中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

間違いやすい店名 ~「楼蘭」跡に「彩香」だって?~

2008年02月02日 | 中華街(大通り)

 大通りの「楼蘭」が閉店し、新たな店が造られている。どんな店になるのかなと思っていたところ、ときどき中華街情報を寄せてくれるわたなべ氏から、こんなコメントをいただいた。


「楼蘭」さんのあった場所ですが、
2月9日(土)に中華料理「彩香(さいか)」が新規開店します。
横浜中華学院校友会の関係者さまのお店です。
前日の11時頃(半?)には校友会さんの獅子舞がありますよ~


 この方は中華街の獅子舞をたくさん撮影されていらっしゃる。そんな関係から、この情報を得られたのでしょうか。謝謝。
 
 新しくできる店は「彩香」というんですね。コメントを見たときは一瞬、
ええっ~! 菜香!?なんて思っちゃいましたが、よくよく見ると「菜」ではなく「彩」なんだよね。
 そして読み方も「さいこう」ではなく「さいか」。

 この改造工事を見ていて気がついたのだが、「楼蘭」時代に1階フロアを飾っていたステンレスの鉄柱、これを新しい店のフロント周辺で再利用していた。
 いいことだね。こんな風にしてくれると嬉しいよ。


 これが、新しい店名を書いた庇。どんな料理が食べられるのか楽しみだなぁ。

 ところで、似たような店名で想い出すのは「華勝楼」と「華正楼」。私の周りでも、これをよく間違えている人が多かった。
 前者は「かしょうろう」、後者は「かせいろう」と読む。だが、両方とも「かしょうろう」と読めてしまうから、多くの人が混乱していたのである。

 ただ、この両店の場合、混乱を呼ぶ原因は店名の読み方だけにあったわけではい。
 まずは、下の写真をご覧いただこう。これは中華街大通りと上海路が交差する地点を撮影したもの。右側の大きな店が「華正楼新館」だ。


 そして下の写真は、昭和50年代に撮影した中華街大通り。通りの奥が善隣門、手前を左右に横切る道路が上海路である。
 四つ角の左側にあるのが、今もある「東華楼」。右側に見える大きなお店は、なんと「華勝楼本店」だ。
 実は「華勝楼本店」のあった場所に現在、「華正楼新館」が建っているのである。そしてなおかつ、どちらも「かしょうろう」と読めるところから、昔を知っている人ですら大混乱に陥っていたということなのだ。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度でも行きたくなる嬉しい... | トップ | まもなく、大通りに金メダル... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーそんなことが (本須)
2008-02-02 22:56:22
なかなかおもしろいお話ですね。

ところで、昔の写真の「華勝樓本店」と
今の「華勝樓」は同じ店なんでしょうか?
返信する
こんばんは (わたなべ)
2008-02-02 23:03:07
おぉ~!さっそくの記事、謝謝です。
天気予報もいまのところ大丈夫そうですね。
雨が降ったら獅子舞は…中止なのかなぁ。

「華勝楼本店」のあった場所に「華正楼新館」は
まったく知りませんでした。面白いですね。
その当時の写真がまたいいですね。
返信する
獅子舞 (管理人)
2008-02-02 23:24:17
◇わたなべ様
当日は雨が降らないように祈っています。いい獅子舞ができるといいですね。
返信する
たぶん (管理人)
2008-02-02 23:27:05
◇本須さん
お店の方に聞いたわけではないので確実ではないですが、たぶん同じじゃないですか。
私の手元に昭和53年の明細地図があります。それを見ると、現在の「華勝楼」と同じ位置に、やはり「京蘇料理・華勝楼」とあり、現在の「華正楼新館」の位置には「京蘇料理・華勝楼本店」と書いてあります。
だから、まず同じと思っていいのではないでしょうかね。
返信する
彩菜開店日 (本須)
2008-02-03 00:40:22
ささいなことなのですが、カレンダーを見たら、
2/9は土曜日のようです。
開店日って結局2/9なのか金曜日なのかどっちなのでしょう?
3連休に初日をぶつけてくるのは大変そうなので、
2/8(金)が正解かな、という気もしますが。

いずれにせよ、獅子舞は見れそうにないのがちょっと残念。
返信する
はじめまして (にゃんこ)
2008-02-03 04:48:10
はじめまして。
正月頃になにかを検索していて『酔華』に遭遇。
以来毎日楽しみに拝見しております♪

そこへ、わたなべさんのご登場とは!
ちょっと驚きましたが、思えば当然のことなのかも (^o^)

わたなべさんと一緒に、お獅子を追いかけている者です。
家も会社も近くなので、2日に一度は中華街でランチです。
でも探求心・冒険心には欠けるようで…(^-^;

というわけで、ご挨拶のみ m(_ _)m
返信する
Unknown (乙さん)
2008-02-03 05:18:18
新たな店は、噂では永楽製麺に関連のある店舗のようでするなぁ。。。きっと美味しいラーメンが食べられるのではないかと期待をしていますなぁ。。。
返信する
新規開店 (管理人)
2008-02-03 07:35:11
◇本須さん
2月9日(土)が正解です。8日(金)に獅子舞ですね。それは、わたなべさんの記事本体に出ています。

◇にゃんこさん
ご来訪ありがとうございます。
そちら様のサイトも見せていただきました。きれいな写真がいっぱいですね。これからは、そちらへも訪問したいと思います。

◇乙さん
へ~、それで、前に「ラーメン」というコメントもされていたんですね。よく知っていますねぇ。
返信する
オープン (わたなべ)
2008-02-03 16:28:19
8日(金)は内覧会、関係者を招いてお祝いをするそうです。
営業は9日(土)からと聞いています。
変更などありましたら、またコメントさせていただきます~
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-03 16:42:11
◇わたなべ様
ご丁寧な情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事