ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

名物にうまいものある?

2010-06-27 23:50:01 | お出かけ

昨日今日と、バカボンの部活の東北大会応援のため青森の八戸へいってまいりました。レンタカーのマイクロバスを借りてにぎやかな車中でした。

決勝まで残る勢いで応援に行ったのに、あっけなく初戦敗退。

インターハイ出場が決まっていたので気持ちが入らなかったのかもしれません。

3年生は、明後日からの期末テストの勉強のため今朝早く帰路に。
バカボンたちは、途中宮城の高校で練習試合。

そして、私たちは、応援から、観光に切り替えて・・・・・。

まずは、市場へ

奥の、一皿600円のタコを買ってきました。

カキも食べたかったけど、バスには大きな荷物は持ち込めないのであきらめて、

一貫300円のウニを食べてきました。(おいすーい!)

八戸なのに、南部せんべいの上にピザの具が! まあ、珍しい・・・だけ?

高速に乗って、途中下車。 小岩井農場によりました。

でも、見渡しても・・・・・・・・、牛がいない!!

し方がないので、ベリーソフトをたべました。蒸し暑いので、あっという間にとけてしまいます。


高いところに登る訳

2010-06-25 23:56:43 | 

 

昨年より約1週間遅れて路地のさくらんぼのバイトが始りました。
箱詰めの作業の前に、葉っぱ摘みの仕事です。

脚立の上に登って、さくらんぼにおひさまの光があたるように葉っぱを摘みます。
あまり摘みすぎると、光合成ができなくなるので適度に手をかけます。

人間の子供と一緒ですね。 手をかけないのもいけないし、かけすぎも本人のためにならず・・・・・。

地面から2メートルぐらい上かな? 枝と枝のすき間に脚立を立てて、登ります。
ハウスの中は上ほど暑い! 

今年は、豊作ということですが、遅れているので摘み取りが短期に集中しそうです。

昼間と夜の気温差がないと美味しいサクランボができないそうです。

さくらんぼの枝に花が咲いていました。 
実が赤くなっているのに花も咲いているって不思議です。

我が家のトイレにもさわやかなミントとトラノオを飾ってみました。
トイレに入ると、ミントの香りがします。 自然の香りってやっぱりいいな!


内助の功です

2010-06-24 23:59:48 | 家族

明日の3時からの、日本VSデンマーク戦を楽しみにいつもより早く仕事を切り上げて帰ってきた夫。

早めの夕食も、早めのお風呂もすんで、万全の態勢でテレビ前で仮眠しているはずなのに、目覚まし時計の針を合わせたのにスイッチをONにしないで寝てしまいました。

あーあ、これではせっかくの早寝も何の意味もありませんよね。

そこで私、愛する夫のために目覚まし時計をONにしてあげました。

見損ねて朝から八つ当たりされては嫌ですからね!

明日も5時起きです。 おやすみなさい!


食い遅れ!

2010-06-23 10:21:30 | 日々のこと

先日のサッカーのオランダ戦、残念でしたね。
ラジオで、オランダ煎餅を食べて『オランダを食おう』って言ってたのですが、、すっかり買うのを忘れてて、翌日スーパーで買い遅ればせながら オランダを食いました。
もちろん、間に合わなかったのですがね、あはは。
このお煎餅の名前、なんでオランダなのだ? 昔っからあるお煎餅です。

 

 

先日のkaturaさんとのTAROカフェ研修のご報告。 遅くなってすんません。

 真っ白な室内にブラインドから差し込む光が、清潔感があってとてもよかったですよ。 

この個室 なんと、トイレです。 喫茶の方のシックな雰囲気とアンバランスな感じがいいかんじでした。 ミントが3個飾ってあったり、トイレットペーパーの置き方がセンス抜群。

棚のトイレットペーパーの飾り方に注目です。

そして、入口前のすてきな椅子の並んだコーナー。
お店の中に入れないお客様のためのウエイティングコーナー?
椅子にかけて、CDを聞いて待つようです。 何のCDが入っていたのでしょう。
店内にはクラシックが流れてました。

程よく年月がたった雰囲気がなかなかすてきなカフェでした。
近ければちょくちょく行ってみたいと思いました。

なにしろ、二人ともしゃべくりまくりの車の中。 帰り道は早いよねっていったにもかかわらず、曲がるべき道を曲がらず直進。  目印の観音様がなぜか後ろに・・・・・・。

キツネに化かされた?  二人とも、すぐだまされそうな純な主婦ですから!



さすがプロ!

2010-06-16 23:54:40 | お出かけ

NHK放送研修センターの全国巡回朗読セミナーに参加してきました。

講師の先生は、NHKのアナウンサーの高橋淳之さんでした。

3週間前ぐらいにテキストが送られてきて、本当ならば読み込んでからの参加が望ましいのでしょうが、さくらんぼのバイトや、バカボンの応援で落ち着いた時間がとれず、結局2回音読をしたぐらいで参加したので本番はメチャメチャな朗読になってしまいました。

それにもかかわらず、講師の先生は呆れた顔一つ見せず、熱心に指導してくださいました。

今まで、子供たちへの読み聞かせなど本当に我流の朗読の仕方でしたので、今日の先生のお話は何もかもこれからの読み聞かせに役にたつお話ばかりで、大変参考になりました。

共通語のアクセント、イントネーションについて、私たち山形の人間はとてもコンプレックスをもっていて、気をつけて読めば読むほど、よけに不安になりおかしな読み方になってしまいます。

そういうことにばかり気を使っていると、肝心な文章の中身をつたえられないことになるので、あまり気を使わず・・・・と言ってくださいましたが、本心は、方言のアクセントが強すぎて困っていらっしゃったのではないかと思います。

それにしても、プロのアナウンサーは本当に滑らかなしゃべり方で耳に心地よく、大変有意義な一日でした。


センチなセブンティーン

2010-06-15 15:42:16 | 家族

さくらんぼのジャムを製作中

6月12日はバカボンの誕生日でした。でも、本人は新潟遠征中で不在。

よくよく考えたら、今年は3人の子供の誕生日に子供たちが誰も家にいないのです。

なんかさみしいなあ・・・・。

遠征中のバカボンにおめでとうのメールをしたら、帰ってきたメールには、

『めちゃいけSP録っておいて』の文字があるだけ。

わたしが17才になる時は凄くドキドキして楽しみだったなあ。

その、17才が良い17才だったのかどうかは覚えがないけど、なんだかとっても大人になった気がしてました。

どうしてだったのかなあ?ちょうど、南沙織の曲が流行った頃だったからかな?

遠征中に17才になったバカボンは、帰ってくるなり、

「今日、帰りのバスでO中学校のところ見たら(道路から見下ろすところにある)3年の教室がなくなっていて(建て替え中)、反対側見たら、小学校もかなりなくなっていて(こちらも建て替え中) なんだか、ウルッと来て、しばらくジーンとしてた。」

あれれ・・・・。そういえば卒業式のときは一番最初ぐらいにウルウルしていたバカボンでした。涙もろいのは母譲り。

最近疲れた顔しか見てなかったから、こんなことを言う事にびっくり。

楽しい1年になればいいな。 うれし涙をいっぱい流してほしいな!


いざ宮古島!

2010-06-07 18:01:07 | 日々のこと

金、土、日と開催された県大会。

苦戦の末に勝ち取った優勝です。バカボンにとっては生まれて初めての経験です(ビデオの係でした)。今月末には青森の八戸で東北大会。

そして八月には宮古島でインターハイ、7年ぶりの出場。

いろいろありましたが、みんなさわやかな笑顔でした。 コートで活躍する選手もそれをギャラリーで応援する部員も心は一つです。

私も、青い海を見に水着を持っていきたいな!

その前に、ダイエット、ダイエット!  何はともあれ、目標を持つことは大事です。

 

一生懸命応援したので、自分にご褒美。 たまには必要よ!

おしゃべりしながら食べたので、あっという間にお皿がきれいになってました。

サクランボのバイトも始りました。 並べるコツを思い出すのに一苦労です。