千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

9月11日(日) J:COM決勝トーナメント1回戦(vs 下麻岡少年野球部)

2016年09月11日 18時17分06秒 | Weblog

最後に見せたチャレ魂!!

 ☆J:COM決勝トーナメント1回戦

【 日 時 】 2016年9月11日(日)

【 場 所 】 虹ヶ丘球場

【対戦相手】 下麻岡少年野球部

 

1

2

3

4

5

6 

7

R

安打

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

 

 

下麻岡

少年野球部

×

 

 

【投手】

トシヒロ   3回1/3 投球数82 被安打4 四死球6 奪三振3

シンユウ   0回2/3 投球数27 被安打1 四死球3 奪三振1

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代
1

キャッチャー

 カケル

 
2 サード  リョウマ  
3 ピッチャー  トシヒロ

4裏ファースト 

4 ファースト

 シンユウ

4裏ピッチャー 
5 センター  ハヤセ

 

6 レフト  トモヒロ  
7 ライト  シュンスケ  
8 セカンド

 アキラ

 
9

ショート

 リンタロウ

 

 【1回表】

先頭カケルがヒット性の当たりを放つも相手好守備に阻まれる。2死後、トシヒロが四球を選ぶも後続絶たれ無得点。

【1回裏】

トシヒロの立ち上がり。味方エラーに、四球2つ、ヒット、スクイズなども絡んで3失点。

【2回表】

この回、三者凡退。

【2回裏】

この回、トシヒロは落ち着きのあるピッチングで、ヒット1本許すも後続を断ち無失点で切り抜ける。

【3回表】

2死後、カケル死球、リョウマ四球でチャンスを迎えるも後1本が出ず無得点。

【3回裏】

この回も安定したピッチング、堅い守りを見せてサード後方へのアンラッキーなヒット1本許すも無失点で抑える。

【4回表】

この回、3者凡退。

【4回裏】

1死後、これまで重圧の中、力投を続けるトシヒロに疲れも出始めたか、1死後、四球、ヒットで失点となり、さらに連続四球でピンチを背負う。ここでマウンドにはシンユウ。緊張するこの場面、なかなか制球定まらず四死球3つにヒットも絡んで相手に追加点を許す。この回計5失点。

【5回表(最終回)】

最後の攻撃。このメンバーでまだ試合を続けたい・・・。

そんな想いが選手からにじみ出る。気迫に満ちたチャレナイン、ベンチ一丸となった攻撃は1死後、アキラ死球で出塁するとリンタロウがレフト前ヒット。6年生につなげたい気持ちがこれまで完璧に抑え込まれてきた相手投手からチャンスを作り出す。そして1番カケルは四球を選び1死満塁とチャンス拡大。3番、4番につなげてくれ!祈るベンチに2番リョウマの打球はライトへの犠牲フライ。アキラの好走もあって1点奪取。そして3番トシヒロは意地でセンターへ運びリンタロウ生還。ここで4番シンユウの打球は相手好守備に阻まれヘッドスライディングで1塁ベースに飛び込むも惜しくもアウトでゲームセット。

 

6年生にとって最後の大会。

1日でも、1試合でも長くこのメンバーで野球をやりたい!

しかし勝負は時に非情。このメンバーで臨む公式戦は幕を閉じた。

 

思い返せば1年前、チームはこれまで経験したことがない未曾有の危機を迎える。

新6年生は新人戦前に加入したシンユウを加えても3人、全員合わせても公式戦出場もギリギリの人数。そんな新チームの船出に誰もが先行きに一抹の不安を覚えるも、まさか最後の公式戦ではブロック予選死の組を1位通過するまでに成長!

1年前の不安を見事に払拭して、ここまでのチームへと成長してくれたことに喜びを感じる。

そして、そんなチームへと牽引してくれた6年生3人を誇りに思う。

 

カケル、キャプテンとして見事にその大役を果たしました。

攻守に見せる活躍だけでなく、君が見せる笑顔には大人たちも癒され、そしてチームのムードも盛り上げてくれて、そんなカケルに救われた試合は何度も何度もありました。

君がキャプテンで本当に良かった。

 

トシヒロ、エースとしてよくぞチームをここまで導いてくれました。

いくら野球は全員でやるものとは言え、マウンドを預かる君のプレッシャーは相当なものだったと思います。

けれどマウンドに立つその姿は実に堂々としたもので、やはりこのチームのエースは君より他なかったと思います。

 

シンユウ、そのポテンシャルは本物でした。

昨年の新人戦前に救世主のように現れ、その後はチームの中核となった君の特に守備で見せる味方のエラーを帳消しにする隠れたファインプレーは本当に見事なものでした。

君の存在は間違いなくチームをここまで成長させてくれました。

 

カケル、トシヒロ、シンユウ、本当によく頑張りましたね。

君たちがいてくれたこのチームは本当に最高のチームでしたよ!!