中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

無くならない中華街の不法投棄

2006年11月26日 | 中華街いろいろ
 横浜市のライブタウン事業を利用して大通りをリニューアルした横浜中華街ですが、ゴミ問題はいっこうに解決されていないようです。
 排出日を守らないゴミ出し、事業系の不法投棄、観光客のポイ捨て等々、眼を覆いたくなる光景を毎日見ていると、ほんとうに嫌気がさしてきます。世界中から観光客が来るというのに、こんな状態でいいのでしょうか。
 「清掃局は何をしているんだ!」と言う人がよくいますが、これは行政の問題よりも住民、店舗側、お客のモラルの問題の方が大きいと思いますよ。清掃車が来てきれいに片付けて行っても、その数分後にはまた不法投棄されているのですから。もし、こんなことをさせないよう監視するというのなら、あらゆる街角に24時間、人を貼り付けなければなりません。でも、こんなことをしたら、莫大な費用がかかってしまいます。
 一方、モラルの向上云々と言っても、現実には絵に描いた餅同然で、どうにもならないのがもどかしいところです。抜本的な対策はないのでしょうか。

■この豊年油の缶は、どうみても事業系ゴミでしょう。これが6缶も出されていました。ここは横浜中華街のなかでもゴミの出し方がかなり悪い場所です。 ■コチラの缶には「出す曜日が違う」という警告書が貼られています。家庭ゴミならばこの貼紙でいいのでしょうけど、これは明らかに事業系ゴミ。警告書を貼るなら「家庭ゴミに出さないで事業系として処理してください」でしょう。
■わりと歩道幅の広いところでは、植え込みのあたりにゴミが山と詰まれています。不法投棄かどうか分かりませんが、あまりにも見栄えが悪過ぎます。開港道にて。 ■西門通りにて。石川町駅に向かう観光客が捨てていくのでしょうか。小さなゴミ箱から肉まんの包み紙やコンビにで買ったジュースのパックまで溢れかえっています。
■リニューアルした際に設置した観葉植物のプランター。ここに甘栗の皮を捨てる客が多いのです。「お兄さん、おまけしとくよ」と言って甘栗を売っている人、店にも問題があります。せめて、自分のテリトリー内くらいは清掃してほしいものです。ちなみに日本大通に最近オープンしたケーキ&レストラン「ハーバーズ・ムーン」の従業員は毎日、中華街エリアまで清掃活動をしています。 ■観光客が大通りに捨てていった「よしもと水族館」のチケット。汚れた布はハンカチでしょうか。ハンカチ王子が汗を拭いたものなら拾っていくのですが、口の周りについた海老チリソースを拭いたか、あるいは汚いお尻を拭いたかもしれないハンカチのようだったので通り過ごしてきました。それにしても、こんなものが結構、落ちているのです。
■朝の西門通り。顔をしかめ、散乱するゴミを避けながら足早に出勤する人たちも多くいます。 ■ゴミを漁る人。最近は中華街の中でも見かけるようになりました。


 先日は、関帝廟通りでもひどい光景を見てしまいました。ある有名店の店主が自ら、油の缶を家庭ゴミに出していたのです。いい店だと思っていたのですが、こんな裏側を見てしまうと、なんだか気分が滅入ってきます。

横浜中華街探偵団のホームページ→「ハマる横浜華街」へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「萬来亭」で日曜の昼めし | トップ | アマゾン・クラブが移転! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーゴンカープ)
2006-11-26 20:45:53
酔華さま
 コメントいつもありがとう!
 たしかに中華街は不法投棄が多い!
 また夜に行くとゴミの山です!
 どうしてゴミ箱がないんだろう?
 ディズニーランドを見習ってほしいです!
 夜中だとゴミをあさっているおじさんも見たことあります!
返信する
オーゴンカープさま (酔華)
2006-11-26 22:01:01
 コメント、ありがとうございます。
 以前は椰子の実ジュースを飲んだ後の殻。これが問題でしたが、最近は甘栗の殻です。観光客も、「おまけしておくよ」と言われてタダで貰った甘栗なんだから、そこら辺に殻を捨てないで欲しい。植木鉢はゴミ箱じゃない!
 リニューアルしたときに造った御影石の車止め。この頭に聖獣が彫られて乗っているのですが、これもあちこちで壊されています。こんなことになるだろうとは思っていたのですが、ちょっと早すぎるう…。
 
返信する
Unknown (だるま猫)
2006-11-27 00:25:59
中華街は昔から朝歩くとゴミの匂いがひどかった。
まあ、食べ物屋街なので仕方ないとは思いましたが・・・。
しかし、不法投棄は全くの別物。
日本人のマナーの悪さは世界一かもしれませんね。
ゴミ箱を設置するのも一手ではありますが、大阪みたいにちゃりんこ(自転車)の無断駐輪を注意するおっちゃんみたいに目を光らせる人が必要になってきたのかもしれませんね。

別記事ですけど、第2武田屋・・・
たしか食肉の卸業ではなかったでしたっけ???
記憶が乏しいのでガセかもしれませんが・・・。
レストランみたいになっちゃうんですか?
なにをするんだろう???
えびワンタンの慶華飯店・・・
よく行きました(=^・^=)
だいたい、コンビでチャーハンかチャーシュー飯を注文する人が多いみたいですね。
返信する
Unknown (酔華)
2006-11-27 07:39:02
 だるま猫さん、書き込みありがとう。ゴミに関してもう一つ問題があります。それはアルミ缶の持ち去りです。最近は中華街のなかにマンションができてきましたが、その住人が出すアルミ缶を片っ端からかき集めて持ち去る人たちがいるのです。これを売ってお金を稼いでいるのでしょう。アルミ缶は捨てられたゴミではなく、売れる資源なのです。これって窃盗じゃないですか。
 第2武田屋の工事はまだ終わっていません。あと少しだと思います。内部を覗いたところ、ここはレストランになるのではなく、肉を使った点心類の小売店になるようです。
返信する
アルミ缶拾い・・・(悲?) (だるま猫)
2006-11-28 01:49:58
連チャンですみません・・・。
アルミ缶持ち去りは、窃盗罪になるはずです。
で、ワタクシの地元でも起きていることなのですが・・・。
これ、生活に困った挙句の苦肉の策でどなたかが行動しているのかもしれませんねえ・・・。
なんだかなあ・・・。
金はないけど生きたい。
しかし、働けない(場所がない&etc...)
いっそのこと盗んじまえ!
などとはさすがに良心が傷む・・・。
ってな感じなんでしょうかねえ・・・。
今、横浜市は財政切り詰めて成功した・・・などと以前中田市長が高らかにラッパ吹いておりましたが、こういうことをやめさせること、また、そのために止めた人間をどうするか対処すること。
まあ、ちゃんとした生活をしていればこういったことにならなかったのかもしれませんけどね・・・。
でも、人生は予期できないことがあったりするので、一概にこの類の話をカンタンに片付けられない自分がいたりします、
でも、住民にとっては迷惑な話、
だからこそ、行政の真価が問われる部分でもありますね。

第二武田屋情報、ありがとうございました!
長々と能書きタレて申し訳ありませんでした!(謝)。
返信する
だるま猫さま (酔華)
2007-01-02 08:37:53
 第2武田屋は小売店になったのではないようです。店名を「チャイナタウン デリ」という風に、ちょっと格好よくしただけのようです。
 改装が終わって営業していますが、お客が買っているのを見たことがありません。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事