主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

栃木戦

2012年08月15日 | Weblog
更新遅くなりました。試合の日から昨日まで、17年来の親友FCアラーラ 鹿児島代表 久永辰徳が来てくれて、ずーっとサッカー談義してました。一昨日、昨日と矢谷渓谷に久永家族と泊りで行ってましたが、その間もずーっと。。。

尽きる事はないですね(~_~;)

久永との話はまた今度ゆっくり書くとして(書くことが多過ぎるので)、試合の事を書きたいと思います。

栃木戦、連敗をストップすると同時に、自分たちの新しい可能性を感じる事のできる試合となり、ホントにスカッと気持ちのイイ試合だった。

前節までの反省点として、シュート、クロスで攻撃を終えること、中盤でのイージーなミスをなくすことが、この試合では修正されていた。特に前半の立ち上がり、プレッシャーを高い位置から掛けて、良いゾーンでボールを奪い、そのままシュートまで持ち込むシーンが連続してあった。全て崩したわけではなく、ミドルシュートも含まれていたが、チームとしての積極性が感じられる立ち上がりだった。

守備が特に良かったことで、全体的にバランスの良い配置、守備から良いテンポを生み出していたように思う。

栃木の調子が悪かった事にも救われて、熊本のディフェンスラインと中盤の間に相手が入れず、ロングボール中心の攻撃だったので、セカンドボールさえ拾えれば怖さを感じることはなかった。

今回、4-4-2のシステムを採用したことで、ボランチ2人のポジショニングが明確になり、すごくバランスが良かった。北嶋も孤立する事なく、タケとの距離感、中盤の選手との距離感がすごく良かったので、ボールを効率よく持つ事ができた。

北嶋とタケが前から積極的に追いかけてくれて、ボールの出所を限定してくれていたので、後ろはかなり助かったと思う。途中で2人の体力が心配になり、時々「今はゆっくり休め~」とか叫んでいたけど、それくらいガムシャラに追いかけてくれた事に感謝したい。

とにかく、選手みんながそれぞれの役割を理解していたし、「次こそは!」という、ホームゲームに対する強い気持ちが見られたことは良かった。

個人的には全然ダメで、プレーの選択でパスが一番になっていた。仕掛け、シュートなど、ゴールに向かう姿勢が足りなかった。試合開始10分で、ボールに触ったのが1回か2回、なかなか試合に入り込めてなかった。それが=(イコール)ダメとはならないけど、ボールを触ることでリズムを作るタイプなので、試合が始まって10分間は、気持ちの悪い感じが続いた。

何もかもが完璧の試合、最高の理想像。少しでも近づけるように、また次節に向けてしっかりトレーニングしたい。

試合後のファン・サポーターのみんなと踊った「オーレ!ロアッソ」(正式名称教えて!)最高に気持ち良かったね!(発案者  北嶋)

勝ってまた一緒に踊ろう(^ー^)ノ

まだまだ応援宜しく!!!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Come On ROSSO!! (とき○ん)
2012-08-15 14:37:33
勝点3ありがとうございました!
テレビ観戦でしたが、最高の瞬間でした。

Come On ROSSO!!最高でしたね~!
Let's GO ROSSO!!も最高ですよ!

次はアルウィンでやりましょう!!!

サポーターソングはここで聞けます!
http://www.alderas.net/alderas-call2012.htm


踊りたいチャントがあればリクエストお願いします。笑

ここから行きましょう!俺たちがサポートします!
Unknown (ロアロア)
2012-08-15 16:08:26
完勝やりましたね!
そろそろ藤本選手のゴールも見たいです!期待してます!

勝利後のCome On ROSSO気持ちよかったです
バックスタンドから観てましたが一緒になって楽しめました
これからも定番になるといいなと思います
素晴らしい!最高! (59歳馬)
2012-08-15 16:17:54
栃木戦、素晴らしい内容での完勝試合おめでとうございます。
最高に嬉しいく、元気も活力も満杯貰いました。
勿論、~もいっぱい頂きました。(笑)

試合終了後のスタジアムの雰囲気も最高潮で応援歌に合わせてのパフォ-マンスでサポ-タ-との一体感があり、至福の時間を共有する事ができました。
勝利した時に恒例化にするとの事ですので、勝った時がますます楽しみになりますね。
徐々に、勝利した後のゴ-ル裏のサポ-タ-コ-ナ-には踊りに参加する為にメインスタンド、バックスタンドから移動参加するファン、サポ-タ-も増えてくるかもしれませんね。
皆んなで踊りましょう!カモン ロッソ!!

このいい流れで連勝をお願いします。

顔晴れ、キャプテン!

山雅にリベンジだ! ロアッソ熊本!!
Unknown (rock)
2012-08-15 17:46:40
栃木戦勝利おめでとうございます。
最近のモヤモヤを吹き飛ばすような結果でしたね。
残念だったのは実家に帰省中で生で観戦できなかった事。
次のホームはもちろん行きますよ。勝利後のCome On ROSSOに参加させてもらいますね。

その前に、まずは山雅ですね。リベンジ期待してます。
勝利ありがとう (ばんぱぱ)
2012-08-15 19:30:54
上位栃木相手にスカッとする完勝。
ありがとうございました。
勝利の中にも反省を忘れないのが主税選手らしさかな。
前半終了後、ちょっと下向き加減だったのは、自分に納得してなかったからだったんでしょうか。
でも、試合中は、自分のプレーだけでなく他の選手もよく見えているから色んな指示も出せてるんだと思います。
勢いをそのまま、この暑い夏をぶっちぎって連勝。
そして、またサポーターと盛り上がってください。
Unknown (デコポン28号)
2012-08-15 23:30:41
久々の勝利!永い間、待ち望んでいました。

藤本選手の大きな声、スタンドからもしっかりと聞こえてます。
勝ちたい気持ち、スタンドまで、しっかりと届いてます。
阿波踊りは見れませんが、サポの心の中ではもうすぐそこに・・・

今シーズンまだまだ終わらせない!これからも主税(チカラ)いっぱい、
顔晴れ!
お疲れ様でした (永遠)
2012-08-16 00:49:12
主税さん、
『カモン ロアッソ』
ゴール裏だけだなんて
ズルイ~

ぜひ、バックスタンド
でもやって欲しいです。

せっかく選手の皆さんが
挨拶の時、凄い近くまで
来てるんだから~


お願いします。
最高~(^o^) (ノゾ)
2012-08-16 01:25:15
今までにない勝利後のこの雰囲気(^-^) たまりません!
ありがとう(^o^) あのパフォーマンスで今まで以上に選手とサポーター(ファン)の距離が一気に近くなりましたね。確実に! これからも頼みましたよキャプテン(~o~)

コメントを投稿