紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

つばめ 最終章

2011年07月25日 19時12分34秒 | つばめ
先日21日に子つばめが巣立ちし始め、楽しみだな~と思っていたら、もう24日に最後の子つばめが巣立ち、そのまま帰らなくなりました。

他の所のつばめはすでに2回目の巣立ちが終り、うちのつばめの巣作りは遅いなとは思っていましたが、他の群れに合わせて、慌ただしく移動した、かとも思われます。

もう少し長い時間子つばめの様子を見たいと期待していましたが、残念ながら2,3日の楽しみに終わりました。
  
中央の子つばめが最初の巣立ちをしました(7月22日撮影)

  
  
7月23日朝撮影

まだ成長が遅れた子つばめが、まだ巣にしがみついていて、他の2羽の子つばめは電線につかまって待っています。
これが最後の撮影になりました(涙)

ホンの2カ月の夢物語でしたが、楽しめました。


つばめ 初到来

2011年06月07日 18時09分33秒 | つばめ
この家に60余年住んできましたが、未だかつてつばめが巣を作ることは無かった。
2,3年前に一度巣を作りかけましたが、少し作りかけて放棄されました。

6月に入り4日の夕方から巣を作りかけているのを見、翌朝には 下のような土台を作っていました。
  

1日経っての6日の巣の様子
  

そして 今日
  
初めての観察ですが、たった3日間でこれだけ作るつばめの巣作りには、驚かされます。

今後静かに見守っていきます。

ただ、その下は駐車スペースになっているので、糞害が心配されます。すでに巣作りの材料がこぼれて、車が汚されています(涙)