知花パパのちゃっかりサーヒン

上達すんのは遅いけど全く上達していないわけではない。

サーヒン251へなちょこ

2009-06-26 21:37:57 | Weblog
4時30分~8時50分 スケパ前 セットもも たまに腰

サイズダウンしてしまいましたが自分はこれくらいでもOK。
潮多くブレイクしずらい時間帯もありましたがセットがくれば出来る。
貸切の状態だったし形のいい波もあるので小波だけど△。
時間に余裕もあったのでいい波だけを選んでやってました。

今日は一気に上達した気がする。
小刻みなアップスもどきが動きよく出来たと思う。
(レギュラー限定。レール食わしてるだだけど)
はたから見ると全然ダメなんだろうけど、脳内では「俺かっこE~」
一応の加速らしきことが何回か出来たからあとは練習すればどんどんうまくなるでしょう。甘いかな。
板のおかげです。扱いやすい。

ただし、バックサイドはまるでダメ。
乗った直後のワイプアウトが多すぎ。
自分の思うにはテイクオフに問題がある。余裕もない。
はっきり言ってレギュラに比べて横にいけてない。
タテ方向のテイクオフになっちゃってその後不自然に曲げようとしている。
目線とか体の開きとかがことごとくテキトウなんだと思う。
研究しなきゃだ。


サーヒン250へなちょこ

2009-06-25 22:29:22 | Weblog
しご前総長 4時20分~6時10分 スケパ前 セット胸↑

昨日に比べるとパワフル。
セット来ると結構ハード。
初心者にはちょっと厳しめ。

バックサイドのボトムターンが気持ち良くできた一本覚えてるがあとは覚えてない。たいてい乗れても捕まってた。

茅ヶ崎側にどんどん流される。
ポジションキープの意識をもっと持たねばなりません。
流されてるのは自分だけに思える。
割れないほうに割れないほうに流されます。
んなわけでよくパドルしたね、仕事前にクタクタ。仕事もハード。



サーヒン249へなちょこ

2009-06-24 21:28:16 | Weblog
しご前曹長 4時20分~6時10分 スケパ前 セット腹胸

今日は511NEWボード。(名はまだない)
入水と同時にドルフィン連続だったが拍子抜けに軽く沈む。
パドルも問題なく進み、テイクオフも早い。
短いので波の凹凸の拾い方もキビキビしてるっつか、硬いサスのクルマに乗ってる感じ。乗った後も軽快でよく動く。シェイプの似ているHICとは全然別物だった。なかなかいいね、中国製ですが関係ないね。
(サイは中国製なので,そういうの気になる人はやめたほうがいいかもしれません。自分も納品まで知りませんでした。ダンボにバッチリ印字されてた。)
やっぱ短い板のほうが自分あってるかも。66によく乗ってたから最近。
うーん、この乗った感じ・・・おお、これは以前に真っ二つに折ってしまった511と似てるんだ。生まれ変わりだね。

波乗りサイコーかも・・・自分らしからぬライド。
レギュラーをポジション良くつかんでテイクオフ、やや大きめの弧を描いてボトムターン、波のぼって板かえす。きれいにできたかも。ま、まるで中級者みたいじゃないですかー。まぐれかもしれないが、いつか近いうち出来るだろう。

今日はもうちっとタテ方向気味にテイクオフしたほうが良かったなというのを2本やってしまった。スープダラダラなんでわりと抜けれる。)せっかくとらえた波がもったいなかった。テケ丸出し。

でも最近はすこしずつ上達してると実感。
サーフィンって上達しなくて当たり前のようなスポーツじゃないですか。
一年前とかと比べると波を見る目が格段によくなったと思う。

明日も出来るね。

サーヒン248へなちょこ

2009-06-21 21:29:35 | Weblog
4時20分~7時40分 スケパ前と河口 モモたま腰 オンショア雨強

今日はやばかった。ウコもれそうだった。
普段は多少のことでも平気なのですが、今日は様子が違った。
ひっこめ体操をしても効かず、海上で腹痛気味になり波待ちできず板にぶら下がり。
5時15分くらいだったのでスケパ駐のトイレは空いてないし、地下道脇のトイレに。今まで入ったことがありませんでした。こういうとこは犯罪防止のため夜間閉鎖とかしてるイメージだったけど空いてました。ノグせずに済んだ。紙もあって感謝。
ブレイクしてたらこうして書いてないだろうな。
トイレから出た後、振り返って頭を下げたのはいうまでもありません。
自分サーフィン史の修羅場ベスト5にランクインすると思う。

まあそんなことはいいです。今日は雨がすごかった。
どうすごいかというと、これでもか、いうぐらいの横なぐり。
4時台、5時台は7m以上の風が吹いていたと思われる。
顔面に雨ビシバシ。スノーボードとかで吹雪いた時のような感じ。
とにかくかなりの悪天候。至近距離の江ノ島も見えなかったくらいだ。

で、波乗りはまあまあ。
このサイズのオンショア波だと少しストレスたまる。
ポイントはひとつ。「ダメな波を選ばないこと。」
ここでいうダメ波とはパワーが弱くテイクオフ困難な波。
それっぽい感じでうねってくるから困る。最近はいろいろ見抜けるようになった。
文章に書くのも難しいんですが、こういう日は普段と逆にワイド気味のを狙ったほうがいい。狭い波に比べてパワーがある証拠。
ブレイクしてても波の斜面は普通にあるので乗り続けたほうがいい。
今日もいい練習になりました。

雨降りだと空いてていいね。水はとても汚くコーヒー色。





サーヒン247へなちょこ

2009-06-20 21:12:08 | Weblog
4時50分~7時40分 スケパ前 ヒザ~モモ

今回も小波。板はHIC
小波でもまあ練習できました。
波数もあったし最初の一時間は貸切でした。
6時30分を過ぎると、どんな小波でも混んでくるね。
ロング率かなり高い。
と、いうかウネリから乗れるロングでないとあんま楽しめないかな。

いい位置から乗れたときはアップスもどきを狙っているのですが、今日は2本ほど押され戻し、押され戻しの感覚をはっきり掴めたのでいい感じ。
アップスもそのうち出来ると確信。加速という感覚が漠然ながらわかる。
ただし、これはあくまでレギュラーのお話であって、バックサイドのほうはチンプンカンプン。
なにしろ練習したいが、これを練習するためには「いいポジションから乗れる確率」を高めなければなりません。

写真のとおり、HIC板のせっかくつけたフィンは取れてしまいました・・・・
開始10分でなくなっていました。(また海にゴミを落としてしまいました)
この板は今日でしばらくの乗り納めになると思います。
最初のサーフボードでしたが、うまく乗りこなすことは出来ませんでした。
しばらく保管しておくことにします。いままでありがとう。






サーヒン246へなちょこ

2009-06-13 23:55:53 | Weblog
しご前早朝 4時20分~6時10分 モモセット腰

ちょうどいいサイズで初心者にも乗りやすい波。
波数もテンポ良く。
もう少し混雑してないともっといいけどゼイタクだね。

スキンヘッドのショートボーダーの方がおられるのですが、ライディングがしなやかで流れるようでとても良い。
テイクオフも足が板につくまでの一連がまったくぶれずスムーズで素晴らしく理想。少しでも近づけるように練習だー。

サーヒン245へなちょこ

2009-06-11 23:10:57 | Weblog
しご前早朝 4時40分~6時10分 スケパ前 コシハラ オンショア

自分の収集した情報では朝一で風が弱まる予定だった。
海につくと、そりゃないよの強風、海もシケシケ。
まじな話、入水せずに帰ろうかと思ったくらい。

パドルアウトするとかなり出来るコンディションだとわかった。
まあまあ本数乗ったけど、どれもただテイクオフしただけって感じ。
こういうオンショア波だとタテ方向行っちゃってなかなか思うようにいかん。
一箇所だけ人が集中してるとこがあり、たしかにブレイクの形がいい。
でも、なぜみなソレを嗅ぎつけるのか?岸から見ると同じように見えるだろうに。
そこ以外は人いないので、例えるなら夜の高速道路でダンゴ状になって走ってるアレ。
自分もその集団の中に20分くらいいたのだが、ローカルさんに混じってこんな時間でこんな気象状況、こんな波浪状況で・・・かなり特殊だ。
うまい人は動きが全然違うね。自分とは雲泥の差だ。
だが、自分も今日わかったことがいろいろあるので、次またこんなコンディションで入水するときはもっと上達してることでしょう。
サイズはこんなもんで十分す。

帰りにこんな雨が降ってるのに海の写真とってる人がいた。
多分だけど、もしかすると「湘南の今○の波」の人かも。
インターネットで写真を見るとスケパ側からとってる写真だったのでやっぱそうかも。お世話になってます。でもね、いくらなんでもヒザモモじゃないよー

今日が結婚記念日なこと完全に忘れていてプチ修羅場。