イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

ヤマモモ、ついに収穫

2005-06-27 16:20:14 | 
今日も朝から取って欲しいな光線をわざとらしくビシバシと出してたら
夫は寝たふりを始め、腹立たしい事にホントに寝てしまった。
こんな夫をアテにした私がバカだったと
曇ってるのを良い事に午後から自力で収穫する事にした。
高所恐怖症なので登る事は諦め
木の下にビニールシートを敷いて、棒で叩いて実を落とす事にした。

ビニールシートに凄まじい音を立てて実が落ちる。
アラレが降ってるみたいな音だ。
さすがに部屋にいた夫もこれじゃぁ立場がないと思ったのか
さも、言えばやってやるのにと言ったフゼイで出てきた。
2時間ほどかけて、夫の手が届く範囲の実を収穫。



アップで。。。


水洗いしたとこなので、ただ今水きり中。
なるべく熟れてるのを選別して漬ける予定だ。
初めて作るヤマモモ酒、うまく出来るか乞うご期待!!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモ | トップ | ヤマモモ酒とヤマモモジュース »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私についてこい (おーちゃん)
2005-06-27 17:15:25
なんとか協同でたくさんとれて良かったですね。

いい色のお酒になるんでしょうね。香りもいいのかなあ。うーん飲みたくなります。
返信する
この手があったか! (オヤジな私)
2005-06-27 18:24:42
その後 気になるので いつもより早く訪問しました。

なるほどこの手がありましたね。

これでは亭主の立場上起きないわけにはいかないですね。

様子を想像するとおかしさがフツフツと。

いいご主人です。

私の思考、行動と瓜ふたつ。

丁々発止の知恵比べ、この勝負、ちょびママ

錦の勝ちぃ~。

是非おいしいお酒を。
返信する
男って・・ (glenn)
2005-06-27 18:45:38
言ってもなかなかやってくれなくて

あきらめてやり始めると

しかたないなぁって感じで手を出すんですよね



でも、よかった、よかった



沢山のヤマモモが収穫できましたね

お酒が楽しみね~
返信する
大収穫! (オバチャン)
2005-06-27 19:20:06
ヤマモモいっぱい!

ジャムも作っちゃおう~!

そんでタルトとか美味しそう!



ちょびパパは果実酒も好物なのね。

ヤマモモ酒が出来上がったら

「俺が取ったヤマモモ」と自慢するでしょう(笑)
返信する
うらやましい (Goro's)
2005-06-28 02:04:11
なんとヤマモモの木が庭にあって、実までつけるんですか?

そのうえ大量の収穫。

なんとうらやましいことよ!

あこがれのヤマモモ、私も見つけてはいるんです。

好奇の目にさらされながら、犯罪者気分で採りに行きます。

まだ熟れていないので、もうちょっとの辛抱です。

私も果実酒にする予定で、リカーもビンもとっくに用意いたしております。
返信する
山桃♡ ()
2005-06-28 05:21:43
まあ!なんて美味しそうな山桃の山。

どんなお味なのでしょう。

まだ食べたことがありません。

ヤマモモ酒、きっと美味しいのでしょうね^^



何も言わずさりげなくフォローしてくれるご主人、優しいですね~。

うちの主人は私が梅の実をもいでいるところに帰宅し、木によじ登っている私を一瞥して「気をつけろよ」の一言を残して去っていきましたよw
返信する
たくさんとれたね (ジェナス)
2005-06-28 05:48:23
殿方は、ちょっと甘えて、ちょっとおだてて

上手に使いましょう(笑)

当方では、なるべくそうしております。

ヤマモモ酒どんなお味?になるのかな

当方の某観光地でヤマモモのアイスクリーム

なる物があります。

甘すっぱい様な味と記憶してますが‥

もう何年も行ってない(すぐ近くなのに)

アイスたべに行きたくなりました。
返信する
大量だぁ、、 (ぶーこ)
2005-06-28 08:17:57
すごい量ですね。。こちらまで 香りが漂ってきそう、、 楽しみですね

 ちょびママさんの ブログを読んで

ぶーこ夫に 「やまももの木」って かなり

大きくなるらしいよ、、と 言うと とても

喜んでいました。

 日ごとに 大きくなるもの、、実のなるもの などは とっても癒されるそうです

 ヤマモモ酒どんな感じになるのかしら 
返信する
レシピ (てるてる)
2005-06-28 11:08:26
やまもものジュースだけど、レシピのせましたよ~。

良かったらちょびママさん、作ってみてね。
返信する
コメントありがとうございました (ちょびママ)
2005-06-28 11:11:28
★おーちゃんへ



私についてこい。。。の私って私の事ですよねぇ(笑)

カカァ天下っての、バレましたね(^^;ゞ

ロゼワインの色のようになるそうで、私も楽しみです。



★オヤジな私さんへ



フフフ、今回は私の勝ち!でした。

なるべく夫を立てては見るんだけど、それが不発に終わってばかり。

で、仕方なくやらざるを得ないように持ってく訳です(笑)



★グレンさんへ



いっぱい採れたでしょ~♪

たくさん採れたからもういいって言ってるのに

夫ったら採り始めたら面白かったらしくムキになってもいでました(笑)



★オバチャンへ



ジャムかぁ。。。タルトかぁ。。。余ったら作ってみるかな♪

絶対自慢しますって。。。今までもそうだもの。

私は陰で夫の事を「Gメン’75」って呼んでます(笑)



★Goroさんへ



Goroさん、実モノ好きですよねぇ♪

いつでも漬けられるように、すでに用意なさってるとはサスガです。

うちはリカーも氷砂糖も揃えたのに、肝心のビンがありませんでした(涙)



★杏さんへ



ヤマモモって松ヤニの匂いがするし甘酸っぱくて好みの別れるとこかな~

杏さんちのご主人、優しい言葉だけですか。。。(笑)

しぶしぶでも、動いてくれるだけうちの夫はマシですね。



★ジェナスさんへ



甘えておだてて上手に使えって、当の夫本人も言うんですけどね。

何様私は可愛げのないヤツでして。。。(^。^;)

ヤマモモアイス、いいなぁ、さっぱりしてそうで美味しそう♪



★ぶーこさんへ



私、義父の目を盗んで畑の隅に少しずつ実のなる木を植えてってるんです。

デコポン、梨、レモン、サクランボ、ゆず、キンカン。。。

そろそろ隅っこがいっぱいで、お次はどこに植えてやろうかと思案中(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事