中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

昭和の雰囲気漂う中華街のホットドッグコーナー ~「パンアメリカン」~

2008年09月05日 | 中華街(北門通り)

 中華街におけるトンカツの名店「つね勝」が閉店して5日。
 この路地から不法駐輪がなくなったが、それと一緒に「つね勝」も消えてしまったような気がする。

 そういえば、
 加賀町警察署横のホットドッグコーナー「パンアメリカン」。ここにも高齢化の波が押し寄せているのを忘れていた。
 昭和40年代から続く店は、経営者も古いが、建物も古い。
 外壁が傾いてきているので、鉄パイプで補強しなければならないほどだ。


 ここも後継者がいるようには思えない。いつまで食べに行くことができるか…。


 建物も傾いているが、ガス湯沸かし器も傾いていた。この写真は以前のもので、現在は背筋がシャンとしているよ。ここのおじさんのように。


 「つね勝」閉店から「パンアメリカン」も気になってきた。
 そこで、食べてきたのが“懐かしい味”のスパゲッティ・ナポリタン。530円。
 中華街では他に何軒かパスタを食べさせる店があるけど、ここのがいちばん庶民的だ。


 看板メニューのホットドッグ。テイクアウトもできるよ。


 レトロなカレーライス。


 ファンの多いドライカレー。


 焼き魚定食。「つね勝」や「ベティ」、「水仙」が消えた今、横浜中華街で焼き魚定食が食べられるのは、おそらくここ「パンアメリカン」だけだろう。
 それにしてもアメリカンで焼き魚とはね。


 焼肉定食。
 肉もウマイが、付け合せのタマゴサラダが何とも懐かしい味を出している。


 ここは常連さんの多い店。昼時には近くのNTT、タクシー会社、警察関係の方々で賑わう。
 クロネコの配達で街を駆け回っているお姉さんもよく来る。彼女たちが食べるのは、たいてい、ハンバーグやカレーライスの大盛り!
 身体が資本だからね。「パンアメリカン」でパワーをもらって、午後の配達に出て行く。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年9月3日の気づき | トップ | 毒針の食感がたまらないサソ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ。。。 (小径のヌシ(^-^))
2008-09-06 13:48:59
久しぶりに行きたくなってきましたぁ~
でもたしか明日、日曜はお休みでしたよね。。。
お早めに (管理人 酔華)
2008-09-07 06:46:36
◇小径のヌシさん
そうでうねぇ、日曜は休みだったかも。
早く行っといたほうがいいですよ。
こ・・これは~>< (クリクリ)
2008-09-15 16:43:05
なんて素敵なお店でしょう、「パンアメリカン」という名前がなんともはや・・今すぐ飛んで行きたいです~(本気)

そしてそのお食事メニューもまさに私のツボなんですけど~~
まさにレトロ色ばっちりのナポリタ~ン!
ドライカレー・・う~むファンが多いのうなずけます、美味しそう~。
焼肉定食のタマゴサラダは涙もんですね~。

店主さんのお姿も拝見したいし、お値段も気になるところ(お値段もレトロ?!)・・メモしとかないと~
いらっしゃいませ (管理人 酔華)
2008-09-17 05:38:15
◇クリクリさん
いらっしゃいませ。
ここは本当にレトロですよ。
タマゴサラダがレトロなお味で涙が出ます。
ぜひ、一度、行ってみてください。

コメントを投稿

中華街(北門通り)」カテゴリの最新記事