主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

グアムキャンプ11日目

2009年02月08日 | Weblog
今日は午前午後の2回練習でした

明日はキャンプ最後の大事な試合があるので、セットプレーの確認や、戦術の部分での課題を中心にやりました

この前の神戸戦で出た課題いくつかありますが、特に守備の部分の細かい決めごとを確認し合いました

今年はレアンドロもいないし、朴もサイドバックで加わったことで、DF4人中2人が新加入ということになり、お互いの良さを出しつつ、チームコンセプトを理解し合って、意思疎通をしていくという流れになるので、ちょっと時間が掛かるかもしれません

ただ、それぞれのポテンシャルを考えると必ずプラスに働くはずなので、練習試合を重ねながら、一つずつクリアしていけるように、コミュニケーションを取り続けて行きたいです

実際、毎日出てくるちょっとした修正部分を直していく作業って楽しいんですよね

特に国も違うし、それまでやってきた各々のサッカー観の違いがどうしてもあるので、それを丁度いい具合に合わせていく、これってホンマに勉強になるし、またそれが修正できて上手くいったときなんて、ホンマに気持ちがいいんです

時間のかかる作業だけど、妥協することなく、お互いの意見をぶつけ合って、一日も早く仕上げていきたいと思います

明日はG大阪とやります

強敵相手にどこまで現状が通用するのか、コテンパンにやられてもいいので、思いっきりぶつかって行きたいです



で、今日の夕食はトミとエズと青木の4人で食べていたんですが、トミの話になりました

センター試験の話で、トミは筑波大学に点数的には余裕で受かったみたいなんですね

トミは山口出身で、県内№1の進学校“宇部高”出身、山口といえば多々良高校がサッカーでは有名なんですが、宇部高はサッカーが強いって聞いたことはないです

それでもサッカーを続けて行きたい気持ちが強くて、筑波に勉強で入り、プロサッカー選手を目指してやっていたんです

で、水戸にテストを受けて合格して、それから三浦さんに認められて大宮に来ることになったようなんですが、ホントに苦労人というか、失礼やけど・・・雑草魂で這い上がってきた頑張り屋さんやと思います

“頑張り屋”とかいう生易しい言葉では足りないくらい、ホンマに努力家で、誰にでも真似の出来ることではないと思います

Jで活躍している選手の大半は、高校もそれなりに有名高で、インターハイや選手権で活躍しているような選手が多い中、トミのように全国大会にも出たことがない、大学に推薦で行った訳でもない選手が、今では大宮に絶対に欠かせない選手の一人になっている・・・ホンマにスゴイことやなぁって思うんです

俺メチャクチャ失礼なこと書いてるようやけど、ホンマに尊敬に値する選手の一人なんです

トミはいつもサッカーのことを考えていて、どうやれば自分の持ち味を出せるのか、どうやれば屈強なJのFW陣に立ち向かっていけるのかを研究し、プレーに生かしています

もしトミの経歴をそこまで知らない人がいたら、このことを知った上で試合を見てもらえれば、また違った見方が出来るんじゃないかなぁって思ったので、今日は書いてみました

本当にスゴイ奴なんです

ちょっと褒めすぎたかな・・・



ほな今日はこの辺で

chikara

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ戦は (ドラ&アルディー)
2009-02-08 20:49:32
勝ち負けは二の次で自分たちの力を全部出し切って欲しいです!


問題は、本番の公式試合で勝てるチームを作ることですから。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-02-08 20:50:03
明日はキャンプ最後の練習試合ですね
いい結果が報告されるの待ってます


冨田選手のお話、夢って叶うんだなって思いました
諦めずに私も自分の夢叶えたいです(^ω^)
返信する
トミダイって ()
2009-02-08 20:52:19
トミダイってそんな凄い人なんですか!?
ブログとか的にはただの面白い人っていうイメージしかないのに
意外でした

明日のG大阪戦頑張って下さい!!
返信する
Unknown ()
2009-02-08 20:53:59
丁度、受験真っ只中な俺には少しトミダイを羨んでしまいますね、
返信する
今年のナンバー! (KAZOO)
2009-02-08 20:56:08
キャンプお疲れ様です。
人柄もプレーもトミダイは最高ですよね!
今年のユニフォームのナンバリングは
ズバリ「5」にしました。
トミダイ一押しで応援です!
残りのキャンプ、ケガに気をつけて
顔晴れ!!!
返信する
トミダイ (M.SUZUKI)
2009-02-08 20:56:40
昇格しもう5シーズン目を迎えるとなるとJ2時代の選手が少なくなってきて、それはクラブが上を目指すうえで当然のことだから、別れも仕方ないのですが、冨田選手はずっとレギュラーとして活躍してますからね。失礼な話、知名度では劣るかもしれませんが、彼もまた大宮に欠かせない選手であることは間違いないですね!

G大阪戦、良い成果、修正点が見つかる充実したものになりますように。
返信する
すごい! (マミー)
2009-02-08 21:04:11
冨田サンすごいですね!大宮に来るまでにそんな経緯があったとは…
知りませんでした!

努力家の冨田サンに、今まで以上に声援を送りたいと思います(^0^)/
もちろん主税サンにも♪

明日はグアム最後の練習試合、ガンバ戦ですね!
連携面の確認をしっかりやって、みんな怪我なく元気に日本に帰って来て下さい☆
返信する
ユニーク? (kazu)
2009-02-08 21:04:26
って話は聞いた事有りますが・・これからは少し見る目が変わりそうです。
サッカーに勉学に頭が下がります。

トミダイのブログを楽しみにしてる人も沢山いるのですが・・今年の更新はどうでしょうか?
主税さんからも聞いてみてください。(笑)

返信する
トミダイすごいな~ (はた)
2009-02-08 21:09:04
アドリブでも軽快なあの面白トークとブログも納得ですね~

まだチームは組み立て中で大変かもしれませんが明日の練習試合がんばってください~
ケガだけは気をつけてくださいね!
返信する
やっぱりトミダイ (ハヤダイゴ)
2009-02-08 22:43:49
主税さん、トミダイの話ありがとうございます。
トミダイをもっと知りたいのに、ブログ更新少ないから…

明るくおもしろいトミダイは、
その真面目でまっすぐな性格があってからこそなんですね

感心

ますますトミダイを好きになりました

でも主税さんも、まっすぐですよね
いつも正直に語ってくれるところ、大好きです
これからもブログ楽しみにしています。


怪我しないようにがんばってくださいね
返信する

コメントを投稿