Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 雨のメテオラ

2009年11月26日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)


   

   アテネから随分と長い距離を走り、ギリシャ中部のメテオラへ。
   天に吊り上げられたかのような巨大な岩の頂上には、なんと修道院がある。


   

   人は祈りの生活を求めるとき、とんでもないところに建物を建てる。
   より俗世間からはなれた場所、より高く険しいところ。

   
   

   メテオラでは大雨。そして巨岩をつつむ霧が不気味すぎて幻想的だった。
   ただでさえすごい景色が、よりいっそう迫力を増している感じ。


   

   この階段がすごくきつかった。大雨の中急いで一気にのぼったから本当に
   息絶え絶えの状態になった。今でこそ階段で上れるようになってるけど、
   その昔は階段なんてなくて、修道士さんたちは、500m以上ある巨岩を
   かごに乗ってロープでひきあげてもらっていたらしい。


   

   ロープが切れたら、この世とはおさらばして神の世界へ召されるのだ。
   しかし修道院は階段なくてどうやって建てたのだろう。
   人間てのはほんとうにどこでにでもなんでもつくりますね。

  

   INDEXへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2009-11-30 19:29:01
凄い場所だね~(驚愕)
カタルーニャ県のモンセラットもこんな場所に街があるんだよ。
どうやって建てたんだろうね。
返信する
カタルーニャ (momo)
2009-12-01 04:55:31
モンセラット知ってますなんとなく!
たしかもんのすごい岩の下に修道院がありますっけ?
なんか一度岩の崩落事故とかおきたような・・・・・
私がスペインに行った後だから、5年くらい前かな。

メテオラの修道院、
岩の上に建築のための資材を運ぶだけで、22年かかったどうです。
世界遺産の番組録画を昨日久しぶりに観たら、そんなことを言ってました
執念ですな。
返信する

コメントを投稿