■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■ミニミニカウンター

2011年06月27日 18時39分07秒 | ┣○作業場リフォーム
Point■作業場のリフォーム!


 作業テーブル周りがちょいと片付いたところで…
以前から考えていた、ミニミニカウンターを作る。 
と言っても、棚として板材を置くだけだ。
 使えるか?と思って、耳付きの材の耳をカットしておいた「欅」材
反りがかなりある。平面調整が必要な材だ、試しに置いてみると…
200mmほど長い。カットするのも… もったいないしな~、平面調整には手間が…
奇麗な杢目だから、また別のところで使うか…

s_t_1
Photo 750×1000 Click Zoom !


 探してみると、いい材が、想定より50mmほど短いが、まぁ~これなら…
厚みもベスト、木裏使いで反りはほとんどない。軽く鉋がけ…(意外に手間、汗だく)
 木裏とはっきり分かるが、鉋の方向が、ど~もつかめない?板目の部分で
「逆か?」みたいな… んんん~ 難しい!
塗装仕上げ無しの「素地」での設置を考えているので、天のみ一面の調整とする。
それにしても、やっぱり欅は… 「臭い!」檜なら鉋がけでいい~香りがするが…
欅は… 素地のままなので、臭いがちょっと気になる。

s_t_2 s_t_3
Photo 750×1000 Click Zoom !


 まぁ~こんな感じか、これで、以前に作ったミニカウンターの上にはあまり小物を
置かなくてすむので、ちょっとスッキリ使えるか。


s_t_4
Photo 750×1000 Click Zoom !


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■箪笥の修理・その5 Vol-43 ... | トップ | ■ミニミニカウンター補修… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メジロ)
2011-06-28 20:47:26
おっ、いいですね~

そうそう、欅、臭いんですよね(笑)情けなくなることがあります。
何でなんでしょうね。その点、針葉樹は優れてますね。

しかし、写真を拝見すると、いい艶してますねー!
木って、ほんとうにすばらしい。

帳場箪笥も一丁上がりで、本当に忙中閑あり、ですね。
返信する
臭い!(苦笑) (chim)
2011-06-28 22:19:39
ども、メジロさん

 臭いですね… 
鉋がけすると、次の日でも臭ってます(苦笑)
檜、ヒバはいい~香りなんですが…

 艶は、上手く鉋がけが出来た所だけですね、板目は難しいです。
腕が無いのは分かるのですが、それなりの道具(鉋)だtろ思うのですが…
まだまだ、鉋(台)の微調整が必要かもしれませんね。

 箪笥はなんとか完成しました。
最後にやらかした失態で意気消沈(涙)しばし呆然でした。
まぁ~ 次は上手くやらないと…

しばらくは片付けで新たな制作活動は先の話ですね。

 も~夏本番のよ~で、梅雨は明けたのか?
熱中症にはお気をつけて。
返信する

コメントを投稿

┣○作業場リフォーム」カテゴリの最新記事