中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

牡蠣入り中華麺の競演

2011年12月12日 | 中華街いろいろ

 先週の「獅門酒楼」と「一楽」のランチでは、両店とも牡蠣入りの中華麺が登場していた。

 まずは「獅門酒楼」の「牡蠣入りサンラータン麺とアーモンドトースト揚げ」。


 トロミのついたスープがめちゃくちゃ熱い!!
 唇や上顎をヤケドしている人たちが続出だ!

 私も夕方までヒリヒリしていた。

 強烈なのはスープの熱さだけではない。
 この旨み! 牡蠣や野菜(タケノコ、小松菜、モヤシ、シイタケ)から出たエキスをたっぷり吸いこんだスープは、トマトの酸味と玉子の柔らかな風味が加わって美味しさが倍増している。

 また食べてみたい一品だ。
 今度はいつ出るのかなぁ…。


 サンラータン麺の合間に食べるアーモンドトースト揚げ。

 少し甘味もあって、絶好の箸休めとなる。

 
 一方、こちらは「一楽」の「牡蠣入り野菜のピリ辛麺」。

 熱さよりピリ辛感が強烈!
 唐辛子の効いたスープをすすって、ホゲホゲとむせんでいる人たちが続出していた!

 辛いとはいえ、ベースに旨みがあるので、食べ終えた後も残ったスープをすすりたくなる。

 そのためしばらくはヒリヒリ感が続くのだが、午後からの仕事に復帰する頃にはすっかり回復している。
 長い時間あとを引くことがないのがいい。


 スープに参加している野菜類はニラ、モヤシ、ニンジン、きくらげ、タケノコといった面々。
 どれもピリ辛との相性がいい。

 横の小皿はサービスでいただいたイタリアンなまかない。
 トマトソースがいい感じで絡まっていた。


 最後に残ったスープにご飯を投入したいところだったが、小さな茶碗に少しだけご飯をいただき、そこにスープの一部を入れてピリ辛オジヤの完成。

 旨いわぁ~。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月餅より月食 | トップ | ツーファンと豆腐醤でランチ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急いで食べる (ふ゛り)
2011-12-12 15:37:58
ランチに、この手のメニューは危険ですね。
ということで、両店とも季節のレギュラーとしてこの麺を出していただきたいところです。
ご無沙汰しておりました (なお)
2011-12-12 18:34:36
気が付けばもう12月ですね!
10月からの後半戦は、どうして毎年疾風の如く過ぎ去るのでしょうか。

コメントが久し振りですみません。

も~、素敵なメニューが盛り沢山で、お腹がますますペコペコになります。

中華のとろみ麺はどうしてあんなに美味しいのでしょう…。

あぁ中華街行きたいです…。

喰ってみたいなーァ (馬の骨)
2011-12-12 20:13:17
アモンド・トーストって、しろものは何ですか?
イタリアン・賄い・・ってトマト味がオシャレですね。喰いたいな~☆
うわ~~! (マーサ)
2011-12-12 20:41:45
たまらんですな~!
牡蠣好きとしてはどちらも食べたいです。
今すぐ食べたいです。ハーハー

ところで、牡蠣のお好み焼きが美味しいお店、ご存知ですか?
牡蠣 (管理人)
2011-12-12 21:36:18
>ぶりさん
今の時期は牡蠣ですね。
私のいちばんは、セントラルグリルのカキフライ!
最近は店を閉めているようですが…あれは美味しかった。
今日は「均元楼」で牡蠣と白菜の煮込みが出ていましたよ。
Unknown (管理人)
2011-12-12 21:37:51
>なおさん
あのトロミ! 美味しいです!!
なんでかなぁ。
トロんでいるだけで、100点っていう感じですね。
アーモンドトースト (管理人)
2011-12-12 21:40:57
>馬の骨さん
どうやって作っているのか、不明です。
でも、美味しい!
というか、あの麺に合うのかな。
牡蠣 (管理人)
2011-12-12 21:45:09
>マーサさん
やはり我が家のが一番です!
とはいっても、中華街では、
生福園(現在は元住吉)、福満園あたり?
それほど食べていないので、どうなのかな…
食べました♪ (erima)
2011-12-13 06:24:00
先日の「獅門酒楼」のワタリガニに続き、
偶然ですが、「一楽」さんの牡蠣の麺。
我々も先週食べました。
ご飯をスープに投入したところまで同じ(笑)
本当に美味しかったですね♪

禁断の昼ビールが、ことのほかよく合いました♪
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2011-12-13 08:09:23
… 牡蠣入り中華麺 ( ̄¬ ̄)

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事