中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華風雑煮「スープもち」@新楽

2012年02月07日 | 中華街(大通り)

 春節最後の日は「スープもち」! 850円! 関帝廟通りにある「新楽」でいただいてきた。

 最初、運ばれてきたのを見たときは、「なんだたいしたことないなぁ」なんて思ってしまったが、実はこれ、相当な量の餅が入っているのだった。
 これ一杯でかなり腹一杯になる。

 しかし、ただボリュームがあるだけではない。塩味系統のスープが旨いし、そこに浸された干し椎茸、白菜も名脇役を演じている。
 
 そしてなによりも、ここの女将さんがいい感じなのだ。
 彼女曰く、このメニューは春節の時だけではなく、寒い間はずっと提供していくという。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッター開閉 | トップ | 安楽園がいよいよ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥りそう (馬の骨)
2012-02-08 13:06:42
美味しそうですね!
これは、日本で言うところの、お雑煮ですかね?
関西と違って昔の関東はお雑煮と言ったらあっさりしたもんで、澄んだ煮干しの醤油出汁で、焼いたお餅と茹でた小松菜に、チョコンと削り取った柚子がのっていました。
返信する
餅は (ふ゛り)
2012-02-08 16:22:03
焼いてください。そしてナマコも少々、と言ってみたい風情。
返信する
Unknown (maruto082)
2012-02-09 09:53:32
めったに中華街で食事ができない人には 絶対 チャレンジできないメニューですね。
定番とは違うこういうおいしいものに巡り合えた時の幸せのために 食べ歩きするのに、近頃、中華街にたまに顔を出しても、あれもこれもと思いつくのは、既食のものばかり・・・クスン・・・。
返信する
雑煮 (管理人)
2012-02-09 20:47:33
>馬の骨さん
清んだつゆに入ったモチ。
鳴門1枚、ホウレン草少々、そして柚子ですね。
これが関東風じゃないでしょうか。
味噌汁風もいいけど…
返信する
モチ (管理人)
2012-02-09 20:49:01
>ぶりさん
やっぱり軽く焼いた方がいいですね。
そしてモチの表面はパリパリで、
中はしっとり伸びやか、
こんなのが好きです。
返信する
そうなのよね (管理人)
2012-02-09 20:50:37
>maruto082さん
毎日行けるから、こういうメニューにも手が出せるんです。
たまにしか来れないと、
こんな冒険はしないでしょうね。
返信する
まだ食べたことがない (中華街生まれ)
2012-02-10 07:47:11
幼い時から新楽さんに行っていたけど
今では排骨飯と餃子が美味しいお店と認識していただけです。
返信する
ここは (管理人)
2012-02-10 08:20:52
>中華街生まれさん
高菜そばが評判になっていますが、
いちばんはあの女将さんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事