imagination puff

ふきだまり

Toraja③

2017-06-21 23:28:14 | Indonesia

子供たちを祀る木のお墓と違い、

岩窟墓は至る所にあって、今も利用されている。

横穴は2m四方とか、結構奥の方が広くなっているらしく、

掘るには3か月以上、時間がかかる。

だから、自分が死ぬ前にお墓を掘りはじめるんだと。

上の方が偉い人で、下の方は一般人。

一般人でも家系によって、場所が厳密に決められるそうで、

一回掘りかけたけど、やっぱりここじゃなかった、ってなって、

掘り直しているお墓もある。

洞窟の周りには、自分を模したタウタウを置く。

この人たちが亡くなってここに入っているのかと思うと、

なんとも言えない気持ちになる。

 

岩の崖に穴を掘るお墓だけではなくて、

洞窟をそのままお墓にしているところもある。

やっぱりタウタウが置いてあったりするけど、

こちらは棺桶が壊れて、ガイコツがむき出しになってる。

日本人的にはこんなに粗末な感じでいいのかと思うけど、

これはこれでいいらしい。

で、やっぱり、一年に一度の掃除のとき以外は手を付けないらしい。

夜はちょっと、来られないな。

これまでの一生分のガイコツを見た。


コメントを投稿