中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

菜香新館で点心ランチ始まる

2006年05月19日 | 中華街(上海路)
 菜香新館で1日30食限定のランチを食べてきました。「菜香点心午餐」といい、平日のみの取り扱いで価格は1300円。
 本館のおじさんに聞いてはいたのですが、なかなか食べる機会がなく今日になったのです。ウェイトレスの話によれば、つい最近始めたそうです。

 メニューは次のとおり。
 ・前菜3種盛り
 ・フワフワ卵のスープ
 ・豚バラ肉の特製蒸し煮込み
 ・小肉まんの篭蒸し
 ・菜香特製3種蒸し点心(エビ蒸し餃子2種と花巻)
 ・菜香限定2種揚げ点心(春巻きと揚げ餃子)

 お茶は烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶からひとつを選びます。これらがすべてお盆に乗せられて出てきました。
 前菜3種というのは①ネマガリタケ・アスパラのゴマダレソース②茸・グリーンピース・叉焼の炒め③胡瓜・大根・人参の甘酢漬けでした。②③はよくあるものですが、①はちょっと意外でした。
 豚バラ肉の煮込みは簡易コンロにかけられて暖められます。これを花巻ではさんで食べるのです。結構、美味しくいただけました。
 小肉まんは「耀盛號」で売っている阿媽肉包のミニサイズです。紅南乳(ホンナンルー)が入ったもので、味わい、香りともグーでした。
 スープは卵のほかに豆腐、クコの実、ワケギが入っていましたが、ちょっと薄味でイマイチかな。
 ウェイトレスの言うとおり、男性にとってはボリューム不足の感が否めません。 
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北門通りで2店舗が改修 | トップ | 中国宮廷銘菓の店がとうとう解体 »

コメントを投稿

中華街(上海路)」カテゴリの最新記事