ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

ふりむいてえ~!

2007-09-29 23:54:20 | Weblog
もしもし、そこのサラリーマンの方、こちらを向いてください!!
そうです、あなたよ!!
katuraさん、お尋ねの方はこの方でしょうか?






ぎゃおーっ、もうこんな時間!
明日は朝市、そして、バカボンたちの祝勝会(負けても勝っても祝勝会なんです)のためのケーキを焼いています(あと、2台)。これから袋詰めです。

がんばれ、私!!


けんかするほど仲がいい?

2007-09-28 23:58:21 | Weblog


今日のおめざは、松江の桂月堂の『薄小倉』小倉餡の外側が砂糖でかためてあって、歯ごたえが、カリっと薄氷を噛んでいるようです。
ピンボケですみません。バカチョンなのにピンボケってすごいウデ?

夜のテレビ放送で、『石田さんチのアツーイ夏・・・・』があり、久しぶりにテレビの前で大笑いをしてしまいました。
なんたって、子供の数が半端じゃあない。
7男2女の11人家族、放送が始まって10年ぐらいになるらしいが、うちの家族もこの番組は楽しくて、DVDに録画してまで楽しんでいます。
きょうは、長男の新婚旅行に家族も一緒に行っちゃうんですが、ハワイのホテルでも、お母さんは、洗濯をしてしまいます。
だんなさんは、それをみて『何でここまで来て、洗濯なんだよ、あのババアは、庭と洗濯しかない』って、罵倒。
でも、その言葉の裏には、やっぱり奥さんに対する愛情がかくれているんですね。 二人で仲良く星空を見上げるシーンがとってもほほえましかったな。
また、来年も石田家の面白家族をみたいものです。
 


ずんだ

2007-09-27 23:21:16 | おいしいもの



先日のキットカットは和栗でしたが、今日のキットカットはずんだ風味です。
夫が仙台に友人の病気のお見舞いに行ってきたので、その帰りに買ってきてくれました。
んん、ん、ずんだといえばずんだ。
宮城の方は『ずんだ』ですが、このへんは、『じんだん』です。
どちらも、枝豆をすり鉢ですって、お砂糖と塩で味付けしたものです。
だんごやおもちにまぶしたり、茹でたにんじんにまぶして食べます。
うちの子供たちはじんだん団子が大好きです。
お菓子屋さんに行くとじんだん入りの、大福、せんべい、まんじゅう、アイス、どらやきなどが並んでいます。
このキットカットの箱、結構大きいのですよ。文庫本と比べてみてください。

このずんだのキットカットは東北限定ですから、他の地域では別の限定キットカットがあるんでしょうか?
京都は?八ッ橋キットカット、
広島、お好み焼き風キットカット、
群馬、ねぎ入りキットカット、
沖縄、ゴーヤキットカット、
名古屋、えびふりゃあふうキットカット?   なんてね。


一安心です

2007-09-26 22:01:36 | 家族

高3の娘の就職の採用決定の通知が届きました。
先週上京して、試験を受けてきてからの一週間の長いこと!!
親子でビクビクしていました。
娘は、なかなか届かないので、もう駄目かもしれないとドキドキ。
夫と私は受かればいいなあと思う反面、4月になったら我が家は娘の居ない生活になってしまうんだなあという寂しさが入り混じり、とても複雑な気持ちの1週間でした。
進学するのなら、夏休み、冬休みと休みの時にはこの家で生活することもありますが、就職となると1年間のうち連続してとれる休みは限られています・・・。
でも、娘の選んだ道ですから・・・。
で、娘の定期テストの最終日の今日、二人でドライブに行ってきました。

前に、katuraさんに聞いていた『お手紙カフェ』に行ってみたのに、今日は定休日でした。
残念!!なんだかとっても懐かしくなるような感じの良いカフェでしたよ。

 



 どこにしようかなあ、と考え、街中のカフェへ。
ここは昔からあるお店で、食事もできるお店です。



娘はチョコバナナパフェ、私はホットコーヒーを注文。
今時、コーヒーが1杯315円なんて信じられます?

これからいろんな事があるんだろうなあと、娘の顔を見て思いました。
別々に暮らす事を考えると、心配なことばかり・・・。
これから、4月まで事あるたびに心配になってしまうんだろうなあ。


中秋の名月

2007-09-25 11:26:17 | 日々のこと

今日は、旧暦8月15日。
十五夜、中秋の名月だそうです。
空気が澄んで、最もお月様がきれいに見える夜らしいです。
ふーん、昨日今日と枝豆をたくさんいただいたので、私はてっきり豆名月だとおもっていたら、芋名月だって!
うちのススキにも穂が出てきました。

あまりよくわからないかもしれませんが、種類の違うすすきです。

  糸ススキ

  たてに斑入りのススキ

  ポツポツと斑が入ったススキ

 連休中、バカボンのバレー部の練習試合がずっとあり、そのおっかけをしつつ、お墓参り、講演会など忙しくあちこち飛び回り、休み明けの今日はチョコとだらだら、グダグダしています。
昨日物置から、かなり昔のものと思われるポットを発見。(多分、30年はたっていそうです)
捨てようかなあと思いましたが、箱をあけてみたら中身は新品。
ほうじ茶を入れて、いつでも飲めるようにしたら子供達も自分でついで飲んでいます。
電気ポットのお湯がなくなっても、知らん振りしているヤツラなのにすぐ飲めれば自分で勝手に飲むようです。
電気節約のために、電気ポットはしまおうかな。(何しろ、失業中)



今読んでいる本は、宮本輝『約束の冬』この作家も私の大好きな作家。
遅筆堂文庫で借りてきました。
読み進んでいくと、雪迎えの蜘蛛の話が出てきて、当地の有名な人の名前が出てきてびっくり。
友人に話したら、2年前ぐらいに勝手に文献を使ったとか使わないとかで問題になったことがあるんだとか・・・・。
もしかして、宮本輝さんも、この辺に調べに来たことがあるのかな?

それにしても、あーだるい。
洗濯機は止まったけど、干すものめんどくさい、掃除機もかけていない。
主婦失格だなあ。
お弁当を詰め終わって、チョコの散歩をして、はなまるをみていたら、居眠りこいて・・・・。
わー、もうお昼だあ。今日は娘がテスト期間中でお昼過ぎに帰ってくるって!!
こりゃあ、いかん!!


文化の香り

2007-09-24 22:18:25 | お出かけ

秋です。

芸術の秋、文化の秋です。

今日は、車で20分ぐらいの距離にある長井市へ!

詩人の谷川俊太郎の朗読・講演でした。

と言っても、先日の遅筆堂文庫におつとめの友人のお手伝いで、演劇などのチラシ配りです。総数で、600枚ぐらい渡してきました。

フレンドリープラザがNPO法人となってから、あちこちの講演会場に行ってチラシを配り少しでもプラザでの公演にお客様が集まるように友人達も頑張っているようです。

谷川俊太郎さんは、日本で唯一有名といってもいい『詩』の作家です。
外国のほんの訳詞などでもとても有名ですね。
マザーグース、オリビア、虹色のさかな、なども彼の訳詞です。

アニメ主題歌『鉄腕アトム』も、彼の作詞だそうです。

21歳の時の詩「二十億光年の孤独」「うそ」などの詩の朗読があり、福沢啓臣さんとの対談形式で進められていきました。

私が活動しているお話会でも、谷川俊太郎の詩を子供達に紹介しています。
とても有名な作家の方の朗読を実際に聞いてみるとその詩のよさが良くわかりますね。

短い詩の中の作家の思いをしっかりと子供達に伝えなくては・・・と思いました。

 

 


アチャラ製

2007-09-23 23:45:07 | おいしいもの

 



 マロンクリーム・・・フランス
 スパゲティー・・・・イタリア
 紅茶・・・・・・・・スリランカ
 カットトマト・・・・イタリア
 きゅーりのピクルス・・・ドイツ
 ザワークラウト・・・ポーランド
 きのこソースのペンネ・・イタリア
 アボガドのチップス・・・アメリカっぽい日本
 チョコアソートクッキー・・・不明(私がいない間に息子の胃袋にはいってしまった。)

昨日、お酒のや○やで仕入れてきた品!!
なあんだ、海外行かなくてもこんなに海外に行った気分になれちゃいます。
全品しめて2296円
この中でも、お買い得がザワークラウト454グラムぎっしり入って250円、
マロンクリーム500グラム400円。
今日は、ジャガイモをいっぱい茹でて、ドイッチェランド気分!!
ダンケシェーン


遅筆堂文庫にて

2007-09-22 23:58:29 | 本・DVD


私の住んでいる市の南西にある人口2万人足らずの小さな町に、10万冊を超える蔵書を持つ図書館があります。
名前が『遅筆堂文庫』という、ちょっと変わった名前の図書館です。
この図書館の本の大部分は直木賞作家の井上ひさしさんの寄贈である。

図書館ができてから、もうかれこれ20年にもなるのですね。
今では、建物の周りの木は大木になり、とてもいい雰囲気の中の図書館となっている。
きょうは、その遅筆堂文庫に併設されているホールでの井上ひさしさんの講演会。
『くらしと演劇』と題して、特別講演がありました。
こんな小さな町で井上ひさしさんの講演を聞くことができるなんて、本当にしあわせだなあと思った2時間でした。
演劇のための劇場ですので、見やすいし、聴きやすく、いろんな催し物にも使われるところです。先日の音楽会もこの場所でありました。

講演後、遅筆堂文庫で小さな窓から外の大きな木を眺めながら本を読んできました。建物の中から季節を感じられると言うのは素晴らしいですよね。
お金が無くっても、贅沢な気分になれた一日でした。


秋限定

2007-09-21 18:59:47 | おいしいもの

今日は、本当に蒸し暑い一日でした。
とても草むしりなんかできるようなお天気ではありません。
と言いながら、寒くなったら寒くなったで、草むしりができない言い訳を考えてしまう私です。

 スーパーに行ったら、またまた限定物を見つけました。


和栗のキットカット ホワイトチョコに和栗が練りこんであります。
和栗の風味が結構しておいしい。
ただ、今日は暑い!!
袋から出して手に持っただけで、チョコが手にベッタリ・・・。
今、冷蔵庫にいれて、冷やしています。
誰が見つけて食べるか・・・。
なにしろ、二袋しか入っていませんから!


 もうひとつが、チロルチョコ『アーモンド・ ジョージ』

ジョージの出身地はアメリカ・カリフォルニア州、血液型はAらしい。
チョコの包み紙のジョージ君がピースサインをしているのを見つけたら、特製キーホルダーをもれなくもらえるみたいです。

今回の袋の中には入っていませんでした。残念!!


元気になれる!

2007-09-20 17:38:44 | 本・DVD

好きな本です。左側のは、コミック本 盲導犬『ハッピー!』何回読み直しても泣けてしまいます。

本気で、パピーウォーカーになろうかしらと思ったぐらい。

主人公の女性が盲目になり、結婚し、男の子二人のお母さんになっています。

とにかく目が見えないのにこんなに頑張っているんだから、私だって何とかできるって思っちゃいます。

右側の本は『グダグダの種』阿川佐和子さんの本。

料理雑誌『TANTO』に連載されていた壇ふみさんとの往復書簡を読んでからのファンです。

とにかくとぼけた内容が楽しくどんなに落ち込んでいるときもこの人のエッセーを読むと悩んでいることが馬鹿らしくなってしまう。前向きにしてくれる作家ですねえ。

読んだことの無い人は、往復エッセイ『ああ言えばこう食う』集英社

から読み始めてはどうでしょうか?

でも、このお二人のキャラは、何となくシナモンさん、47さんに通じるものがあり、もしかしたら、シナモンさんと、47さんはブログ界の阿川、壇とも言えるかも。

でも、どちらも阿川系かなあ・・・。ふ、ふ、ふ。