イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

レモンママレードアイスケーキ

2007-01-12 14:10:46 | 
ブログのお友達のルンバルンバさんが紹介されてたみかんジャムのアイスケーキ→こちら
超・簡単な上、美味だと聞くと作らない手はない!
という事で、今年はみかんが高いのでみかんジャムを作るのは諦め
市販のレモンママレードを使って作ってみた♪


【材料】
森永マリー 6枚
ジャム小瓶(170g) 1瓶
生クリーム 1パック
たったこれだけの材料で出来るってのも嬉しい♪


森永マリーを6枚、ビニール袋に入れて砕く。
ルンバルンバさんはジャムの瓶のお尻で軽く叩いて砕いたそうだ(←オススメ♪)
私は日頃の鬱憤を晴らすため、空手チョップを連発して砕いた!
もし私と同じ方法をとられる方は(いないと思うが)厚手のビニール袋でやるべし!
砕き加減はお好みで。
少し大きめの破片がある方が、出来上がった時の食感が面白いかも♪


ボールに生クリームを流し入れ、そこに砕いた森永マリーを!
かき混ぜて生クリームと森永マリーをなじませる。


そこにジャムを1瓶まるごと入れる!
ドロ~ッとなるまでよ~くかき混ぜ、後は、冷凍庫に入れて2時間待つだけ!


出来上がり!

さて、肝心のお味ですが。。。
めっちゃ美味でございますぅ~v(≧∀≦)vんまい!
ちょっと油断した隙に、夫に4分の3を食べられてしまった。
夫、毎日作れ♪とえらくお気に入りの様子。
甘さの少ないジャムを使ったので思ったよりスッキリ味で申し分ないと言う!
でもこれでも私にはまだちょっと甘く感じたので
今度は自分で大人味のジャムを作って、自分味のアイスケーキを作るつもり!
また、いろんなジャムでも作ってみたい!
ただ砕いて混ぜるだけという簡単で美味しいジャムを使ったアイスケーキ
皆さま、超オススメです!


昨日の散歩中、幻日が見られた。



1月8日の記事で紹介した絵を描いて下さったNickelbirdさんから
こんなコメントを頂きました。

みなさんへ
私の作品をご覧いただいて、ありがとうございました。
沢山の方のご来訪をお待ちします。
これからもよろしくお願いします。

Nickelbirdさんのブログは→こちら
NickelbirdさんのHPは→こちら

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの場所 下灘駅 | トップ | ロウバイ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (ルンバルンバ)
2007-01-12 19:08:44
ちょびママさんへ
作っていただいたのですね。リンクありがとうございました。
空手チョップでマリーを砕くところなんか、ちょびママさんらしくて笑ってしまいました。パパさんにも喜んでいただけたようで良かったです。
うちでもまた近いうちに今度は市販のジャムかマーマレードで作ってみたいと思います。
返信する
記事がうまいので (横浜のおーちゃん)
2007-01-12 19:13:55
いっそう美味しそうに感じます。
うちは厚手のビニール袋もないので、一応ジャムの瓶を使ってみます。
またまた、ちょびママさんの幻日を見せていただきました。きれいに写っていますね。私は未だに撮れていません。
返信する
キャー!! (pochiko)
2007-01-12 23:38:05
ちょびママさん やめてぇ~~!
せっかくダイエットを決心したばかりなのに(T_T)
こんなに美味しそうなもの!
た・食べたい~~甘いもの飢餓状態のpochiko。
思わずため息です~ この時間お腹空いてます。
でもジッと我慢の子でいます~~!
私も作ってみたいけど、今回はちょびママさんの写真で我慢しますぅ~~(T_T)
返信する
美味しそう~ (mami)
2007-01-13 08:09:22
ちょびママさん、おはようございます~♪
これはお勧めですね。
私も暖かくなったら作ってみます。
ちょびママさんのブログから、いろいろな情報を得る事が出来るので、とっても嬉しいです。

双海の件、いろいろ教えていただき、ありがとうございました
主人が双海が好きで、年に何回か行きます。
あの芸予地震の時、ナント主人は、双海の沖で釣りをしていて、地震があったのに気づかなかったのです
前は、フグの養殖の生簀があり、そこから逃げたフグを釣って帰り、フグ料理を堪能できたのですが、最近は釣りに行かないので、行って欲しい私です。
原因は生簀がなくなったらしいからですが…。
返信する
美味しそう~ (ポージィ)
2007-01-13 13:17:28
砕いて混ぜて冷やすだけ!
なんて私に向いてる手作りお菓子なんでしょ。
ストレス解消にもなるのがまたいい(^^)
しかもすごーく美味しそう。暑くなったらぜひ思い出さなくっちゃ。
(寒い時期は冷たいもの敬遠なんです)

マリービスケット、懐かしいですね。
その昔、黒柳徹子さんがCMやってたような。
マリービスケットで生クリームをサンドしながら幾重にも重ねて
アルミホイルで巻いて冷蔵庫で寝かし、ビスケットがしっとりしたら
できあがり。切って食べる。というCMだったと思うのですが…
結局やってみずじまいでした。

幻日の夕景、すてき。
ちょびママさんの撮られる夕景はいつでもすごくすてき。大好きです。
返信する
幻日って・・・ (てんけい)
2007-01-13 15:12:10
現実にお目にかかったことがないと云うか、もしお目にかかっていても気がつかなかっただけかも知れないけど、只今幻日についての定義を知り、今後注意して見てみま~す

ちょびママ特製のジャムアイス、食いてぇ~
返信する
なんかおいしそう! (てるてる)
2007-01-13 15:41:34
なんか簡単に作れておいしそう~。でも、ちょびパパさん4分の3も食べては糖分が・・・。
でも、止めやれないおいしさのようですね。
子供が喜びそうなので、今度チャレンジしたいです。
(今年の冬は気持ち悪いくらい暑いですね。こんな時はみかんも良いけど、アイスが欲しいですね)
返信する
おいしそう! (tona)
2007-01-13 19:01:57
わー、美味しそうですね。
簡単なのがいいですね。
それで美味しいならもう言うことなし。
ちゃんと頭に入りました。
3月になったら作ります。
4分の3はパパですって。
本当に油断なりませんね。でもいいですよね。

幻日素晴らしいですね。
私まだ幻日を見つけられません。
返信する
簡単 (ジェナス)
2007-01-13 21:10:20
こんばんわ。
簡単ですね。自家製無花果ジャムが有るからそれで、
作ってみようかな。
幻日も綺麗に撮影されてますね。
この撮影は、コンデジの方ですよね?
返信する
これならば。。 (オヤジな私)
2007-01-13 23:38:09
なるほど、これならば。。
目玉焼き専門おじさんにも、やっと朗報が鳴り響きました。
これなら出来そうですね。
幻日にならないようメモメモしときましょう(笑)

ちょびパパの食欲、今年も健在でなによりです。
しかし、次は逆3対1をお忘れなく!
バトルを楽しみにしてます(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事