本当に冤罪ですか? 高知バス×白バイ衝突死亡事故について考えるBLOG

偶然たどりつた掲示板で「あれ?!」と思った事故について。高知の今を考えるBLOGです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

交通事故で我が子を亡くされたかたから

2008-06-20 02:01:30 | 冤罪ではない!
命の伝言交通事故で息子を亡くして、交通事故ついて思うこと。
http://blog.goo.ne.jp/wind05

小学1年生の息子さんを交通事故で亡くされたwind05さんのブログをリンクさせてもらいます。

明日の会見にむけて
我が子を交通事故亡くした親の立場から
高知バス白バイ衝突死亡事で最愛の人を亡くした遺族のかたへあたたかいメッセージが書かれています。
・・・・・私達はわかっていますから。

この記事をはてなブックマークに追加

このBLOGを攻撃している人は誰?

2008-06-01 23:53:35 | 本当に冤罪ですか?
先日、交通遺児の気持ちで父を亡くした時の思いを書きました。

真面目な銀行員だった父なのに、いわれのない中傷をされ暴走族呼ばわりまでされました。
表面だけ冥福をいのると言いながら自分の有利なように話をかえる事故の相手。
悲しくて、辛くて、悔しくて・・・。
疲れ果てて死のうとした母とふたりで山の中を彷徨った時にみた蝶。
あの蝶は父だったような気がします。
困った時、悲しい時、今でも父が側にいてくれるような気がしています。

はじめて言葉にしました。
私なりに心を決めて精一杯の言葉にしました。
でも、この私の言葉さえも2チャンネルで揶揄され攻撃されました。

胃が痛くなり倒れてしまうほどショックでした。
とても辛くて幼い頃からお世話になっている遺児の会のメンバーにも相談しました。
市議会議員の先生が世話役になって作ってくれた会で知り合った仲間たち。
私が参加したのは砥部の動物園にみんなで行った時からです。
悲しい思いを心に秘めながらも前向きに頑張ろうと誓い合い励ましあってきたかけがえない友達、支えてくれた人達。
先生は亡くなりましたが、今は残ったメンバーと大人になった私達が私達と同じ境遇の子供達の力にないたいと細々とですが個人的に活動を続けています。

BLOGにコメント欄をつけたい。
コメント欄をつけて、私達を同じ境遇の子供達の力になりたい。
でも無理です。

BLOGをはじめて、すぐに2チャンネルで攻撃予告をされました。
最初はBLOGを始めたばかりだからコメントは承認してから表示の設定にしていました。
最初に書き込まれたコメントから恐いもので表示を迷っているうち攻撃予告をされ、コメント欄をつけることあきらめました。
あらためて、高知バス×白バイ衝突死亡事故について考えました。

BLOGをはじめる時、書き方を教えてくれた先輩も書いてくれたのですが私も書きます。

2チャンネル
【冤罪!】高知白バイ衝突死事件-3【ねつ造!】
513 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 15:55:58
http://blog.goo.ne.jp/chisaoda
(私のBLOGのアドレスです)
矛盾点がたくさんですが・・・・

515 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 19:20:39
>>514
そんな捏造詐欺ブログにいちいちマジレスすんな。

「OLの知佐です」(´_ゝ`)ハイハイ
警察擁護のためなら捏造・詐称・詐欺は当たり前ですから。

517 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 19:59:42
>>513
なんだそのブログ?
炎上させればいいの?

519 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 20:08:40
515 517 518 なんか腹たったので レスしてしまいました。放置します。
コメント反映されないし・・・

521 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 20:17:33
>>519
俺も腹が立ったからコメントを自動連射する田代砲(DUKE)でも作ってやろうかと思ったけど、
反映されないからやめた。

527 :名無しピーポ君:2008/05/20(火) 20:57:53
>>520 すいません貼ったの私です。腹立たしくて (513 519です。)

528 :名無しピーポ君:2008/05/21(水) 01:43:11
チームを組んで一般市民に襲いかかるあたりが、暴力団と似ているな、警察って
まるでハイエナのような連中・・・
多勢に無勢、 最低の卑怯者の集まり、 それが警察

529 :警察官は非人:2008/05/21(水) 02:10:10
人として生まれたのに、自らの意志で犬畜生になり下がったのが現代の非人・警察官。

530 :名無しピーポ君:2008/05/21(水) 03:17:53
チーム編成して金儲けって、ちょー悪徳っすねw


なぜ勝手にBLOGのアドレスを貼るのでしょうか。
「本当に冤罪ですか?」
そう問いかけただけで攻撃されるんですか。
攻撃しているあなたは誰?

攻撃している人は誰?
「無罪ではない」と書くと、なぜ警察だと言われなければいけないんですか。
私にはわかりません。

偏った考えを捨てないと楽にはならないでしょうに・・・。

自動連射する田代砲(DUKE)、炎上。
とても恐くてコメント欄をつけることが出来ません。
先に借りていたけれど使いづらいのでそのままにしていたBLOGは削除しました。

このBLOGは続けたいと思います。
ゆっくりとだけれど思いを言葉にしてきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

衝突死亡事故をおこしたバス

2008-05-22 20:21:42 | 冤罪ではない!
衝突死亡事故をおこしたバスは、A郡N町の町営バスです。

高知でバスというと土佐電鉄か県交通という大手がすぐ浮かぶでしょうが、とでんも県交も関係ないです。
事故のバスは、大手バスではなく、タクシー運転手が運転していた町営バスだそうです。

とでんというと高知西部、子供の頃、亡くなった父に連れていってもらった思い出があります。
母にもよく連れて行ってもらいました。
屋上にはアンパンマンの乗り物があったりして、高知では大丸と並ぶ百貨店でした。

話を戻して。
衝突死亡事故をおこしたA郡N町の町のバスについて、こんな話を目にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

私もその町の同じ色・車種のバスが4月以降、旭駅前・いの駅前で黄色信号全く減速なしで交差点に進入するのを目撃しました。

いの駅前の時はあんまりだと思ったので、携帯電話カメラで撮影したのですが、撮影ボタン押してから撮影できるまでの時間差で残念ながら写真は交差点通過してブレーキランプ点灯して停止している姿しか映ってませんでした。
日常的にあんな運転しているんでしょう…。

・・・・・・・・・・・・・・・

N町のバスは、1年半で2件の死亡事故に関わっているそうです。

また、この事故をおこしたバス運転手は、複数回の交通違反暦があるそうです。
お客さんの命をあずかる運転手が交通違反・・・

でも、バス運転手は、冤罪だと主張しています。
【冤罪の意味】罪がないのに、疑われたり罰を受けたりすること。無実の罪。ぬれぎぬ。
私は、冤罪ではないと思います。

死亡事故なのに相手にそんな身勝手なことを言われて、事故で亡くなったかたがかわいそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

交通遺児の気持ち

2008-05-21 17:58:34 | 本当に冤罪ですか?
父は私が幼い頃、交通事故で死にました。
優先道路を走っていた父のバイクは、狭い道から右折してきた右折トラックにはねられ、車体の下に巻き込まれ、即死だったそうです。

「わしは悪くない、バイクが勝手にぶつかってきたんや!」
相手は始終そう言い張り、自分に有利なように証言もころころ変えたそうです。
真面目な銀行員だった父なのに、相手の運転手にいわれない中傷をされ、暴走族呼ばわりまでされたそうです。
表面だけ冥福をいのると言いながら、自分の有利なように話をかえる相手・・・。

悲しくて、辛くて、悔しくて・・・。
疲れ果てた母は、幼い私と一緒に父のところへ行こう、死のうと思ったそうです。
その時のことは、ぼんやりとですが私も覚えています。
夕暮れ時の山道を母とふたり、てくてくてくてく歩きまわりました。
私がもう歩けないと泣き出した時、
私の肩に蝶がとまりました。
蝶はふわりふわりと何度も私達のまわりを飛び、家の方向に飛んでいきました。
母は小さな私の手をぎゅっと握り、「おうちへ帰ろう。」と言いました。
生きよう。
辛いことはたくさんあるけど、それでも生きようと母は思ったそうです。

高知バス×白バイ衝突死亡事故
無傷で生き残ったバス運転手は、「自分は冤罪(まったく罪がない)だ」と主張しています。
ネットでも何処でも・・・。
この事故とまったく関係のない警察の不祥事をあげ、
証言も変え・・・
「自分は冤罪(まったく罪がない)だ」と言っています。

新聞にも載っていますが、事故当初、バス運転手はこう証言しています。
「バイクは全然見えていなかった」
けれど、後に、白バイが訓練走行をしていただろうと自分に有利な憶測を言い張るため
「時速120Kmで走ってきた白バイをみた」
バス運転手は、そんなの発言を裁判でしたそうです。

ネットでも冤罪を言い張る為、
当初の証言「バイクは全然見えていなかった」をこっそり隠し、冤罪署名活動をしているようです。

そんな人、信じられない!と私は思います。

死亡事故当事者が、どんな理屈をつけようと冤罪(まったくの無罪)なんてありえない。
なのに、相手方のその主張のせいで、亡くなった白バイ隊員や遺族は、誤解され、悪く言われているようです。
亡くなった白バイ隊員の遺族は、どんなにつらいことでしょう。
どんなに傷ついていることでしょう。

今でも、あの時、母とふたりで山の中を歩きまわった時の寂しさを思い出します。
生きているほうは何でも自由に言える。
でも、亡くなったほうは何も言えないのです。
バス運転手のは、酷いと私は思います。

ネットで恐ろしい目にあっているので、とても残念ですが、コメント、TBは受け付けていません。
無断リンク、無断転載もお断りします。

この記事をはてなブックマークに追加

高知は晴れです。でも、なんだか涙が・・・。

2008-05-20 17:00:19 | 白バイ隊員と運転手
今日の高知は快晴です。
姪っ子の運動会も晴れるといいな~

「ちぃちゃん、運動会、来て~」と小学1年生の可愛い姪っ子から電話がありました。
「パパがねぇ、綱引きするんだよ。
「それでね、ママがお弁当作ってくれるの、ちぃちゃんも来てね。」って。

私は、うん、絶対に行くね!って答えながら・・・。
ふと、このBLOGのことを思い出しました。

高知バス×白バイ衝突死亡事故
この事故で亡くなった白バイ隊員には、お子さんもいたようです。
でも、その子達には・・・運動会にパパはいないんだなぁって思うと他人事ながら胸が痛くなりました。
26歳の若さで、家族を残して死ぬのはどんなに心残りだったことでしょう。
でも、きっと、パパは子供達の心の中にいる。

なのに、そんな白バイ隊員をネットで誹謗中傷している人達がいます。
誹謗中傷を招くようなことを言う人達もいます。
それは、残された子供達の心の中の父親を傷つける行為・・・。

バス運転手やその支援者は、「冤罪(まったくの無罪)」を主張しています。
でも、バス運転手が冤罪(まったくの無罪)なら、
亡くなった白バイ隊員が100%悪いということになりませんか?
(そんなこと、あるはずがないのに!)

駐車場から出てきて、優先道路を塞ぎ右折しようとしていたバスと直進バイクの事故です。
しかも、人身死亡事故です、
なのに、死亡事故当事者の、バス運転手が、冤罪(まったく無罪)なんてありえないでしょう!
誤解を招く身勝手な主張だと私は思います。

しかも、バス運転手側は、この事故とまったく関係のない警察の不祥事を上げてばかりいます。
そして、それをこの事故と結びつけ誤解する人もいるようです。

印象操作は、許されることではありません。
繰り返される印象操作によって、事故と無関係な警察の不祥事と亡くなった白バイ隊員が結びつけて考えられる危険性があります。
亡くなった方が、いわれのない誤解を受ける危険性があります。

心の中のパパが誤解され悪く言われるのは、残された子供にとってどんなつらいことでしょう?
遺族にとって、どんなに悲しい、辛いことでしょう?
心の中で生きている人を、亡くなった人を、身勝手な印象操作で貶めていいのでしょうか?

生きているバス運転手側は言いたい放題、何でも言えます。
けれど、亡くなった警察官は、言いたいことがあっても、ひとことも言えないのです。
そう思うと・・・なんだか、涙が出てきました・・・

うちの父も私が幼い頃、交通事故で亡くなりました。
だから、余計に・・・わかるんです。
考えただけで・・・辛いです。

この記事をはてなブックマークに追加

バイク乗りの意見 冤罪じゃない!

2008-05-19 11:00:23 | 冤罪ではない!
高知バス×白バイ衝突死事故に対する一般のバイク乗りさん達の意見

○あの視認しやすい白バイですら「バイクは全然見えていなかった」と言う運転手は、一般のバイク・ドライバーにとっても潜在的な脅威
白バイ乗りにはお悔やみを。

○俺も昔こういう感じで事故ったことがある。
60Kくらいで一般道(50K制限)を走ってたら、路地からワンボックスに道をふさがれ、対向車もいたため、転倒しながらわき腹につっこんだ。

○亡くなった白バイ警官って、技能大会の上位なんだって?
一般的ライダーよりも確実に腕はあったはずなのにねえ。
バイクって乗り物の危険性を改めて思い知らされた感じがして切ない。

○俺も車に突っ込んだ事あるな。
右直事故。
直進しようとしたら、対向車線で右折待ちしてた車が急に動き出して道を塞ぎやがった。
運転手「見えてませんでした」だと許せん。

現行の道交法上では
わき道から出てきた車と優先道路を走行していた車が事故やった場合は、わき道から出てきた車が悪い
それは、車と歩行者とが事故やると問答無用で車が悪い事になるのと同じ。
まして、この事故では、わき道から出てきて右折しようと優先車両を塞ぐ大型車両のバスと直進のバイク。

この死亡事故(人身事故)で、バスの運転手が冤罪(無罪)を叫ぶなんて間違えている
一般のバイク乗りさん達の意見は、こんな感じでした。
私もその通りだと思います。

なのに、ネットで白バイで検索をかけたら、
バス運転手本人と支援者がいたるところに「バス運転手は冤罪(まったく罪がない、無罪)」と主張しています。
あなたは、どう思いますか?

*このバスは1年半で2件の死亡事故に関わっているそうです。
また、バス運転手は、平成12年12月以降に交通違反を2回犯しています。

亡くなった警察官は、ひたちなか市で開かれた全国白バイ安全運転競技会の団体2部で全国優勝を果たしたメンバーの一人だったそうです。

あなたは、どう思いますか?
「冤罪(無罪)」をネットで街中で叫び続けるバス運転手側をどう思いますか?
・・・私は、絶対に冤罪じゃないと思います!

この記事をはてなブックマークに追加

バス運転手には交通違反歴が・・・

2008-05-19 00:37:53 | 白バイ隊員と運転手
高知バス×白バイ衝突死亡事故について調べていて

バス運転手には交通違反暦があることがわかりました。
ネットで見つけた裁判の記録にはこうあります。

被告(バス運転手)は、平成12年12月以降、交通違反暦2回を有しており交通法規に対する遵法精神が希薄である

加えて、被告人は、不合理な弁解をして責任を免れようとしており、真摯な反省の情に欠けている。


そして、いま、バス運転手側は、その高松高等裁判所の判決に不服とし
ネットで「冤罪(自分にはまったく罪がない)」と声高に主張しています。

一市民として、こういう死亡事故の、まして大型車両のハンドルをにぎっていた人が「自分は冤罪(まったく罪がない)」というコトにすごく違和感を感じました。

そんな違和感から、ネットでいろいろ調べているうちに裁判の記録にたどり着き頷きながら読みました。

また、これもネットで調べてわかったのですが。
このバスは1年半で2件の死亡事故に関わっているそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

高知バス×白バイ衝突死亡事故とは?

2008-05-19 00:19:33 | 高知バス×白バイ衝突死亡事故とは?
2006年03月04日 高新より

3日午後2時半ごろ、吾川郡春野町弘岡中の国道56号で、県警交通機動隊の巡査長(26)=が運転する白バイが道路左側のレストラン駐車場から出てきたバスと衝突。
巡査長は胸を強く打ち、高知市内の病院に運ばれたが胸部大動脈破裂で約1時間後に死亡した。

バスに乗っていた乗客にはけがはなかった。
土佐署はバス運転手を業務上過失傷害で現行犯逮捕。
業務上過失致死容疑に切り替えて調べている。
同容疑者は「バイクは全然見えていなかった」と言っているという。

現場は荒倉トンネルの南約300メートルの片側2車線の見通しの良い直線。
巡査長の白バイは高知市方面に向け通常走行していたとみられる。
バスは土佐市方面へ向かうためレストラン駐車場から対向車線へ入ろうとしていたという。

白バイはバスの右前部に衝突しており、巡査長はバスをよけようと右側にハンドルを切ったが、よけ切れなかったのではないかとみられ、同署が詳しい事故状況を調べている。

巡査長はこの日午前8時半ごろから高知市や周辺市町村をパトロール中だった。

県警によると、同巡査長は県内の高校を卒業後、11年4月に巡査として採用され、13年4月から交通機動隊白バイ隊員として勤務。
昨年10月に茨城県ひたちなか市で開かれた全国白バイ安全運転競技会の団体2部で全国優勝を果たしたメンバーの一人だった。


※一高知市民としての私の考え
この事故について、運転手支援者は「冤罪」を主張しています。
私には、その感覚がわかりません。
冤罪とは、罪がないのに、疑われたり罰を受けたりすること。無実の罪。ぬれぎぬ。
「―をこうむる」と辞書にあります。
周防正行監督の映画「それでもボクはやってない」のようなケースが冤罪なのです。
この事故に、冤罪と言う言葉をつかうのはおかしいと私は思います。

例えば、この事故で、あなたの大切な人が、この亡くなった警察官だったらどうでしょう?
この事故を、運転手側に「冤罪だ」と言い立てられたらどうでしょう
冤罪、えんざい。
運転手にはまったく罪がない。無実。ぬれぎぬ、だと思いますか?

その理屈で行くと、周辺市町村をパトロール中に殉職した白バイ隊員が100%悪いということになりませんか。
国道の優先車線を大型車で塞ぎ、「右側を見ていなかった」運転手に過失はないのでしょうか?
まして、白バイ隊員はバスの下に巻き込まれるような形で死亡しています。
なのに、白バイ隊員だけが悪いというなんておかし過ぎです。

例えば、この事故で、あなたの大切な人が、この亡くなった警察官だったらどうでしょう。
私はまったく関係ない第三者ですが。
もし、この亡くなった警察官が私の家族だったらと置き換えて考えただけで・・・ぞっとします。

亡くなった人の名誉を酷く傷つけられているようで、とても悲しいだろうと思います。
軽々しく使われる冤罪という言葉は、亡くなった人を傷つけ、残された家族をも傷つける刃物のような言葉だと私は思います。

この事件については、運転手側が一方的に流布していることも、私には信じられません。
なぜなら、そこにはがあるからです。
バス運転手は、「バイクは全然見えていなかった」といっていたのに。
声高に叫んでいた警察の捏造説の旗色が悪くなると白バイ高速で訓練中説に切り替え?
「白いバイが時速120kmでバスに突っ込んできたのを見た」と裁判で主張していたそうです。
自分の都合だけで「見てない」を「見た」に変えような人を私は信用できないです。

この記事をはてなブックマークに追加

亡くなった警察官は優秀な警察官

2008-05-18 00:10:10 | 白バイ隊員と運転手
先日、偶然目にした掲示板で知った高知バス×白バイ衝突死亡事故について。
今、いろいろと調べています。

わかったことは、運転手支援者はネットに長けていて、とても言葉巧みだということです。

そして、バス運転手派は、自分達に都合が悪い発言は、ぜんぶ「お前、警察だろ」「ぜんぶ、おまわりが悪い」で済ますのです。
警察官だというだけで、やってもないことをでっちあげられ悪く言われ・・・。

亡くなった白バイ隊員はおまわりだから悪い、バス運転手は悪くない。
こんな理屈が通りますか?

けれど、バス運転手支援者は、この警官ともこの事件ともまったく関係のない警察の問題をあげて印象操作に明け暮れています。
あまつさえバス運転手本人のblogさえ、事件と無関係な警察問題が・・・。

運転手本人のblogのはじまりは、今朝の高知新聞(高知県警警部告訴される)です。
タイトルだけ読んだら、この事故と100%結びつけて考えます。
でも、それは、この事故とは何の関係もない事件のことです。
なんの関係もない(事件の種類も違う)事件を上げ、「警察の手にかかればご覧の通りです」とまで書いています。

亡くなったかたの冥福を祈る言葉より先に、事件と無関係な警察問題ですか。
この感覚が私には信じられません。

亡くなった警察官の遺族は、そんなバス運転手支援者の活動が原因で、ネットで攻撃されているようです。

亡くなった警察官が結婚していて子供もいた。
私がそう知ったのは、バス運転手派の遺族への口汚い罵りからでした。
許せないと思いました。

これでは、亡くなった警察官がかわいそうです。
ネットで調べたら、亡くなった警察官は11年4月に巡査として採用され、13年4月から交通機動隊白バイ隊員として勤務。

茨城県ひたちなか市で開かれた全国白バイ安全運転競技会の団体2部で全国優勝を果たしたメンバーの一人だったそうです。

亡くなった警察官は、それだけ勤務に真面目に取り組み、努力家で、技術もあった青年だったということなのでしょうね

なのに、その人が一方的に悪い?
おまわりだから悪いって、バス運転手派はあんまりでは?

交通事故は一方が100%悪いなんてことはないはずです。
事件と無関係な警察問題ばかりを執拗に繰り返し、
警官だから悪い!、バス運転手は免罪(まったく責任がない、まったくの無罪)だ。
そんな主張はどうですか?
あなたならどう思いますか?
私はとんでもないと思います。

運転手は何でも自由に言えます。
でも、亡くなった警察官は一言の想いすら言葉にすることは出来ないのです。

通りすがりの事件とはまったく関係のない私がみても、運転手側のネットでの免罪活動は異常なまでです。
反対に亡くなったかた側は沈黙を守ったままです。
私が思うに、ネットでいわれのない誹謗中傷を受けながらもじっと我慢していらっしゃるんじゃないかと思います。

けれど、一般市民も目がない、心がないわけではありません。
この事故をよく知らないで上っ面だけに踊らされていたら、私もうっかり運転手支援者の冤罪署名活動にのり、署名したかもしれません。
でも、事故のことを良く知ったら、絶対に署名しません。

運転手支援側の言動に疑問をいだく高知市民も多いです。
私もそんなひとりです。

この記事をはてなブックマークに追加

冤罪ではない! 印象操作、ズルイです。

2008-05-18 00:05:47 | 冤罪ではない!
高知バス×白バイ衝突死亡事故関連の掲示板をみて
バス運転手側のすり替えの巧妙さにぞっとしました。

274(バス運転手の味方をする人) 投稿日:2008/05/15(木) 23:48
白バイマンは、地方公務員の暴走族でしょうよ!

この事件にはまったく関係ない↓のようなことも書き
警察=それだけで悪い
亡くなった青年も警察官だから悪い、バス運転手は被害者、そんな印象操作を執拗に繰り返してきているのです。
それがバス運転手派の手口なのです。

450(バス運転手の味方をする人) 投稿日:2008/05/17(土) 16:15
器物損壊、暴行の現行犯のチンピラ?をパトカーで送迎した?
「それで終わりにしましょう」と被害者の飲食店店員に土下座を強要した?><;
腐敗というより・・・?

↑は、この事件に無関係です。
警察官だから悪い、そんな理屈が通りますか?

バス運転手をかばうため、この事故とは無関係な警察のことまで書いて亡くなった警察官を悪者にしようとするような、こんな手口はズルイと思いませんか?
私は許せないと思います。

バス運転手派は、そんなズルイ活動までして、ひどいすり替えまでして無罪だといいたいんでしょうか。
事故当事者なのに、まったく関係なく、まったくの無罪だと・・・。
冤罪とはそういう言葉です。

一市民として、そんなズルさだけでも・・・重罪だと思います。
批評家やマスコミは簡単におどらされる前に、もっと真実を知るべきだと思います。

この記事をはてなブックマークに追加