雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

3/7 昼ご飯を始めようとしたらチーコたちが集まってきた カーテンはしてある

2024-03-07 13:47:23 | 動物の心理
3/7 昼ご飯を始めようとしたらチーコたちが集まってきた カーテンはしてある

臭いかもしれない。

日本人が冷たいのはわかっていたけど、保護するって気持ちが日本人にはない。

だから幼児に残酷なことができる。

ああいう幼いものを痛めつけるってフランスでは知らない。

みっともなくて、フランス人なんかに言えない。

学校のいじめってよく学校訪問したときに日本人から話題に出たけど
ああいうのフランスではない。

みんなにやさしくするのよ
って言っているの聞いたことある。

成績が悪いのはいじめる・差別する理由にならない。







3/7 自転車に青キップ  パリは自転車用道?があった

2024-03-07 10:13:40 | 動物の心理

3/7 自転車に青キップ  パリは自転車用道?があった

しかし、自転車を乗る友人がバス・タクシーと一般車の間の細い道で

非常に通りにくいって話だった。

歩道を自転車が使うのは記憶にない。


自転車にいろんなエンジンまがいがついていたら

免許要るよね。

モペットって知らなかった。

スノボみたいのでもエンジンまがいがついているのがある。

エンジンついたら、たとえまがいでも車と同じにしたら?

だって、歩行者にとっては危ない危ない。


細い道を出たら歩道があって、歩道の向こうに車道が見えた。

歩道に出ようとして、なにげなく右を見たら

すごいスピードの自転車が来て、あわてて身を引いた。

見ずに歩道に出ていたらぶつかったと思う。

自転車が歩道を走るって絶対によくない。

歩道を狭くしても自転車の道をつくるべきだと思う。


罰則ね、青キップって金を払うの?

その場で徴収しないと意味ない。

後でどこそこの警察・交番に来てでは逃げる人出てくると思う。


それともキャシュでその場払いならいくらと

はっきり支払条件を見せたら。

約束の日までに未払いだと何割増しとか。


罰則がないとルール無視も出てくるよ。

自転車のひき逃げってどのくらいあるか

統計できている?