ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

クラシックショコラ

2007年12月16日 | 料理:スイーツ
 
チョコレートとココアの入ったケーキ。
粉糖をふりかけ、生クリームも添えて。

型に生地を入れる前に、型に油を塗って強力粉をまぶすのですが、ついうっかり粉をまぶすのを忘れてしまったら、やっぱりきれいに抜けませんでした。
以前は型にクッキングシートを敷いたりしてやってましたが、最近はパティシエの人に教わったやり方、型にスプレーオイルをして強力粉をまぶすこのやり方でやってます。
さすが直伝、型からキレイにケーキが取り出せます。

今回の工程は以下の通りです。
まずは、チョコレート(75g)・無塩バター(60g)・生クリーム(30g)を湯煎で溶かし、コーンスターチ(30g)を加えて混ぜ、さらにココアパウダー(45g)を加えて混ぜます。
グラニュー糖(45g)を加えて白っぽくなるまですり混ぜた卵黄(3個)をここへ加えて混ぜ、さらにグラニュー糖(75g)を3回に分けて加えながら泡立てた卵白(3個)で作ったメレンゲも加えて混ぜ、マーブル状になったところで薄力粉(20g)をふるいながら入れて混ぜ、そして型に流したら底をトントン叩き大きい気泡を抜き、180℃×30~35分焼きます。
18㎝の型1台程度の分量です。



焼けている時の香りがたまらない。
写真はあと10分が待ち遠しいというショット。

こういうのを作るといいオーブンが欲しくてたまらなくなるのです。
今狙っているのは、東芝のオーブン・カロリエか、amadanaのオーブン。
デザイン重視で選んでしまうので、候補はこの2つ。
デザインも重視、機能も重視、そして置くスペースに合うサイズと色んな条件を言っているとなかなか現実的ではありません。

これを使った盛り合わせ例はコチラ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらん)
2007-12-16 21:51:19
最近はスイーツも作り始めたんだね??美味しそうなショット☆いつか真似してみたいです
返信する
そーそー (りー→あらんへ)
2007-12-17 02:06:23
パンに始まり、スイーツ作りも楽しい楽しい。
今まで使ってなかった道具達も報われるってもんですわ。
返信する
ふぉ~☆ (がり)
2007-12-30 12:41:38
たまらんっ
レシピ、さんきゅーなり
返信する
レシピ色々 (りー→がりさんへ)
2008-01-01 17:31:38
いろんな作り方があるようなので、ほんの一例。
とっても簡単なのでおためしあれ。
返信する

コメントを投稿