主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

持論

2010年04月04日 | Weblog
どんな反応が返ってくるか分からないけど、俺のFWに対する持論をちょっとだけ書きたいと思う。

「FWは点を取ってナンボ」

まずここからして自分の考えとは少し違う(確かにそうなんだけど)。

ただ、一番前に居るんだから、点を取る確率が高いだろうし、シュートを打つ回数も多いから、「点を取るのが仕事」だと、周りから言われても仕方がないかなぁとは思う。

実際FWは、それが一番の評価ポイントになるわけで(多くのチームでは…)、点を取らなければ試合には出してもらえない。

俺は、点を取るのは誰でもいいし、最後ゴールに向かっている人が決めればいいと思う。

そこに行くまでのプロセスに参加しない、ゴール前で待ってる…そういう典型的なFWより、11人の中で組み合わせや、周りとの兼ね合いで相性の良い選手の方が好きかなぁ。

もちろん組み合わせも良くて、個々の能力でゴールまで持っていける選手がベストなのは当然。

大宮で言えば、ラファエルのような選手は本当に貴重。

俺は点が取れないのはFWの責任だとは全く思わないし、そこまで行くプロセスの中で、どんな風にボールに絡み、チームとして機能させるかが一番重要なポイントかな。

それが上手くいけば、チャンスも増えるだろうし、確率も上がる。

俺はそんな風にFWというポジションを見ている。

藤田のように全力で裏へ飛び出し、全力で守備をするFWも大好き。

市川のように周りを生かしてコンビネーションを生むタイプも大好き。

石原のように何でもできる万能タイプも大好き。

みんなそれぞれに特徴があって、点取り屋っていうタイプは大宮には居ないけど、俺個人的には大好きなタイプのFWがいることは嬉しい。

求められているものは『得点』かもしれないけど、俺自身は、それまでのプロセスも同じくらい大事な評価基準だという事を、今日は言いたくてブログに書いてみました。

皆さんは如何でしょうか?

主税

最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-04 11:59:57
大宮というチームが、守備、組織力、結束力に特徴がある事を思えば納得だし、私もFWについて主税と同じ様に考えてます。
ひとそれぞれだし好みもあるだろうけど、私はそんな大宮が好き。
結果がすべての理論に忠実に、もし可能だとして大宮の選手を全部マンチェスターかなんかと入れ替えて優勝したとしても、私には意味がないし喜べない。
何かにたどり着くまでのプロセスが、面白いし、好きだな。
今は早く怪我人が戻り、全員が揃って、自分を生かして生かされるサッカーで、勝つ所が見たいです。
返信する
馬鹿正直だと思う (z)
2010-04-04 12:15:12

対戦相手から見たら、大宮のFWは1人じゃ何もできない
バカの1つ覚えみたいにパスばかりで点取りに来ないから
放置してOKってことですよね
返信する
そのとおり ()
2010-04-04 12:37:00
そうですね…

いくらFWにシュート打てといってもFWにボールが行かなくては…



FWもシュートを決めたいと強い気持ちで戦っている。
その成果がシュート10本以上打てていることに表れているとおもう。


あと一歩!!
そのあと一歩がシュートの『精度』の部分だと思いました!
返信する
Unknown (アユム)
2010-04-04 12:53:22
イチのように、コンビネーションを好む選手は、
やっぱり俺が決めてやるっていうストライカーとじゃないと上手く噛み合わないのではないか。と思う。


決定的なラストパスだと思って出しても、
受け手が絶対決めてやるっていう選手じゃないと、(ゴールが生まれないと)イチみたいな選手は評価されないのでは?


俺が思うイチは、諦めがち…
もっと貪欲にやってほしいなぁ。って思う事もしばしば。
なんか、主税みたいに熱いものが見えない気がする。

藤田みたいな選手は、
もっと気持ちで強くなれる選手だと思う。
強い気持ち。
藤田の場合、家族を養うために。みたいな。
ラファとタイプは似てないけど、
求められてるものが似てる(?)から、
出場した時くらい、
アピールしてほしい。

FWってゴールっていう記録がなくちゃ、評価されないと思う。どんなにいいプレーしたって、0―0じゃ、結局得点力不足と言われる。
いいプレーして褒められるFWはウチでは、渡部くらいだと思う。(年齢的にまだまだ伸び盛りだから)

他の選手は、
試合中大半がダメダメでも、
一瞬のプレーで点を取り、
勝たせてくれれば、
アイツのゴールで勝ち点3
と評価されると思う。


なんだかんだで、
FWの終着点は、
ゴールに絡む。
だと思う。


点が取れなくちゃ、
勝ち点3は絶対ないんだから。
(逆に相手に点を入れさせなければ勝ち点1は確実に手に入る。)


だから、大宮に求められてる選手は、
オレオレ系だと思う。

オレオレ系は、非難される事も多いだろうが、

チームにとってのアクセントになると思う。



以上が俺の持論です。
返信する
Unknown (yasu)
2010-04-04 13:53:35
確かにそうだけどチームのシステムで最前線にいる以上は点取らなきゃいけないし10本・100本シュート打ったとしても結果が0ならFWの責任だと思う。でも大宮のスタイルはいろんな人が点取る傾向があるからFWが結果出さなくても勝ってるんだよね・・・


とにかく点取れば自然と結果はついてきます
返信する
Unknown (yuta)
2010-04-04 14:13:48
先日、あるクラブの元社長の講演を聞いたのですが、そこで「FWがボールを持っているときのDFの動きを見ればそのチームが強いか弱いかよくわかる」と仰っていました。強いチームはFWがボールを持ってるときDFがボーっとしておらず、考えて動いているということだそうです。
サッカーは個人競技ではないので、守備はDFだけではできないし、攻撃はFWだけではできません。
それだけに得点はFW任せではなく、11人で点を取る姿勢が大切じゃないのかなあと思うのですが…
だから得点だけを意識するのではなく、プロセスも大切にするって考え方、私も賛成です!
返信する
確かに (DD)
2010-04-04 14:38:23
サッカーって、FWが点を取らなくても良いけど、誰かが1試合で必ず1点以上点を取らないと絶対勝てないスポーツだよね。

好きなクラブが点を取れないと応援しててもつまらないし、応援のしがいがない。それは分かって欲しいかな。

返信する
確かに・・ (ヒロ)
2010-04-04 15:44:05

点を取るのは誰でもいいしFWが必ずしも取らなきゃいけないわけではないですね!しかし今の大宮には泥臭くゴールに向かう人がいないきがします……今年の試合はすべてゴール裏で見ていますが確かにシュート数は多くなったのは嬉しいですが枠内にいってないからもったいないなと思います!!あとは、切り込んでいける人が出てきてほしいですね…昨日は切り込んで欲しいとこであんまり味方がいないのに簡単にセンタリングをあげてDFにクリアされてカウンター喰らう場面が何回もありました!!杉山選手みたいな動きが出来る人が必要かなと思います!
返信する
自分も (さり)
2010-04-04 16:15:58
藤本選手のおっしゃることがもっともだと思います。

ただ結果が出てない今は、持論も理想論でしかありません。
得点して勝って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-04 18:08:47
大宮レベルの勝てないチームにおいてそれは単なる理想論です
藤田は「FW」では無いよ。
あんなん相手守備からしたら「嫌」かもしれんが「怖さ」は無いでしょ。
それ以前にFWが点取れないのはあなた方がたいしたパスを供給出来てないからなのでは?

大宮が勝ち点3を取れないのはあなたのような考え方した奴がキャプテンマークを巻いてるからでは・・・
返信する

コメントを投稿