Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ ガラタ塔への道 ~イスタンブール~

2009年12月04日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)



   

   雨がまだ降っているけど、金角湾の向こう側のガラタ塔までやっぱり行ってみよう。
   はじめてイスタンブールに来たときには行く余裕がなかったし。
   あの場所からイスタンブールを眺めずにこの街を去るなんてもったいない。
   ガラタとはギリシャ語で「牛乳」という意味らしい。むか~しガラタ塔のある場所は
   牛の放牧がされてたそう。

   
   

   旧市街のシルケジ駅前からトラムに乗ってガラタ橋を渡りました。
   トラムをおりて道を尋ねるとみんながおせっかいなほど親切に教えてくれる。
   この階段を上るのか。けっこう急だな。

   

   さっきまで雨がザーザー降っていたから、階段の上の方から雨水が
   小川のように流れてくる・・・・
   

   

   歩いているうちに雨がやんできて、傘をささずに歩けるようになった。
   しかしトルコ人てのは雨が降っても傘をささないんですよね。
   細い道にいろんなお店があります。特に帽子屋さんがとってもかわいかった。
   

   

   なんだかTシャツまでトルコしてるわっ


   

   お店の番人。いやぁ~ウチのモモより人懐っこくてかわいいです。


   

   ドレスの色までエキゾチックに見えます。


   

   あっ!!ついにガラタ塔だ。ほんと急に姿をあらわします。ガラタ塔。

   

   INDEXへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラタ (ララ)
2009-12-05 10:42:35
の意味が「牛乳」って、初めて知りました。
面白い。
こういう階段の風景、大好きです。
こういう風景に出くわすと、上らずにはいられません。
その先に何にもなくてもいいんです。
返信する
階段 (momo)
2009-12-05 23:24:38
階段ってほんとにときめきますよね。
なんででしょう

外国の土地や建物の名前の由来はおもしろいですよね
返信する
階段途中にあるものは… (アサンの風)
2011-12-06 01:53:29
この白くて丸いものはもしかしてパラボラアンテナかな?そうだとすれば、密集した街並みのそこここにこ、ういったテレビのアンテナが立ち並んでいるなんて、チョット違うイスタンブールを感じてしまう。。。

しかしアンテナの前を人が通るとテレビの映りがが悪くならないのかと、つい余計な心配をしてしまうのです。
返信する
ほんとですね (momo)
2011-12-07 01:52:19
よくみるとすごいアンテナですね!!
電気屋の数も半端じゃないですけど、アンテナもすごい!!
びっくりです。
返信する

コメントを投稿