主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

ナビスコカップ 大分戦

2009年03月30日 | Game Review 2009
不甲斐ない試合やった。

相手は2人も退場しているのに得点を奪えずドロー。

ホンマに情けない・・・。

この試合で改めて感じた自分たちの弱点・・・シュート力・シュートへの積極性。

何故か分からないけどシュートへの意識が低い。やっぱり練習中も監督やコーチから言われていること。

7対7のミニゲームなどでも、どうしても上手くやろうとし過ぎてパスを最初に選択してしまう。

サッカーはシュートゲーム、点取りゲームなんやから打たないと・・・。

これは俺自身に一番言い聞かせたい。

俺も打てる場面が3回あった。でも選択したのはパス・・・。

ホンマに後悔しか残らない内容だった。

せっかく大分まで来てくれて、あの2人退場という好条件を作り出しながら勝ちきれなかったことはホンマに申し訳ない。

アウェイで勝ち点1は悪いことではないけど、条件が条件だっただけに、悔いの残る試合やった。

次はJリーグ。

今年一年間の課題として、シュートへの意識を毎日毎日持って、とにかくシュートを打つ癖・習慣を付けるようにしたい。

気持ちを切り替えて準備していきたい。

あー悔しい!!!!!


chikara

感動

2009年03月28日 | Weblog
いま練習が終わってのんびり中(^O^)

今日はこのまま志木からバスで空港に向かう予定。

今日から高速代が割引になるから渋滞してるかも…(><)

何やったら大宮から大分まで車で応援に行くっていうのもありかも…^ロ^;

って考えたらホンマにスゴいことやね。

海外のフリーウェイとか普通にあるもんね。

俺は運転があんまり好きじゃないから、渋滞はホンマに辛い…。

“どこでもドア”があったらホンマにええのになぁとか、アホみたいなことを度々思ってる俺も俺やけどね^ロ^;

そんな夢のようなドラえもんの映画を昨日息子と見に行ってきた。

午前中に行ってきたんやけど、席はほぼ満席(><)

幼稚園も学校も休みに入ったけど、平日とはいえドラえもん人気はいつまでたっても変わらんよねぇ。

相変わらず最後は涙の感動シーンがあって、ニコニコ顔の息子を横にして、親父はウルウルしてました(;^_^A

ホンマに良かったよー!

皆さんも是非どうぞ(^_-)

今から飯食って準備して、大分に行って来ます!

勝ち点取ってくるぜぃ(^O^)/

ほなまた!

chikara11

ナビスコカップ新潟戦

2009年03月26日 | Game Review 2009
今期ホーム初勝利♪

ナビスコカップとはいえ、ホームでの初勝利をゲットできてホントに嬉しい。

今日の試合は、今年の戦い方を前面に出せて、自分達のサッカーをして得た勝利だった。

裏へ飛び出し、相手の陣内に侵入して高い位置からプレッシャーを掛ける。

シュートの積極性も良かったし、特に初めてスタメンで出た渡部・土岐田・高木が、自分達の長所を存分に発揮してくれたことがチームにとって大きな収穫だったと思う。

俺は今日ベンチスタートだったけど、久しぶりに途中出場して、その難しさを改めて感じた。

やっぱりスタートから出ているのと、途中から出るのとでは、周りの選手とのゲームに対するフィット感があまりにも違い過ぎるので、如何にして早く同じレベルまで上げるか、ということにすごく神経を使った。

今までも経験している分、しっかりウォーミングアップで追い込んで心拍数を上げてたし、準備はしっかりしていたんやけど、やっぱり途中から入ると、異常に心拍数は上がるし、乳酸が溜まって足がパンパンになる。

そんな中、俺は同点の場面で出場したわけやけど、意識したのはラスト1/3の場所での突破、ドリブルを多用して切れ込んで行こうって思っていた。

何度かそんな場面も作れたので、それなりに仕事は出来たかなぁと。

それより何より、あの石原のスーパーゴールには度肝抜かれたね!

あんなゴール初めて見たよ。

感覚で打ったんやと思うけど、彼のポテンシャルの高さを改めて感じたゴールやったね。

ホンマにビックリスーパーゴールだった。

とにかくホームで勝てて、ナビスコの第一戦を勝利できたことはホントに良かった。

それにプラスして、チームとして得たものが他にもたくさんあって、今日はすごい充実した内容だった。

次の試合も同じような戦い方ができるように、まずはコンディションをしっかり整えて、大分戦に向けて準備をしていきたい。

悪天候の中、スタジアムまで来てくれたファン・サポーターのみんな、ホンマにありがとう!!!

風邪引かないようにね(^.^)/~~~

それではまた♪

chikara

ナビスコカップ開幕

2009年03月24日 | Weblog
明日はJリーグの合間を縫ってナビスコカップが開幕する。

今年はシステムも多少変わって、前年度までは4グループに分かれたりしていたけど、今回は2グループに分かれてホーム&アウェイではない1試合ずつ戦っていく。

どっちがいいのかは分からないけど、要は勝たないと次のステージには進めないってこと。

ナビスコも大事なカップ戦だし、やっぱりJリーグ同様に優勝目指してやっていきたいから、その第一戦を何としても勝って勢いに乗りたい。

新潟は今年絶好調やから、そこを倒すことは大きな意味があると思う。

ペドロもいるし、彼も大宮相手にかなり張り切ってるはずやから、そこをギャフンと言わしたいよね。

次のJリーグ柏戦に向けても、チームとして成熟度を高めたいところやから、しっかり目的を持って臨みたい。


今日は息子のサッカースクールにお供してきた。

来年から年中さんに上がるから、そのタイミングでサッカースクールに入らせようと思ってて、今日はその体験ということで行ってきた。

「サッカー選手の息子=サッカーをやる」っていう自然な絵は描かれず、息子は今ひとつまだサッカーにそれほど興味を持っていないのが現状で・・・。

それでも、今日は友達も通っているサッカースクールだったから、その子とも一緒になって、それが良かったのか、かなりハイテンションで楽しくやってた。

息子(左)と友達のゆう君(右)


ここは家の近くということもあって、とりあえずって感じで参加してきたんだけど、コーチも明るくて元気があるし、息子もコーチのこと気に入ったみたいやったので、早速入会手続きもやってきちゃいました!

内容もしっかりしてて、フィーリングで一発OKやったね。

ボールに当てるゲーム


などなど・・・楽しくやってました♪

あんまり強制もしたくないけど、やっぱり俺としても「サッカーやる!」って言ってもらえたら嬉しいんやけどね。

玩具で遊んだり、公園で走り回ったりすることが大好きで、遊び>サッカーってなってることはしゃーないと言えばしゃーないかな・・・。

まぁ少しずつやっていこうや!って感じで始めてみます。

ホンマに楽しみやわ(^_^)

明日は天気も悪そうやから、みんなもしっかり準備して来て下さいね!

新潟ぶっ倒しましょう!!!


それでは(^_-)-☆

chikara

神戸戦

2009年03月21日 | Game Review 2009
今日はホンマにチームに対して申し訳ないくらい個人的には悪かった。点数にしたら30点くらい…。

失点は俺の責任。

あんなに軽いプレーでミスをして、そのまま一気にカウンターを仕掛けられてやられるなんて、ホンマにあってはならないミス。

今日はスタートからビックリするくらい体が重くて、全く体にキレがなかった。

チーム自体も前の2節と比べると覇気がなく、ちょっと重苦しい空気のまま試合が進んでいった。

ああいう形で失点して初めて目が覚めたのか、本来のチームに戻った感じがして、何とか引き分けに持ち込むことができた。

この試合でもセットプレーからゴールを奪えたんやけど、やっぱり早十のキックはかなり精度が高い。

俺も途中からCKを取ることを意識して、サイドから無理にでもクロスを上げることにした。

それが相手に当たってCKになればいいし、もちろんそのままクロスを上げられるのもよし。とにかくセットプレーを奪うことで、得点のチャンスを作ろうと強く意識した。

今年はマトが加入して、彼の高さというのはかなり武器になる。

今日の得点は石原だったけど、あれもマトに相手も集中していて、その頭越しに石原がタイミングよく飛び込んで決めたゴールだった。

早十のキックの精度は高いから、これからも苦しい時のセットプレー頼みは、チームの得点源になりそうな予感がする。


それにしても今日は個人的な悪さがどうしても頭から離れず、出来れば抹消したいくらいの内容だった。

早く次の試合がしたい。チームにプレーで貢献したい。

ホンマに反省ばっかりが残る試合だった…。


そんな不甲斐ない試合だったけど、今日は息子の友達が見に来てくれていて、試合後みんなで食事に出かけた。

その時の一枚


いつも息子と楽しく遊んでくれるお兄ちゃん達。

ここは4人兄弟でみんな男。

息子もお兄ちゃん達が大好きで、今日は一日中ハイテンションをキープしてました。

それだけにもっとエエ所見せたかった…。

勝利は次回に持ち越しです。


今日もたくさんの方たちが来てくれて、これぞホームって感じられるスタジアムの雰囲気だった。

ホントにありがとう!!!

勝てなくて申し訳ないけど、次こそホームで勝利を見せられるように顔晴ります!

さぁ切り替え!切り替え!

早く寝て忘れます…。


おやすみなさい。

chikara

忍耐力

2009年03月20日 | Weblog
今日はおかしな天気やったねぇ。

あんなに午後から晴れるんやったら、わざわざ午前中に“雨さん“も降らんかったらええのに…なんてアホみたいなことを思うくらい忙しい天気やったね。

午後から晴れて気持ち良かったし、ちょっと時間があったから家族で新都心にある『けやき広場』に行ってきた。

そこでスケート体験ができる遊びのコーナーがあって、息子がやりたいっていうから挑戦させてみた。

格好は写真の通り。

万全の状態で臨んだわけやけど、案の定全く滑れず、15分くらい経った時には「僕スケート好きじゃない」という忍耐力のなさ。

俺だけじゃなくて、嫁さんもかなりの忍耐力の持ち主やと思うんやけど、ここまで似ないものなんかと!

多少上手くいかんでも、もうちょい頑張ろうや!って感じやったけど、まぁそんなに剥きになるものでもないかなぁと思って何も言わんかった。

「僕スケート好きじゃない」にはウケたけどね(^^ゞ

そんな息子を見つつ、「パパは明日忍耐力を持って顔晴ろう」と思いました^ロ^;

題名が“忍耐力“やったから、前回に続き真面目な内容かなと思いつつ、なーんてこっちゃない親バカ話でした^ロ^;

スンマセン…。

明日はマジで顔晴ります!

それではまた☆彡

chikara

“プロの世界”

2009年03月18日 | Weblog
今日も2回練習やってきた!

その午後練習の前に、ミーティングで監督から“プロの世界”というテーマで話があった。

昨日見た方も居るかもしれないけど、TBSでやっていた『プロボクサー 辰吉丈一郎さんの密着取材』を引き合いに出して、プロとは…という、当たり前のようで当たり前にできない“プロ意識”について話があった。

「君たちは大好きなサッカーがやれていることを最高の幸福だと思いなさい」

24時間サッカーのことを考え、その為に生活もプロ仕様にする。変なプロ意識を間違えて覚えてはいけない。そういうことを監督から話してもらった。

そして、斎藤(マサ)さんの話になり、広島戦で交代要員としてライン際まで来て、そのまま試合が終了してしまったにも関わらず、勝利したことを称えながら笑顔で選手一人一人を出迎えていたマサさんの姿が、何よりチーム愛だし、プロのあるべき姿だったと言ってました。

実際、俺もそれを見ていたし、もし自分がマサさんの立場だったら同じような態度で選手を迎え入れることができたかというと、正直「NO」だったかもしれない。

試合に出られない悔しさ・屈辱感はもちろんあっただろうし、33歳という年齢を考えてもプライドが少なからず傷ついたと思う。

それでも選手を温かく笑顔で迎え入れてくれたことは、本当にチームにとって有難いことだし、チーム愛を感じることができる。

監督は「あの姿が大宮の好調さを象徴している」と言っていた。

俺らは強豪でも何でもない。一人一人の思いを一つにし、チームワークで弱い部分をかばい合って行くことが強みでもある。それを象徴しているのがマサさんのあのプロフェッショナルな姿だったと、恥ずかしながら監督から聞いて俺も初めて気がついた。

それに気が付けない自分が情けないし、試合に出ていた選手にしか気が配れなかったことは、自分自身が勘違いしていたということ。

チームみんなで勝ち取った勝利だし、それは出ていた選手だけではなくて、サブの選手・監督・コーチ、そして応援してくれた多くのサポーター、裏方のスタッフみんなのお陰だということを決して忘れてはいけない。

今回、監督からの話を聞いて、改めて自分自身の思い違いを痛感させられた。

こんなことを書くことさえ恥ずかしいことだけど、マサさんのその素晴らしい姿、器の大きな人間性をみんなにも知ってもらいたくて書くことにしました。

これから続く長いシーズンを、チーム一丸となって戦っていきたい。

chikara

広島戦

2009年03月16日 | Game Review 2009
まずは今季初勝利を素直に喜びたい。

正直、広島は嫌な相手だった。

あれだけリスクを負って両サイドが上がってくれば、否応なしに自分達も下がらざるを得ない。

中盤のパスワークはJでNo.1だと思う。

はじめの狙いとしては、ラインを下げずにプレスを掛けて、特にストヤノフにボールを持たせないようにすることだった。

ただ上手くいかないときは、ラインを下げてカウンター狙いにしようということだったんやけど、早い時間に失点したこともあって、どうしても1点を取り返す為には前から行かなければいけなかった。

何とか1点を返してから、ラインを下げてカウンター狙いに持ち込んだまでは良かったが、またまた失点することになって、尚も苦しい状況に追い込まれていった。

その時点で広島がリードを守りにきてたら、あの逆転劇は生まれなかったかもしれない。

広島は勝っているのに、まだリスクを負って高い位置にポジションを取ってきたので、完全に引いてしまって、カウンター一本に絞るよう選手間で統一させた。

何度か上手くカウンターがはまりだし、替わって入った市川の自身初ゴールで同点に追い付くことが出来た。

そしてもう一つの狙いだったセットプレーから、マトがきっちり決めてくれて、苦しい試合を勝利に導いてくれた。

守備に走り回ったこともあって、かなり体力の消耗は激しかったけど、リードしてからは気合いだけで乗り越えた感じ。

良い内容でも勝てない時もあれば、今節のように内容は悪くても勝てる時がある。

シーズンは長いから、色々な状況の中で戦わないといけないが、このゲームに勝利したことは非常に大きい。

チーム力がまだまだだということも再認識したので、また次の試合に向けて気持ちを切り替えて顔晴っていきたい。

本当にタフな試合だったけど勝てて良かった。

みんな応援してくれてありがとう!

また宜しくお願いします。

chikara

継続

2009年03月13日 | Weblog
一昨日、昨日と2回練習だったけど、今日は久しぶりに1回練習やった。

シーズン中にこれだけ2回練習あるのも初めてで、やればいいって言うものでもないけど、やらなアカンってこともある。

まだまだチームは出来上がってないわけやし、もっともっと練習して強くなりたいよね。

30を超えてもまだまだやれるって言うのを見せたいし、若い奴らには負けてられへんよ!

毎日がホンマに充実してて、あっという間に1週間に経つって感じ。

次の広島戦も、前節同様、とにかく大宮のサッカーを継続して見せられるようにやってきたい。

出来不出来の差をなるべく小さくしたい。何事も継続してやり続けることが大事やからね。

“継続は力なり”

広島は強敵やけど、勝ち点3を奪えるように顔晴ってくるぞぃ!!!

明日は天気悪そうやし、志木のグラウンド使えるかいな・・・。

ほなお休み。。。

chikara

お友達♪

2009年03月09日 | Weblog
今日は午前中に練習があって、回復のランニングと筋トレ、そのあと治療して昼過ぎに終了

先週は2回練習も多く、ふくらはぎの治療などで家にあまり居れなかったから、今日は午後から息子と戯れタイム

外で遊んだり、家に友達が来て一緒に騒いだりして、ホンマに楽しそうやったよ

友達との一枚


“かっぱえびせん”の食べ方を教えてあげました

夜は、いつもだったら嫁さんとしか寝ないはずやのに、今日は絵本を読んだ直後に爆睡・・・

かなり眠かったんやろうね

友達もたくさん増えて、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、ホンマにお兄ちゃんになったなぁって思う

えっ?そんなこと出来るの!とか、何でそんな言葉知ってんの?ってことがいっぱいあって面白い

子供の成長するスピードは計り知れないものがあるね

これからが楽しみや


明日はゆっくり休んで、また休み明けからみっちり顔晴ります

ほなまた

chikara