ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

柿とりんごのヨーグルトサラダ

2007年11月07日 | 料理:スイーツ
 
柿とりんごを使ったサラダ。
千切りにした硬めの柿とりんごをヨーグルトソースで和えてます。
ヨーグルトソースは砂糖と隠し味としてマヨネーズを少々。
柿の甘みとりんごの酸味がいい感じ。
炒ったくるみを散らすと尚よしです。



果物をふんだんに使った和え物というかフルーツサラダ的なものは大好物。
夏には桃入りのマチェドニアをよく食べました。



最近ではいろんな種類のりんごが店先に並んでて、少し前まで見かけなかった秋映とかシナノスイートが、最近やたらイチオシされてます。
秋映はシャキシャキでとってもおいしく、シナノスイートはスイートというだけあって本当に甘い。シナノスイートはふじとつがるのかけあわせで、お店の人が言うには今年から出てきた新参者だそうです。
秋映は千秋とつがるの交配で1~2年前ぐらい前から出てるそうですが、お店の人でさえ目まぐるしい新種の登場についていけないといってました。



手前がシナノスイート・右奥のちょっとドス黒いのが秋映(あきばえ)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょひょww (がり)
2007-11-07 20:17:13
おいしそ~ぉ
こりゃ、施設でも使えそうなり
返信する
施設の給食 (りー→がりさんへ)
2007-11-09 00:54:43
ほんと、施設でも使えるかも。
りんごは切ったらレモン汁まぶしておくと褐変防止によいです。
柿は仕入れられれば種無しが切りやすいかもー。
返信する

コメントを投稿