知花パパのちゃっかりサーヒン

上達すんのは遅いけど全く上達していないわけではない。

サーヒン388しょぼ

2010-09-27 20:53:27 | Weblog
6時0分~9時30分 スケパ右~地下道くらい セット胸肩→腰腹 オフ強

朝一の波情報で思わぬサイズにびっくら。おろっ
カゼをひいて迷っていたのですが、これは行くしかありません。
ワキのこすれも絆創膏貼ってオケ。

波、いいです!多分、昨日よりいいです。
サイズあります。ウネウネしてます。
ワイドだけどいいのもきますのでワクワクします。
面きれいです。オフショアも強いけどなんとか。
セットは胸サイズがいいテンポで入ってきます。デカイのダンパー気味だけど。
人数も(河口~便所)15人のち50人くらい かなりすいてる!
自分しかこの波にいかないなーと思うと集中できます。ラクです。

あまりのオフショア強さに、サイズは下がってったけどまあ問題なし。

サイドカレントは昨日と同じく。加えて沖方向へも自動的に流されますw
ゲットアウトは昨日も今日もラクなんだけど、
それ以外の部分で結局パドルが強くないとお話にならない。

サーフィンやってるといつも同じようなワンパターンなことばかりだが、
今日は覚えてる印象的な出来事があった。(たいしたことじゃないが)
自分がレギュラーに乗って、前方からグーフィー乗ってかっとんで来た人。
10m手前くらいでぴったり同時プルアウト。まるで鏡で移したような不思議な感じだった。おわり。

<ウエットじょーほー>
今日は北風が寒くフルスーツの人が多かったと思う。
昨日と違い、なにやら冷たい水も時折まざってきてたので一気に水温下がった印象あり。
(河口から距離あるんで川の水じゃないと思いますが)


サーヒン387しょぼ

2010-09-26 21:44:17 | Weblog
5時0分~10時10分 スケパ前周辺 セット腰腹たま肩

真っ暗い中の入水。
あれ?あんま波来ない?
最初の一時間半くらいは波数少なくサイズもあれ?
「もしかして、早くも終わっちゃった?」なんて考えてしまったぐらい。
(なぜかその後は波きた。潮が多かったからという理由ではない感じだった。)

どんどん混雑してきて「ちょっと無理があるな」と思いながらやってた。
波はダンパーぽいのメイン。ヒトが少なければたくさん乗れてたと思うが・・・

西へのカレントがとても強く、油断しているとあっという間に流される。
今日からジャーフルにしてみたのだが脇が摺れて痛い。
因みにフルオーダー。この先まずいな。

波待ちの時にリーシュの向き(足首)を確認しようと触ると違和感・・・
根元がもげてて、今にもとれそうだった。2年以上使ってるしな。
ソッコー予備に取替して事なきを得たが、買わなきゃな。
危なかったー。リーシュが取れた場合、よほどひどい海状況でなければ、別に泳いで帰ればいいだけだが、今日の混雑で板を流すのは誰かにぶつかるような。


サーヒン386しょぼ

2010-09-23 21:24:35 | Weblog
5時5分~8時25分 スケパ前 モモ腰 オフショア

火曜日からチト腰が痛い。ギックリ腰?癖になったらまずいな。
朝起きても痛かった。サーフィンは腰そるんで無理だろうか。
実際、パドリングの際はそうでもないけど波待ちの体制に移るときに痛み気になる。なんとか大丈夫。
今日は、まあまあ良かった。小ぶりですが波の形が良かった。
朝一は大潮満潮でタポタポだったがウネリがしっかりしてた。
経験から潮がひいたら出来るとすぐ分かった。

久しぶりに危険回避で「ヘイ」とか言いましたよ。
テイクのタイミングがほぼ同じといった前乗りではなく、完全に乗った後のライン上で乗られた。小波とはいえ怪我をしてもおかしくない。
その人は謝ってましたが、「パドルに夢中で前しか見ていない典型的な前乗り確認出来ないタイプ」なので今後も何回もやってしまうと思う。
一緒に来てるお友達いたみたいなんで、そこら辺は気づいたら教えてあげて欲しい。


サーヒン385しょぼ

2010-09-19 21:09:47 | Weblog
5時00分~8時15分 スケパ前~地下道 腰~胸

セット間が長いッス。遠いとこからはるばるだから仕方ないか。
今日は完全にデカイの狙い。ちゃっかりといい波乗ってました。
7時以降は大会規制もあり、混雑がちょっと。
(スケパ前とスエヒロの2箇所で挟み討ち。)
事故が起こりそうなくらい混んでたので退散。
自分ではもう危機管理が出来ないレベル。
最後の一時間なんてほとんど乗れてないね。

帰るとき、地下道前の様子をしばらく見てたけど、
うまい人が多い。コンディションが良く見える。波数も多く見える。
立ち止まって海を見ることはあまりないのですが、勉強になると思った。
波情報を見ると「肩~頭」とかなっててびっくり。

サーヒン384しょぼ

2010-09-13 20:32:14 | Weblog
5時15分~9時35分 地下道~スケパ前 ももたまコシ

今日はめまぐるしくコンディションの変わった日。(小波)
朝一はオンショアでサイズもも。
波まとまりなくテイクオフすら困難。
もう一回りサイズがあればなあー、とブツブツ。
6時ごろ、明らかに風向きが北に振れ、
あっという間にクリーンコンディション。
ここで少しの間遊べたが、さらに潮がタポってきて割れずらい状況。
つうか割れない。ストレスたまるー、ウキーッ
8時ぐらいからブレイクしやすくなりまあまあ遊べるようになった。
潮が10cm変わったんだか20cm変わったんだかで波ぜんぜん違う。
まともに出来たのは最後の一時間だけ、といった印象。

割れない波と格闘してるとパドル筋消耗するねー

サーヒン383しょぼ

2010-09-12 21:32:42 | Weblog
5時25分~7時45分 地下道前 ヒザたまモモ

早朝の波情報で25点だったのこともあったのでフツウに出来る予定で出撃。
BUT,海に着いて金縛り。これ以上ないくらいのインサイド・・・・
うねりが弱いプラス、潮が多すぎ。下手に追っかけると上陸気味。
限られた時間、何かしらテーマを持ってやりたかったが、結果的にはひたすらテイクオフしてただけだった。うーん。
100mくらい横で鋭いリップ入れてる人いたな。いや出来るはずがない。あ、そうか幻覚だw

明日の波はどうなんでしょ。



サーヒン382しょぼ

2010-09-06 21:27:33 | Weblog
5時5分~8時50分(30分休憩) スケパ~地下道 セット胸~肩、頭

最初、海を見た瞬間「これはいける!」と感じた。割れ方がいい。
7時くらいから波数も増えてきたと思う。
自分のいた時間帯は風の影響もさほどなし。

デカイけどダラ乗りやすい波。今日はホント良かった。
ガラスキ。河口~地下道くらいまでで2~30人くらい。(インサイドは?)
他人と波がかぶることがほとんどなかったので波チョイスもぜーたく。
肩頭サイズだとテイクオフもスリリング。
落下つう感じだけど案外なんとかなっちゃうもんだね。

最後の1本がグーフィーだったけどロングライド。
波が続く続く。かなりのスピード感でアウト~インサイドまで一気。
印象的には200mくらい。つか実際はゼンゼン短いんだろうけどそんな感じ。
今日のサーフィンは忘れられないでしょう。
実家の母親に連絡して赤飯でも炊いてもらおうかと。は思わなかったけど。

デカイ日に入ると「あー、サーフィンはやっぱパドルだよな」と再確認。