Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 『緑の音楽』 ~女木島/瀬戸内国際芸術祭2010~

2010年09月25日 | 旅 ~Voyage~



   
   41 ロルフ・ユリアス(Germany)『緑の音楽』Green Music
   
   現代アートの芸術祭は、とりあえず案内板に導かれてその場所に足を運ぶけど、
   そこにいったいどういう作品があるのかは、自分の目で確かめるまで未知の世界。
   
   公式ガイドブックはもちろんあるけれど、そこには参考作品しか載っていなかったり
   するし、だいいち慣れ親しんだ作品でもないので、数あるアートがどこに展示されて
   いるかとか、どんな作品なのかなんてイチイチ気にはしていられない。

   だから作品とは突然、出会う。
 
   『緑の音楽』っていう作品名だと知らずに、何があるんだろうと、
   前を歩く人のあとをついていくと・・・・・・

   なにもない????

   ん??何か音がする??

   あっちからもこっちからも、緑のホール全体にいろんな自然の音が聴こえる。

   虫や水や風のような音。

   

   よくみると、いたるところに色んな形のスピーカーがあって、
   色んな方向から音が重なりあってくる。
   
   あとで知ったけど、この音たちは、女木島周辺で採取された自然の(この土地の)
   音なんだということがわかった。
   もう少し聴いていればよかったな~。

   

   ずっとこの場所で「緑の音楽」を聴いていそうな島の住人発見。


   瀬戸内国際芸術祭2010 INDEXへ


   瀬戸内国際芸術祭2010


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿