ケセランパサラン

羽毛みたいなかたちで、幸福をもたらす不思議な伝説が・・・・。

哲学の池

2008-07-31 23:02:49 | 日々のこと

一見、何でもない普通のちっちゃな池ですが。

よーくみると、カエルがいっぱいいます。先日のカエルペアもたぶんいるハズ。

池に浮かんでちっとも動きません。あついからだろうか・・・。

こんなによく似ているカエル同志、どうやって見分けるんだろう?

鎖につながれているわけでもなく、池の周りに囲いがあって閉じ込められているわけでもないのに、逃げて行かないのはどうしてだろう?

別の居心地のいい池があるってしらないのだろうか?

もし、私だったら、この池を飛び出して、別の池を探して旅に出るかなあ?

その時は、誰かを誘うだろうか?一匹で旅に出るかな?

・・・・・・・・・・・・

ちょっと、哲学に浸った午後でした。

 


一気に!

2008-07-30 20:52:16 | 本・DVD

読もう読もうと思いながらなかなか読む時間がとれず、イライラしていたのですが、

昨日、今日と、日中も扇風機もいらないぐらい涼しいので、一気に読むことにしました。草むしりも気になるところですが・・・・。

阿川佐和子の『婚約の後で』と、小川糸の『食堂かたつむり』

どちらも、面白くてどんどん読み進んでいきました。

『食堂かたつむり』の方は、料理をすることをとても丁寧に楽しんでる主人公が見えてこちらも幸せになってくるような小説です。

夕方読み終えたので、私も小玉ねぎをむき丸ごと煮て、庭から月桂樹をとってきていれてビーフシチューにしました。

最近、夜はとても涼しいので、あったかいシチューでも誰も文句を言いません。

甘ーい玉ねぎ入りのしあわせなシチューになりました。

でもね、さっき帰ってきた夫、

「今日のお昼は、ビーフカレーだった。」ですって。

たぶん、会社の方との会食ですから、○菊屋のステーキが入っているビーフカレー。

我が家のは、同じ米沢牛でも切り落としのペラペラ牛!

ダイエット中の夫にとっては、カロリーオーバーな食事だったようです。


受け継がれるDNA

2008-07-29 20:31:15 | 家族

昨日、息子のポケットの中身の並べ方で嫌だなあと思ったわたしですが、

清涼飲料水のおまけを集めている息子を見てると、やっぱり私の子だ!と思いました。

スーパーで買ってきてと言われていたので、買って帰ったら、

5個のうち、3個はいらないといわれてしまいました。

とってもかわいいのですが、2つはいらないんだって!!

そこが私と違うところ。わたしの、アリスのコレクションはダブっているのもとってあります。

・・・・・・・・・・、とってあるはず!!でも、どこにしまったのかわからない・・・・。

学校に持って行って、ほしい子にあげればいいじゃんと言いましたが、いらないって!

どなたかほしい方いません?

実は、午前中、息子の成績表をもらってきました。担任の先生は27歳ぐらいの女の先生です。大人しい感じの先生で、担当は化学。できる女なんだろうな、と、理数系の苦手な私はちょっと引き気味。

これと言って、得意な科目がわからない成績表で、先生もつかめない・・・・っていってました。まあ、これからでしょう。なんとか、生きて行ってほしいです。

木曜日はバカボンの面談。本人は、高校に行くつもりでいますが、果たして先生はなんて言うんだろう。あっ、バカボンの先生も27歳ぐらいの理科の先生です。

長い人生。のんびり屋のバカボンはどう生きていくのかな?オタノシミ!!


軽井沢から

2008-07-28 23:00:44 | 日々のこと

友人が軽井沢(本当の)に避暑(一泊だけって避暑じゃあない?)に行き、旧軽で素敵なおみやげを買ってきてくれました。

薔薇の模様の紙ナプキンと、お砂糖、紅茶でした。軽井沢の避暑地の香りです。

って、旧軽は人、人、人だったって!

気候的には、山形と長野って似てるので、避暑にはならないなあ・・・。

私が学生の時、夏休みの1か月を中軽のホテルでバイトしました。

毎日温泉に入って、楽しかったな。

 

長男をカイロプラティックに連れていきました。1か月に1~2回行って、身体のずれを直してもらいます。

部活で、スパイクのために片方の足だけに力がはいって、足の付け根がずれてくるようです。

施術してもらうまえ、長男がテーブルの上にポケットの中身をだして並べました。

これって、『結婚できない男』のアベ君だあ。(お金は私が出しましたよ)

 


ニャンともかわいい

2008-07-27 22:45:04 | 日々のこと
サクランボのお手伝いをした友人の所のにゃんこが大きくなりました。

ほらね、体重が670グラム。はかりの上には自分で乗ったのですよ。 

 茶とらの子と、いつも二ひきでじゃれあっているようです。

このほかにも、また4ひきも生まれています。グレーと、黒と、トラ。

にぎやかですよ!!

こっちの、植物も子供を増やしています

なんて言う葉っぱだったかな?パピルスみたいな形です。伸びてきたら、上の方でちょんぎって、葉っぱをちょっと短くして逆さにして水に刺しておきます。

約半月で、根っ子が出てきて、その横から新しい葉っぱがでてきます。

いろんなお家にもらわれていきました。みんな元気でぐんぐんおきくなっているかな?


783無用!

2008-07-26 22:25:10 | おいしいもの

息子の将来を悲観してくよくよしてたって始まらない。

大体、当の本人のバカボンはなーんにも悩んでいないのだから・・・。

こんな時は、美味しいものをたべちゃうぞ。

こんな時でも、身体に気を使っちゃう私。

ブルーベリーとバニラ、なにしろお目目が最近しょぼつく

ベリーのベーグルと、いちじくとくるみが入っている黒糖パン

もっちもちでうまかったあ!

あらっ、これなんだっけ?まだ食べていません。たぶん、レーズンとくるみのハードなパン。

今日は、隅田川の花火大会なんですってね。

娘さんのオープンキャンパスについていった友人がメールをくれました。

ビルの谷間から花火を見ているそうです。

うちの近所でも花火の音がします。チョコは尻尾を丸めてテーブルの下でふるえています。


半夏

2008-07-25 22:01:00 | 日々のこと

半夏生(はんげしょう)と言う名の植物です。ちょっと、日の当たらないようなところの方が元気な植物です。

世の中には、おひさまの陽をいっぱいあびて、元気よく育つ植物もあれば、半夏生のように、ちょっと日陰の方が緑が生き生きとしている植物もあります。

人間も同じだな。と、バカボンを見ているとつくづく思います。

昨日は、通知表配布でした。本人が思っていたよりも、あまりよくありませんでした。

「これからだよ。」と言ったものの。内申書は、1学期の期末が勝負でした!

小さい時、『はんげのお祭り』というのがあって、かなりの年齢まで、 『禿げ』のお祭りだと思っていました。「ハゲ」が、「半夏」だとわかったとき、無知な自分をとても恥ずかしく思いました。でも、みんな「ハゲノオマツリ」って言ってたんだよねえ。

いまでも、恥ずかしくなるような思い込みがあり、知識を深めることは大事だよねえって思います。

最近、長男が学校から家に帰ってきて言う言葉。

「あー、おれ、勉強嫌になった!!」

そして、今日は、

「お姉ちゃん、勉強しないで、お金もらえていいよなあ。」

「じゃあ、高校卒業したら、あんたもお姉ちゃんの職場に行ったら?」と、わたし。

「えー、お姉ちゃんと同じ職場では働きたくないよお!」

確かに、そうだよね。何にもできない娘に、いきなりじゅう何万円のお金をくれるってすごいよね。

大学でお勉強して、そのかかった経費ぶんだけ働くのに、何年かかるのだろう・・・。

専門の勉強をしても、それを生かせる職場に進める人はなかなかいないよね。

うーん、むすこよ、いっぱい悩んでおくれ。

まだまだ、先は長いよ!

何の花かわかりますか?

「ウド」の花です。大木になってから、こんなきれいな花を咲かせます。

「ウドの大木」って、身体ばかりがおっきくなっても何の役にも立たないという意味で言われていますよね。

でも、じつは、こんなに奇麗な花を咲かせる!

花を咲かせない観葉植物もあるのに、うどって野菜として食べて、花も咲かせる。

「うど」って、結構やるじゃん!!

何を言いたいかっていうと・・・・。

身長ばかり伸びて、ひ弱なバカボン。秀でたところは今のところ見当たらないけど、

いつかきっと、花はさかせられなくても観葉植物のようにきれいな葉っぱを見せることができたり、ウドの大木のように、花をさかせることができたり・・・・・。

親って、心配の種を育てるのも好きだよね・・・!!

 

 


これからです。

2008-07-24 22:09:04 | 家族
今日の、日付がかわって間もなく、東北に地震があったようです。
でも、ちょうど、ベットに入って間もなくのことで、地震だってきがついてはいたのですが、起きられませんでした。
頭の中では「たいへ~ん!地震だよお。」って、言っているのに、睡魔の方が、勝ってしまい、そのまま寝ていました。
ご心配くださった、皆さん、チョコままは元気ですよお!
朝起きて、携帯を見たら、娘が心配して、メールを入れてくれていました。鈍感な母を許して!

可愛いお友達

2008-07-23 23:05:20 | ごあいさつ

僕の名前は、諭吉だよ。ニックネームは福沢君。

 どうして、この名前になったのかって?もちろん、お財布に諭吉さんがあつまるよう    にだって!

 僕の人間のお母さんは、チョコままさんといとこなんだ。

 フィラリアの検査で、チッくんお注射したんだよ。結果は、大丈夫だって!

 とってもお利口だねって、お医者さんが言ったんだ。

 チョコおばちゃんとはまだあったことないけど、今度、一緒に遊びたいな!!

 

 


甘くてすみません

2008-07-22 21:56:04 | 家族

「お盆には帰らないかも・・・。」と、メールをよこした娘。

理由を聞いたら、おかねがないからだって。

「もし、お父さんが、新幹線代だしてあげるっていったら?」と聞いたら、

「いく!!」と即答。

そんなわけで、今日、駅に切符を買いにいってきました。

この切符をみた、長男。

「何?どこまで、お姉ちゃんを甘やかすの?もう社会人なんだよ、4月から3回も帰ってきたんだから、お盆は帰ってこなくていいよ。」

はい、ごもっとも。極甘な、私です。でも、娘にだけ甘いわけでなく、それぞれに甘いのですから、仕方ないよね。

 

具合が悪くて、お布団にふせっているわけではないのです。

ただ、暑いから、きちんと寝ているだけなんです。