ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

コンテでチーズフォンデュ

2010年01月08日 | チーズ
 
コンテだけを使ったチーズフォンデュ「フォンデュ・コントワーズ」。
グリュイエール&エメンタールで作るフォンデュとは一味違う。
ああ、なんて贅沢な。



使ったのはコンテ・ド・モンターニュ12ヶ月以上熟成。



すりおろして、



コーンスターチをまぶして、
ナツメグとブラックペッパーも忘れずに。

鍋ににんにくの香りをつけたなら、
チーズの半量の白ワインを沸かしてアルコール分を飛ばして、そしてコンテを投入。



おいしくないわけがない。
うますぎる。




フォンデュ鍋がないため、いつもは小さめのル・クルーゼの鍋で代用しているチーズフォンデュ。
今回はタジン鍋で代用してみたところ、これがなかなか使い勝手よし。
大きな発見。
小さな喜び。

火もランプなどではなくカセットコンロ使用につき、極弱の火加減が不可能なため、いちいち火を消したりつけたり微調整しながらだけど。
ピックもないもんから、竹串で代用してるというあたりは改善の余地ありかしらね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2010-01-09 04:21:16
おいしそー
コンテチーズは、お土産でたくさんもらったことがあって、よく味を覚えています。
これは、チーズ嫌いな嫁も、美味しいと言って食べるチーズで、誰もが美味しいみたいです。現地で買うと、ものすごくリーズナブルなお値段らしいのですが、日本に入るとかなり、高級チーズですよね。
それを、たっぷり贅沢に、フォンデュですか、すごい。
今話題のタジン鍋ですね。ハクション大魔王の壷みたいでかわいいです。
Unknown (りー→おさむさんへ)
2010-01-10 00:40:55
コンテをお土産でたくさんいただくなんていいですね!!
万人受けする味なんでしょうね、コンテ好きの人って多い気がします。
コンテを溶かして食べる贅沢に抵抗を感じつつも誘惑に負けてしまい、お正月という名目でフォンデュにしちゃいました。
タジン鍋、なるほどハクション大魔王だ!
Unknown (nene_co)
2010-01-13 22:34:16
こんばんは^^
とろーりと美味しそうですね。
アタシもおさむさんの奥様と同じく、やや苦手なんです。
安いチーズと国産のクリームチーズ・マスカルポーネは大好きなんですけど。
「チーズ盛り合わせ」と頼むと出てくる、カビたのや石鹸みたいなのが大の苦手(笑)。
「コンテ」チーズ、実は初めて名前を聞きました。
万人受けするチーズなのですね、ならばアタシもいけそうです♪
覚えておかなくっちゃ!
Unknown (りー→nene_coさんへ)
2010-01-14 00:31:38
こんばんは~
ねねこさんも、チーズ苦手気味なんですね。
きつい香りにやられてしまう感じなんでしょうか。
「カビたのや石鹸みたいなの」に笑ってしまいました~。
石鹸って?石鹸って?って、頭の中ぐるぐるしてしまいましたよ。
コンテ、機会があればレッツトライです。

コメントを投稿