しばらくブログを休んでいたんですが・・・。
ビッグ・ニュースを皆さんに伝えるために書きます。
世界のアップル社の歴史の中で、
初めて北海道美瑛町の風景がWallPaperとして採用されました!
その作品を下記サイトに掲載しています。
★Blue Pond - The WallPaper for Apple Inc.
世界中から祝辞や賞賛のコメントも頂いております。
新しいOS X-Mountain LionにWallPaperとして入っています。
新しい壁紙15作品を下記よりご覧下さい。
素晴らしい高画質の画像を、そのままダウンロード出来ますので、ご自分の壁紙にも簡単に出来ますよ!
★15 Beautiful New Wallpapers from OS X Mountain Lion
また現在の最新iPhoneにも、下記サイトから「青い池」をダウンロードして壁紙に出来ます。
★Download All Of The New iOS 7 Wallpapers Here
(#^.^#)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は先月、僕の作品がアップル社と独占契約になりました。
2012年6月11日、世界に向けて行われたWWDCで、アップル社の新製品、
「MacBook Pro with Retina Display」のプレゼンでTopに僕の写真が使われました。
つまりただ多数存在する「壁紙の一枚」では無いのです。
Apple社Topによる特別な選考基準で、世界で一枚だけ選ばれた作品です。
アップル社のスタッフが「今まで我々が作った中で、一番美しい画面である・・・」そう語りながらMacの電源を押すと・・・僕の写真が登場するのです。感動しました!
そして数秒後には・・・なんと巨大なバック・スクリーンに現れました!!!
さすがにここまでして頂けると・・・思わず涙が出ました・・・。
世界一美しい画面に、世界一美しい街の風景が出る。
宜しければその模様を下記よりご覧下さい。
Apple WWDC 2012 - MacBook Pro with Retina Display Introduction
(Blue Pond in Biei,Hokkaido)
ただ今現在(2012年6月19日)多くの日本人の方はまだこの事を知りません!
まずはいつもこのブログを読んで下さっていた皆様、そして美瑛を愛する方々にご報告させて頂きます。
これもいつも温かい応援を頂いていたおかげです。
今年2月に親友を亡くし、一時期は相当にへこみました。写真撮影も全く出来なくなりました。
しかし・・・親友との夢「今年から世界の一流企業に自分達の作品を使わせる!」その目標を実行すべく努力してきました。
その間たくさんの励まし、応援のコメントを今まで頂きました。改めまして深くお礼申し上げます。
ありがとうございました!
今回の事はとても素晴らしい出来事ですが、僕にとってはスタートであり、これからです。
美瑛町を世界に紹介する写真家として、まだまだ頑張りますので・・・。
どうか引き続き応援宜しくお願い申し上げます。
★追伸
このブログを書いたその日の夜から、いきなりアクセス数が増えてびっくりです!
後で分かったことですが、色々なところで紹介されていました。Yahooのニュースにまで出てましたね!
おかげさまで、皆さんから多数のお祝いの言葉・コメントを頂きました。まずはこの場でお礼申し上げます。
ありがとうございました、ほんとに嬉しいです!
実はこれから書くことは以前Facebookにも書いたんですが、僕の親友は2月に脳幹出血で亡くなりました。
上で書きましたように、二人で世界の一流企業に自分達の作品を使わせようと、夢を持っていたんですが・・・。
彼が倒れる前、二人で酒を飲んでいた時、「・・・いつかアップル社の仕事が出来たら最高だね!」
アップル好きの親友が酔っ払って僕にそう言いました。
「その時はWe Are The Champions を歌おうぜ!」
カラオケではQueenのその曲を二人でよく歌いました。
そして2日後に倒れて、3日後に意識が戻らないまま亡くなりました。
写真は僕が撮っていましたが、相棒である彼の存在は大きく、一人で茫然自失の日々をしばらく送っていました・・・。
・・・しかし周りの皆さんの温かい励まし、応援を受けて、彼との夢を実現するべく、僕は行動を開始しました。
途中の話は省きますが・・・
5月10日頃、アップル米国本社で、副社長に対して最終選考のプレゼンが行われていました。
しかしその後は連絡もなく、周りで「日本人が選ばれるはずがない・・・」そんな囁きが聞こえる中、5月17日、実は僕の誕生日なんですが、夜中に夢を見ました。
その夢の中で相棒が現れて、
「誕生日おめでとう!アップルから最高のプレゼントだね!!俺も嬉しいよ!!!」
そうハッキリ言いました。
眼を覚ましたら朝の5時。
その瞬間僕は確信しました。
「俺達は選ばれる!」
・・・そして朝10時、
アップル社から「独占契約」の電話がありました。
きっと作り話だと思われるでしょうが、ほんとの話です。今でもその日の事はハッキリ覚えています。
米国本社の決定を先に知っていたんだな・・・きっとそうです。
それから皆に知らせようと思い、その事をFacebookに書くためにKeyboardを打つんですが、涙でボードが全く見えず、何度も何度も打ち直して・・・結局たった数百字打つのに1時間以上かかりました。
その間、相棒がもし生きていたらどれほど喜んだかと思うと・・・また泣けてきました。
それでも「We Are The Champions」を歌いながら、というか、涙と歌と鼻水と、もう何だか分からないぐちゃぐちゃの中で、Keyboardを打っていた記憶があります・・・笑。
人生も50年以上長く生きていると、それなりに色々な事がおこります。
つくづく思うのは、「人間万事塞翁が馬」。
昨年12月に米国ナショナル・ジオグラフィックの国際フォト・コンテストで、日本人として初めて入賞しましたが、しかし年明けて大切な相棒を失い、今度は写真やデザインに関わる者なら、一度はしてみたいアップル社の仕事が出来ました。
目まぐるしい半年間でした。
また自分は写真家として、「My Color」(自分色)の確立に10年間も拘ってきました。
フィルム時代はフィルムが色を決める。
デジタル時代は自分が色を決める。
よって撮影時から色のイメージをしっかり持つ。
この考えを自分の写真論の支柱にすえて、ひたすら研究してきました。
色のデジタル表示にも拘るようになりました。
その集大成が写真のクオリティと色に厳しい、ナショジオとアップルに選ばれるという最高の形になりました。
長かったようなでも短いような、そんな10年間でしたが・・・。
もっとも単純に今住んでいるところが田舎で、昨年までISDNで、ネットがまともに出来ず、世界に作品を出せなかったということもあります。
いずれにしましても、今まで撮り貯めた作品も相当ありますし、これから撮りたい被写体もあります。
美瑛町はもちろん、北海道そのものが素晴らしい所ですから、その自然や人を世界に紹介出来るよう、これからも活動していきます。
長々書きまして失礼しました。
・・・そして
もっとこの「青い池」を見たいと仰る方が多数おられますので、僕の関連作品を下記に貼り付けておきます。宜しかったらご覧下さい。
この「青い池」が季節や日によって色々な表情を見せてくれることが、お分かりいただけると思います。
一度機会がありましたら、ぜひご自分の眼でご覧下さい!
また美瑛町は素敵な街ですので多くの方に来て頂きたいです。
最後になりましたが、
たくさんの皆様から、お祝いや喜びのコメントを頂いております。個別にご返信は出来ませんが全て読ませて頂いております。
文章では上手く書けませんが・・・
皆様の心からのコメントに、僕はもちろん、相棒もきっと感動していると思います。
彼の分までお礼申し上げます。
ほんとにありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・
★「Blue Pond & Blue River」
★下記Facebookページで、
僕に関する情報やデジタル時代の風景写真をこれからどんどん掲載していきます。
(Facebookページはどなたでもご覧になれます!)
「Kent Shiraishi Photography」
*************
上記ブログを書いてから3ヶ月以上たった今、
美瑛町の「青い池」はテレビのニュースで放映されるほど有名になりました。
2012年9月4日、フジテレビ・スーパーニュースで放送された番組、宜しければ下記よりYou Tubeでご覧下さい。
★『フジTV・スーパーニュース・青い池』
・・・・・
最後に2013年9月より、
Apple社のモバイルOSであるiOS7の壁紙にも採用され、同社のiPhone、iPad、iPod等の壁紙にもなりました。
よってこれで全製品の壁紙に採用されました。ご覧下さい。
世界中の人達に使われています。(2014年 8月現在)
北海道を世界中の人達に知って頂くためにも、これは大きな一歩だと思います。
さらに追伸:
2014年9月発売のiPhone 6にも、そのまま壁紙として使用される事になりました。またさらにOS X Yosemiteでも同様に採用。僕の作品だけが2年連続で、全てのアップル製品の壁紙になっています。
上の写真はiPhone 5ですが、iOS8をインストールした場合も「青い池」をそのまま壁紙に出来ます。人気が高くそのまま継続使用になったようです。アップル社の主力商品であるiPhoneで、2年間の連続使用は珍しいとの事。
感謝しなければいけませんね。
(*^_^*)
「青い池」はiOS7、そしてiOS8と、ロングランで頑張っています。嬉しいですね!
(#^.^#)
まだまだ追伸:
2016年夏
アップル米国本社の映像部門Topからダイレクトメールが来まして、世界での高い人気により、異例中の異例でさらに3年間の契約延長が決まりました。つまり合計8年間というアップル社の歴史上最長契約だそうです。嬉しいです!
よって今現在(2018年)も最新Mac、iMac、MacBook等のOSの壁紙になっています。
また今、現在の最新iPhoneにも、下記サイトから「青い池」をダウンロードして壁紙に出来ます。
★Download All Of The New iOS 7 Wallpapers Here
(#^.^#)
・・・・・・・・
ここからは、Kentの宣伝広告です!
ケント講座は、初中級者向けに、これまで3年間講義をして来ました。
その膨大な講義テキスト・動画は、受講生なら誰でもいつでもご覧頂く事が出来て、皆さんの自由な時間にしっかり学べます。
そしていよいよ2020年からは、
8Kコンテンツに使用する「絵心」ある作品作りを、集中的に講義しています。
ただ…巷にある写真講座のように、受講生をけしてお客様扱いはしませんので…本気で学びたい方が集まる講座です。そこのところご理解下さい…笑。
ここでケント講座の一般無料公開講座の一部をご覧に入れます。
『スマホで簡単に良い写真を撮る方法』(約18分間)
2018年3月からは、8Kモニターを使い、「現像とプリント制作の講座」を開始。ソフト「Lightroom」を使った現像をしっかり学び、モニター画像とプリントの色合わせや基礎的な印刷方法、さらには額装の仕方も学ぶ。
また同年春には講座内でフォトコンテストを開催。優れた作品35点を選出して、札幌市内のギャラリーカフェにて展示しました。参加された皆さんの楽しい雰囲気を次の動画でお伝えします。
★科学的写真術講座 受講生作品展 オープニングパーティー
(撮影:Hideyuki Nakatani)
講座では受講生が投稿した写真を動画で講評する事もしています。さらに世界に発信するための「意識」について、ブランディングを交えた講義もしています。また僕が提供するTiffやRAWデータを受講生の皆さんが現像する課題も行っています。そして…僕の写真術講座は受講生が全国にいるので、皆さんが各地で盛んにオフ会を開いています。受講生の皆さんが自ら積極的に活動するのもこの講座の大きな特徴の一つだと思います。
2017年4月は受講生の協力によって、東京のソニーストア銀座で公開講義、および六本木のDMM本社で写真講評会を開催しました。そして11月は九州の長崎から始まり、そのまま北上しながら、全国で受講生だけの写真講評会・懇親会を開催しました。
全国で写真講評&講義
時には自ら撮影モデルに成ることも…笑
また2018年7月に、北海道室蘭市で開催された「撮りフェス」では、『ケント白石賞』まで作ってSONYの最新カメラを賞品としてプレゼントさせて頂きました。
★室蘭「撮りフェス」は最後に『ケント賞』で盛り上がって無事終了しました!
さらに2019年7月の第4回目「撮りフェス」では、DELL 8KモニターとEIZOの最新高画質モニターを同時に展示したモニター講演を開催。
日本が世界に誇る、精度が高く経年劣化に強いEIZOモニターと、世界唯一のプロが使用出来るDELL 8Kモニターを、贅沢にも2台並べて展示講習会を開きました。
(#^.^#)
そして嬉しい事に、今現在世界中のフォトコンテストで入賞者が相次ぎ、嬉しい報告がどんどん寄せられています。
入会金はもちろん無し、一ヶ月単位で入退会が自由。いつからでも入会出来、いつでも退会出来ます。さあ「科学的写真術」を学びたい方は次へどうぞ!すでに多数の皆さんが受講されています。
『ケント白石の科学的写真術講座』
************************
Kent Shiraishi is a Photo Producer and SAMURAI Photographer.
When it comes to art and design, the hottest thing out of chilly Hokkaido is photographer Kent Shiraishi. Mac enthusiasts working on the Apple operating system probably already have one of his simple yet arresting photographs – “Blue Pond and First Snow” – as wallpaper on their laptop screens. The Blue Pond, which Shiraishi has captured in every season, is fed from a volcanic hot spring, so its hyper-natural turquoise color can be partially explained by the presence of minerals.
Kent Shiraishi's "Blue Pond & First Snow" is chosen by Apple as one of its desktop backgrounds,now.
The Blue Pond in Hokkaido Changes Colors Depending on the Weather
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
Kent Shiraishi Photography Workshop & Hotel
「Kent Shiraishi Photography」
美瑛町の近くに住むmacをこよなく愛する者です。青い池へは何度か足を運んでおりますがあの場所を切り取ったかのような美しいお写真ですね!感動しました。
ちなみにプロフのワンちゃんはシーズーでしょうか?一昨年までうちでも飼ってました、カワイイですね^^
美瑛の青い池がアップルの壁紙として採用されただけでなく、それを撮影された方が身近にいらっしゃるなんて光栄ですし、感動しました。
集落でお手伝いできることがありましたら、ぜひお声掛け下さい。
今後のますますのご活躍を祈念申し上げます!
そして日本人として日本の風景がMacのデスクトップピクチャになるのはうれしく誇りでもあります。
ツイッターでこの事が流れ本当に嬉しく感動しました!
僕も写真を撮っていますが、Shiraishiさんの素晴らしい仕事に大きな拍手を贈ります。(同じShiraishiですがまだまだ僕は修行します)
Apple社との契約成立、おめでとうございます。
Mac book Pro with Ratina displayは、今一番気になっている製品なのですが、まさか、あの発表時の壁紙になっていたのが、北海道の風景だったことに驚きました。私が住んでいる同じ日本とは思えないです。(笑)
美瑛町には素晴らしい自然があるのですね。
いつか訪れてみたいと想いました。
これからも写真のお仕事、頑張ってください。ヽ(´ー`)ノ
美瑛町という町はこの記事を読むまで知りませんでした。
愛する町にこのようなプレゼントができるなんて幸せなことですね。羨ましいです。
これからも管理者さんと美瑛町に素敵なことがたくさん訪れますように。
なにかのTVニュースで見ていて、
「あっ、美瑛の青池だ!」と思ったのですが、
まさかね~、と、半信半疑でした。
今日、通りすがりに初めてこのページを訪れてびっくり!です。
日本の美しさを切り取ってくださったあなた、そして、それをWWDCという機会のトップビューとしてつかってくださったApple社にも愛を。