中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

悟空的カレー@悟空ティーバー

2009年09月15日 | 中華街のカレーライス

 たまたま「悟空茶吧」の前を通ったとき、何気なく店頭のメニュー表示を見上げたら、「悟空的カレー」というのが目に付いた。

 その紙切れには写真も貼ってあり、どんなものなのか一目で分かるようになっていた。
 この店で出すんだから当然、普通のカレーライスのわけがない。スパイシーなドライカレーに香菜をタップリ載せた悟空的カレーらしい。

 ということで食べてきました。

 写真のとおり香菜がたっぷし。これをスパイシーなカレーに混ぜてご飯とともに頬張ると、

 うま~い!

 複雑なスパイスの香りが鼻の周囲をフ~ンと漂い、そこに香菜独特の味が後押しをする。
 これが嫌いな人は駄目かもしれないが、香菜好きにはたまらない一品。
 

 1階入り口に置いてあったチラシ類。
 映画「孫文」や中国民族楽器のコンサートの案内に混じって、「横浜地図博覧会2009」のチラシが!

 ここも博覧会の関係者なのだろうか?
 それとも常連さんに実行委員でもいるのかな。


〔頼まれないのに勝手に出す広告〕
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 9月22日から25日まで、赤レンガ倉庫で「横濱地図博覧会2009」が開催される。
 地軸が45度ずれた中華街の成り立ち、列車のように連なった団地のナゾ、超長い直線道路のできたワケ、線路のような道路ができたワケなど、横浜のまちづくりに関わるおもしろいナゾを地図から解読するイベントらしい。
 とくに中華街関連の情報が楽しみである。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内の昭和喫茶「いちょう」... | トップ | 新規開店の様相 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バクチー・・ (maruto082)
2009-09-15 12:52:11
カメムシ草 カメムシ草・・・

苦手なんですw この和名を聞いてからなおさらw
返信する
悟空的カレー (通りすがりです)
2009-09-15 16:04:47
この記事を見て早速いただいてきました。
パクチーの風味が弱くて物足りないと思ったのはたまたまでしたんでしょうか。
それとも私が既にパクチーに犯されてしまっているんでしょうか・・・汗

ところで、栄楽園さんの後が客満堂2番館になるようで工事していました。17日開店だそうです。
返信する
小変更? (ふ゛り)
2009-09-15 22:26:15
知らぬ間に福神漬けが添付されましたね。
プチトマトも増えたような、、。

カレーとライスの盛り方は(見た目)お店の方の個人差でしょうか。

このカレーはお店の方考案のメニューとのことですが、私もバッチリ好みです。
返信する
カメムシ (管理人)
2009-09-15 23:33:24
◆marutoさん
カメムシ草というんですか。
なんだか臭そうな名前ですよね。
ところで、カメムシって食べられるのかな。
返信する
香菜 (管理人)
2009-09-15 23:38:17
◆通りすがりですさん
パクチーの風味が弱くて物足りない…ですかぁ?
私には十分でした。
客満堂の看板見ましたよ。
あれれぇ、ですね。
返信する
福神漬け (管理人)
2009-09-15 23:40:10
◆ぶりさん
以前は福神漬けが添えられていなかったのですか?
やっぱりカレーには福神漬けですね。
返信する
Unknown (ぺりお)
2009-09-17 00:22:00
酔華さん

なかなか美味しそうですね。
私パクチー大好きです。

で、この秋、栽培する事にしました。
先週末ホームセンターで、プランターと腐葉土を購入。

サカタのタネのネット通販で種を購入しました。
蒔き時は気温15度位というので、暑さがぶり返してきているので
もう少し待とうかと思います。
返信する
香菜 (管理人)
2009-09-17 05:36:34
◆ぺりおさん
自家栽培ですか。
ヤバイ植物と間違えられないように気をつけてくださいね。
返信する
香菜栽培 (ふ゛り)
2009-09-17 07:59:02
■ぺりおさん
なるほど!その手がありましたか!
ちなみにカレーの上の。もっと、と思う向きはお願いしてみるとごにょごにょ(笑
返信する
えっ?何なんですか? (ぺりお)
2009-09-20 08:11:50
酔華さん。

実は遥か昔20年位前に一度栽培した事あるんです。
でも何が悪かったのか、ひょろひょろ伸びるだけであまり上手く
出来ませんでした。日本では秋蒔きのほうが長い間収穫できるという事なのですが、なかなか気温が低くならず、手ぐすね引いて待っています。(笑)

ふ゛り さん

えっ 何でしょうか?(笑)
お分けできる位上手く育てられるといいなと思っています。

栽培レポートご期待ください。
返信する

コメントを投稿

中華街のカレーライス」カテゴリの最新記事