主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

湘南戦

2012年10月02日 | Weblog
興奮が冷めやまないまま更新しますが、ホントにタフな試合で、よく勝ったな・・・というのが正直気持ち。

まずこの試合を振り返る前に、この試合に至るまでのメンタルのキープ、これが非常に難しかったことを書きたい。

昨日の昼過ぎに、試合をするのかしないのか、それが決まるまでホントに落ち着かなかった。昨日やりたかった気持ち半分、暴風雨でまともにサッカーができない中でやるより、良い環境で上位の湘南とやり合いたい気持ち半分という感じだった。

結局昼過ぎに延期が決まり、その時点で自分の中でスッキリした部分があって、改めて今日の試合に照準を合わせることで、モヤモヤしたものがなくなり、気持ちの切り替えをすることができた。

急遽練習になり、移動時間でいえば往復3時間の場所まで行かなければいけなくて、そんなハンディのアウェイの地で、うまくメンタルをコントロールすることができたと思う。関東までの移動の疲れを取る時間を与えてもらったのだと解釈して、ポジティブに捉えることができたのが良かった。

そして今日、昨日の天気が嘘のような快晴に恵まれ、ピッチ状態も最高、何一つ文句のつけようがないほど環境が整った中、キックオフから激しく、気持ちのこもった試合がスタートした。

ピッチに入る直前、廣井から「アウェイの試合はいつも立ち上がりが悪く、前半全然ダメな試合が多いので、どんどん前から行きましょう!」と声を掛けられた。

その言葉を円陣の時にみんなに伝え、みんなキックオフの笛と同時に、トップギアでボールを追いかけた。その流れが前半の45分ずーっと続き、アグレッシブでスピーディな展開になった。

さすがに湘南もプレスが早く、考える時間をあまり与えてもらえなかった。切り替えも早く、一番警戒していたカウンターも、何度か勢いよく仕掛けられた。ホントに前に出るパワーのあるチームだなと感じた。

それでも、要所要所できっちりボールを奪い、集中した試合運びができていた。流れは熊本のまま前半も終わりに近づいた時に、待望の先制点を奪うことができた。相手のロングボールの処理が悪く、その隙を逃さなかったカズキの懸命なプレーが、あのゴールを呼び込んだのだと思う。ホントに前半のうちに何としても欲しかった先制点だった。

後半に入り、さすがに上位の湘南も修正してきて、前への意識がより強くなっていた。2人の選手を後半の頭から交代させるという荒治療で流れを引き寄せ、後半の15分までは何とか踏ん張っていたが、それ以降は自陣から出れなくなってしまった。PKを与えてしまったのは不運な部分もあったが、あの流れからしたら、正直仕方がなかったのかなと。我慢しきれなかったことが反省だし、あの悪い流れを変えることのできない、自分たちの力不足を痛感した。

守備面で言えば、どうしても相手は勝ちたいのがあって、リスクを負って前に人を掛けて出てくる。それを掴まえないわけにはいかないので、俺やタケがどうしてもディフェンダーラインまで下がらざるを得なくなり、攻撃の時にFWのサポートへ行けなくなってしまった。ロングボールでクリアしても、セカンドボールが拾えず、結局自陣から抜け出せない状態が続いた。

クリアボールも上にあげることで、時間を稼げるし、相手が跳ね返しても大きくは返せないので、その間にラインをあげるとか、FWの足元に入れて、ファールをもらったりして時間を作るなど、やろうとはしていたが、上手くいかなかった。

それだけ相手には勢いがあったし、選手交代で明らかにパワーアップしていた。3人目の交代も早かったのには驚きだった。

何とか凌いで、凌いでの時間が続き、アウェイで湘南相手にドローも悪くはないので、選手にはそれを頭に入れてプレーするように声を掛けた。

その我慢も実り、最後にあのビックプレーが舞い込んできた。ジュンキの高い位置からのプレスでボールを奪い、市村の積極的な突破から、最後はキタジがきっちり決めての決勝点。

ホントに信じられない大勝利を手にすることができ、言葉にするのは難しいくらい、興奮状態が続いた。(今も眠れないくらい・・・)

いろんなアクシデントの中、しっかりとメンタルコントロールしてこの試合に臨めたこと、立ち上がりから積極的なプレーで勢いをつけられたこと、最後まで諦めず戦い抜けたこと、ホントにどれも素晴らしく、チームの成長を感じることができた。

この状況でも応援に駆けつけてくれたファン・サポーターのみんなには、心から感謝の気持ちを伝えたい。ホントにありがとうございました!

アウェイの地で踊るカモンロアッソも、また違った気持ち良さがあったね。ホントは3回のところ、キタジの足がつったから2回で終わったけど(笑)、最高に気持ちが良かったね。

まだまだ戦いは続く、気持ちを切らさずに、また次もみんなと一つになって戦い、良い試合ができるように顔晴ります!

みんな、ホントに応援ありがとうございました!!!

明日やっと帰れます(^^;;



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロアロア)
2012-10-02 01:47:59
お疲れさまでした!
見ていて気持ちの入る、勇気の出る決勝ゴールでした!
それはもちろんその前の耐えた時間の結果とも思います
廣井選手の激も震えました。

次は山形。今までのロアッソはこういう試合のあと何もできずに負けてしまうことが多かったですが、今のロアッソは違うと信じてます。
次も勝って勢いつけて仙台と戦いましょう!
返信する
Unknown (はよ)
2012-10-02 01:58:23
お疲れ様でした!!スカパー中継で決勝点が入った時は思わず叫んでしまいました。
この勢いで山形戦、天皇杯の仙台戦と連勝してホームに帰ってきてください!

朝晩は冷えてきてますので体調管理には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (背番号111)
2012-10-02 02:18:52
こちらも、興奮冷めやらず、まだ眠れません^^;
更新してくれて感謝(笑)

気持ちのこもった試合だったね!
凌いで、凌いで…は正直、見ていても苦しかったけれど選手皆の気迫、意地、執念?が見えたので、こちらも全身全霊で応援しなきゃと、画面に向かって拳振り上げたり叫んだりしていたよ。

素晴らしい試合だった。
けして巧いとかよく出来た試合ではなかったかもしれないけど、監督も言うように「泥臭く」勝利を掴み取りに行ってくれた、
こんな気合いを、これまでのアウェイでも見てきたかったんだよ。

残念なPKのあと、雰囲気が悪くなった気がした。
もしかしてもしかするかも…、と、嫌な予感(これまでの経験から来る)がよぎった。

ところが、今のロアッソは変わった。
悪い流れにならず、這い上がってきてくれた。
過去に何回も見てきたような嫌な流れには、もうならなかった!
ありがとう!!
これを待っていたんだよ!^^


そんな、頼もしさを見せてくれたロアッソ戦士に、ひとつだけ注文。

今日のハーフタイム明け、円陣組んだベルマーレ選手たちは、円陣を解いたら一斉にダッシュでピッチへ散らばった。
その後方に見えたロアッソ選手が、普通に散って行ってただけなんだけど何だかタラタラ歩いて見えたんだ^^;

あの場面、くやしいけどベルマーレ選手達の方が素晴らしく格好良く見えたんだよ。
主税キャプテン。
ご一考してくれないだろうか(笑)
返信する
お疲れ様でした (スナフキン)
2012-10-02 04:12:08
勝ちましたね(≧▼≦)

まさか…試合終了間際にキメるとは…
キタジさん、おっとこまえ~♪


そろそろ主税さんのゴール&阿波おどり見たいなぁ~♪♪
返信する
Unknown (ひろみ)
2012-10-02 04:52:50
主税さんお疲れ様でした(*^▽^*)
勝って良かった(*^_^*)
かなり嬉しいです(^o^)
1日伸びて良かったかも☆彡
次のアウェイも勝ち点よろしくお願いします(^_^)/
返信する
勝った〓 (熊本Lethal Weapon)
2012-10-02 06:02:41
今日の試合はしびれすぎました!なにより勝てた事が全てです!4連勝に向けて勝ってくれ~
返信する
やりましたね! (59歳馬)
2012-10-02 07:41:10
湘南戦、お疲れ様でした。
やりましたね、キャプテン! 最高に嬉しいです。
1日延期での試合で、気持の維持が大変だったことでしょうね。

難しい試合の中、アディショナルタイムでのキタジの劇的なゴ-ル!! これがホ-ムのKKWだったらどんなになっていただろうかと思うと、興奮してきました。。。(笑)

順位も暫定で14位。 残り試合も少なくなってきましたが、最終戦迄このいい流れで勝ち進んで下さいね。そして、少しでも順位を上げて下さい。
最終戦迄、精一杯の応援を続けますので!

次戦も大丈夫ですね!キャプテン!!

感動的な勝利を有難う! ロアッソ熊本!!
返信する
Unknown (ハート)
2012-10-02 07:48:51
主税やったね~

マジチームの成長を感じるよ
三連勝は全部追いつかれてからの得点での勝利

粘り、メンタルの成長を本当に感じる。
返信する
Unknown (YUN)
2012-10-02 08:01:00
湘南戦お疲れさまでした!!
アウェイの地で延期になっての湘南戦…大変だったと思いますが、勝ってくれて本当に嬉しかったです(>▽<)
昨日は仕事が長引いてしまい速報をみながら帰宅してたんですが、途中で時間が勿体なくて、急遽友達のところにかけ込んで試合をみました(笑)

勝った瞬間、嬉しくて嬉しくてはしゃぎすぎました(笑)

次節もアウェイですが、1試合1試合を大切に、気持ちを込めて、ロアッソ熊本みんなで戦っていきましょうね!!
返信する
最高の (紅阿蘇)
2012-10-02 08:03:55
ゲームをありがとうございました☆
そして勝利おめでとうございます!

自分も昨日の試合をテレビで観戦後興奮さめやまず、なかなか寝れず状態で今朝は寝不足です(笑) クラブ史上かつてないような劇的な勝利でした!
次節もアウェーで移動とかメンタル面でも大変でしょうけど感動をよろしくお願いします。私も現地には行けないけど熊本から気持ちで後押しします。全熊本一心で一戦必勝で共に闘いましょう!!
返信する

コメントを投稿