Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 涙のテッサロニキ

2009年11月29日 | 東地中海への旅(ギリシャ・トルコ etc..)


   本当はくやしくてくやしくて、そして悲しすぎて書きたくないけど、
   これも運命。いっそのこと書いてすっきりしてしまおう。


   

   私の旅の目的は小さな聖堂を観ることだった。
   この緑の鉄柵の向こう側にある、ビザンティン時代の小さな小さな聖堂。


   

   アギオス・ニコラオス・オルファノス聖堂。
   歩いたこともない街なのに、ただの一度も道に迷うことなくこの聖堂の前にきた。
   扉が閉まっていることはわかっていたけれど、本当に閉ざされたのを確認して絶望。
   私はここにきたのに。はるばる日本からきたのに。
   いろんな悪運が重なり、この扉が閉まった25分後に私はここに立ち尽くしていた。
   ようするに間に合わなかった。
   冬のギリシャはとくにやる気がなく、ほぼいろんな施設が3時で閉まる。
   この聖堂に至っては、3時閉館をわざわざ14:45分と紙で書き直してさえいる。


   

   当初の予定では12時半にテッサロニキに到着するはずだった。
   出発の遅れ、バスの運転手が道を間違い40分のロス、しかも安全運転すぎて、
   高速道路なのにものすごいゆっくり走る(せめて100だせ!)
   テッサロニキの街に着いたのは予定より2時間半遅れの3時。
   私はバスを飛び降りてそれはそれは急いだ。ほぼ絶望しながら走った。


   

   叫んでもわめいても鎖で錠をされた鉄の扉は開かない。
   見るに見かねた近所のじいちゃんになぐさめられもした。
   まぁこの絶望というのは、多感な高校生くらいの年齢に突然愛する対象が消える
   くらいの衝撃です。もうむか~しに忘れてしまったような何とも言えぬ絶望。


   この衝撃から2週間ほど経過した今、
   写真を見るたびにつらいけど、それと同時にまたここへ必ず来なければならない
   明確な理由ができたことで、なんとか気持ちを落ち着かせている。

   

   聖堂の近くの場所からわずかに海がみえる。


   

   何度も振り返った聖堂へと北上する道。


   

   INDEXへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (ララ)
2009-11-30 19:35:56
ももちゃん、これは辛かったね~。
私は、ミラノのサンタ・マリア・グラッィエ教会の「最後の晩餐図」、苦労の末、予約を無事終え、言われたとおり30分前にチケット売場に行ったのに、「今から美術館ストです。」と言われ、チケット売場の窓を閉められました。
全く、勘弁してくれよ、イタリア!!
事務所に抗議に行き、怒りを爆発させました。

ももちゃん、バスの運転手さんへの怒りは相当なものだったんやないの?
返信する
怒!!!! (momo)
2009-12-01 21:54:05
もうララさん~
あのヨーロッパの人ってのはいったいなんなんですかね~。
もう体がえぐれそうなぐらい怒りがこみあげましたよ。
勘弁してくれギリシャ!
もっと働けギリシャ!
もっと観光客の身になってみろギリシャ!
そんなこんなでギリシャ人に打ちのめされた旅でした。
コンスタンティノープルがオスマンによって陥落したのは悲しい出来事だけど、
今観光する身となっては、トルコ人の手に落ちて良かったとさえ思っています。
ちゃんと冬も開いてるし、カッパドキアだってどんなに内陸で寒くたって、
ちゃんと野外博物館だって最低5時くらいまではあいてるし、
ユーロじゃないから高くないし・・・・・。
メフメット2世よありがとう!みたいな感じですよ。まったくギリシャめっ
返信する
ギリシャ経済情勢の縮図を見た (アサンの風)
2011-12-03 20:09:52
出来ればこの回には触れない方が良かったかな…
国家が破たんするにはそれなりの原因があるものですが、それにしても 14:45 Closed は如何なものかと思います。momo さんで無くとも『もっと働けギリシャ』と叫ぶでしょうね!
ギリシャと言えば哲学的なイメージが先行していましたが、本日ガタガタとイメージが壊れました。
今の情勢を予見していたかのような辛辣な意見が返って気持ちいいですわ!
返信する
ぐうたらギリシャ (momo)
2011-12-04 01:22:40
ほんとやる気ないですよ。人が。
町中も殺伐としていて、すごく荒れている感じがしました。
とくにアテネなんかは。
今回行きたかった聖堂は、あの鉄柵の向こうに人がいたんです。
ギリシャ人のおじさん。
何度も叫んでお願いしたのに、話もろくに聞かないで、遠くからバツとジェスチャー
するだけで・・・・無念でした。
それに比べてトルコ人は親日家のためか、ほんとにあたたかいです。みんな。

ギリシャってのは、古代という時代のシステムがすべてなんですかねー。
冬は戦争も休み、みたいな。
返信する

コメントを投稿