数ヶ月前、「雲龍」の排骨麺の値段が下げられているのを発見した。 それまで850円だったものが750円に書き換えられていたのだ。 「へえ~、排骨麺だけ値下げしたんですね~」と聞くと、女将さんからこんな答えが返ってきた。 「仕入先を変えたときに100円下げたのよ。肉が少し小さくなっちゃったんでね。でもその後、もとのサイズに戻したんだけど、いまさら850円にはできないからねえ…そのまま750円でやっているの」 なんだか「雲龍」らしくて、いい話だ。 昨日、やっと機会が訪れたので、その排骨麺を食べてきた。 もちろん排骨の分量にはまったく問題がない。それどころか、もしかしたらボリュームアップしているのではないかと思うほど、ドンブリいっぱいに広げて載せられていた。 ちなみに過去の排骨麺を見てみよう。 2007年。 2008年。 そして2009年! 肉厚で大きなサイズ! 骨の部分にも肉が貼り付いていて、これに齧りつき身をこそげ落とすのが楽しみなのだ。 この部分が本当に美味しい。私のように歯が悪くて簡単に剥ぎ取れない人は、ペンチやカッターを持参したほうがよいかもね。 肉本体もじゅうぶん美味しい。 カレー粉混じりのコロモも美味しい。 そして、このスープ! オジさんが鍋を振っている頃は、もっと透明感があったのだが、オバさんがやるようになってからは、少し変えたようで色が茶色っぽくなった。 しかし、これがウマイのだ! レシピを変えて成功したようである。 麺も肉も完食し最後に残ったスープ、その底に肉から剥がれ落ちたコロモが沈んでいる。 それをスープごとレンゲですくうと、モロモロとしたコロモが、これまたタヌキ蕎麦のようで二度目の美味しさを味わうことができる。 値段を下げたうえに旨味が倍増した「雲龍」の排骨麺。ますます進化しているようだ。 【本日のオマケ情報】 居酒屋「一郎」が閉店した。 ←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね |
「錦臨門」自体「福満園グループ」に近いお店ですよね。
あちこちでいろんな関係があるものですね。
分からないものですよね。
意外なところが関係店だったりするものです。
「錦臨門」のランチにとんこつラーメンというのが出ているのを見かけたのですが、
こういうことだったのかと改めて知りました。
でもとんこつラーメンは「錦臨門」で食べれるんですね~。
それより!?排骨麺ですよーーー!
素晴らしいPhoto Album~
うっとりです(笑)
ランチ突撃リストに載せましたφ(..)
ちょっと体調も良くなかったので、中華街を避けたのですが・・ 先に これを読んでればなぁ・・・w
排骨は骨付きという制限上、もしかしたら形状、サイズを安定して保てないのかもしれません。
ということでの若干の当たり外れがあるような気もします。
しかし雲龍さんの排骨麺は旨いですよね。
あまり麺食いでは無い私も、ここは「飯」ではなく「麺」です。
あっあと餃子です。
今度は排骨麺をトライしてみます。
もう閉店ですか!
「雲龍」は、やはり足げく通う必要ありますね!
チャンピオンや食べ放題に、背を向けて
応援しましょう!
ランチリストを作っているのですかぁ。
見せてほしいなぁ。
◆maruto082さん
毎朝、要チェックですよ。
◆ぶりさん
排骨麺は旨い、そう思うでしょ。
ここは牛バラ麺という人が多いけど、絶対、排骨麺です。
◆予備軍メタボさん
食べ過ぎに気をつけてください。
メタボ注意です。
◆さのやなぎさん
チャンピオンや食べ放題、フカヒレが何だっ!て思います。
雲龍に行列ができても困るけど、お客さんが少なくても困ります。その加減が難しい。
ついついご飯(ザーサイ付きで50円!!)も頼んでしまいます。
こないだは「ご飯足りる??」と、
心優しいお姉さまに言われました。
さすがにこれ以上太ると嫁にいけなので断りましが、ホントに良心的なお店ですね~!
あぁ…私も食べてくなってきましたぁ☆
いくら美味しいからといって、この排骨麺にご飯をつけて食べるのは禁止ですよ。
メタボに気をつけないとね。