ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

ぽんちゃん歯医者にいく

2016-10-11 13:33:45 | ぽんちゃん

 

鍼治療も頑張っているぽんちゃんですが

 

もうひとつ・・・・・・ずっとずっと気になっていたこと。

 

歯石・・・・・・。

 

毎日一応シートで歯磨きはしてますが、ほんと一応としか言いようがなく・・・・・

 

上手にできないからやっぱり歯石はつきます。

 

でも、年齢的に麻酔をかけて・・・・というのも躊躇してました。

 

そんなときに、わんこブログを見ていたら、何だか良さげな動物病院を見つけました。

 

こちらです

 

なんと・・・・犬の歯医者さん。

 

無麻酔で歯石をとってくれるというのは賛否両論あると思います。

 

でも、麻酔に躊躇してもうこのままこれ以上悪くならないようにしかできないのかなぁ・・・・・と思っている今

 

一度行ってみて、できそうならやっていただき無理そうなら諦めるというのもありかな・・・・と思ったので

 

まずは電話で予約しました。

 

たまたま話しているときにキャンセルができ、翌日の18時からということで行ってきました。(予約混んでます)

 

 

今から何をされるかわからず笑顔のぽんちゃん。

 

とてもきれいな病院でまるでカフェのよう・・・・。

 

そして受付のお姉さんも担当の先生も皆さんすごく優しく感じが良いです。

 

待合室でも笑顔のぽんちゃん。

 

初めに先生に全身チェックしていただき、診察です。

 

麻酔に躊躇して諦めていたけど、できるようならきれいにしてあげたい。

 

でも、無理はさせたくないので嫌がるようなら止めてくださいとの話をしました。

 

そして待つこと20分?足らずくらいかな・・・。

 

ぽんちゃん元気に戻ってきました。

 

ワンちゃんの集中力は短いので一度にすべてやるのは難しいとのことで今日は半分。

 

2回目まで2週間ほどあいたけど、先日2回目も無事に済み、ぽんちゃん歯がピカピカになりました。

 

先生曰く、暴れたりもせずにいい子にできたそうです。

 

これからも1~2か月ごとに、クリーニングしていけば大丈夫とのこと。

 

自宅での歯磨きだけではやっぱり歯石はついてしまうそうです。

 

 

歯はちいくんでかなり悩まされたので、ちいくんのように歯槽膿漏までなって破裂したら・・・・・

 

まだそこまで悪くないけどでも・・・・とずっと気にかかっていたことの一つでした。

 

まずは安心しました。

 

そして最近のぽんちゃんはというと・・・・・

 

 

乗り物に乗ったり・・・・・

 

 

ドッグカフェでウマウマしたり・・・・・

 

うわぁ~!!

ローストビーフ見て盛り上がったり・・・・・・

ニコニコ楽しくお出かけしています。

 

家では

 

寝たり、起きたり・・・・・当たり前のまったりとした毎日。

 

調子もとてもいい感じなので、

 

これからは秋のお出かけもとても楽しみです。

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽんちゃん鍼治療にいく | トップ | 乳腺腫瘍 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2016-10-12 09:02:25
はい^^  江の島行きますよ~♪
会えたらいいなぁ~

ワンコの歯医者さんまであるんですね~
ぽんちゃんって本当にお利口さんですね
無麻酔で出来るなんてすごいです。
グッチはお口触られるのが嫌で先生にでも噛みついちゃう
15才の時意を決して麻酔かけて歯石取りました。。
心臓に負担がかからないように短時間でしてくれました。。
ピカピカになって口臭もしなくなったけど、数か月でまた歯石が付いちゃった

ぽんちゃんみたいにお利口だったら楽にできていいねぇ~
本当にいい子~

お出かけが大好きなんだね^^
これからもいっぱいお出かけしておいしいもの食べてねぇ~
ぐっちママさんへ (ちいまま)
2016-10-12 13:39:56
ほんと歯って大切ですよね。
ぽんちゃんは何故か家に来た日からお口触らせてくれたので歯磨きは一応できるのですが、でもやっぱり嫌みたいですよ。
ちいくんも歯槽膿漏になったり大変な思いしたので、歯には敏感になってしまいます。
ぐっちちゃんも15歳での決断は悩みますよね。
わかる~。
これからは定期的にきれいにして保っていかないと・・・・。

江の島~。
楽しみです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。