知花パパのちゃっかりサーヒン

上達すんのは遅いけど全く上達していないわけではない。

サーヒン288へなちょこ

2009-09-28 19:25:27 | Weblog
14時20分~17時20分 大磯左 セット腰

午後半球。
鵠沼チェックするも「・・・・」だったので少しドライブ。

初めての場所だったこともあり入水場所をミスった。
もう少し漁港寄りで入るべきだったようです。
とにかく地形が悪いというか、ドン深そのもの。
3m進むとで足がつかなくなる。
腰サイズがショアブレイク気味ボーン。
あまりのダンパーぶりに「これはテイクオフ無理だろう!」て思ってしまったYO。
大きめチョイスで岸との距離を見て安全なもののみテイクオフ。
テイクオフ直後にターンでプルアウト、
またはカラダ逃がして板けとばし、
または上陸気味(何度板の安否確認をしたことか)
まあ、スリリングだったからその点ではおもろかった?

その後、少しヒトがいるほうに移動したらもう少しマシでした。ガクッ。

ビーサン置いた場所がまったくわからなくなり夕暮れ時にアタフタ。

<再確認>
湘南~西湘はものすごくビーチが広い。
が、サーフィン可能な場所はごく一部。限られている。
大磯一帯もしかり。
ビーチのすべての場所が鵠沼のような遠浅だったら
サーファーの混雑はなくなるだろうに。




サーヒン287へなちょこ

2009-09-27 23:41:42 | Weblog
5時05分~6時55分 スケパ前 ヒザたまぁにもも

かなり厳しめ。今年けっこう入ってるけどワーストかも。

スケパ前で大会やるような動きがあり、
普段だったら「おーい、頼むからここで大会やんないでくれよー」
て感じなんだけど、
今日は「この波じゃどうしようもないだろうに・・・」と少し同情。
ところで大会の進行役のヒト、カナリしゃべりうまいぞ。

モンモンしてたところにどいてくれ放送があったので丁度よく終了。

サーヒン286へなちょこ

2009-09-21 18:19:47 | Weblog
5時00分~8時20分 鵠沼左 セットもも腰

混んでるだけあって地形がよい。今朝のような潮たぽでも普通にできます。

激混でしたが前回の鎌倉よりはるかに充実してた。
鵠沼ではロングにひかれないように細心の注意を払わなくてはなりません。前乗りがあまりに多くて危険ラインが読みずらいのもここの特徴

サーヒン285へなちょこ

2009-09-20 22:08:34 | Weblog
5時10分~7時10分 由比ガ浜 ヒザモモ

連荘でミス。波なかった。学習機能がなかったらしい。
昨日もそうだけど、セット間が長いのとセットの波数が少ない。
インサイドの波に乗ったりして遊んでいた程度で終了。

7時台の情報でナミアルもパトロールも「モモ~ハラ」となっていて吹き出しそうになった。
明日も早朝はタポッて出来なさそうだけどどしよかな?

サーヒン284へなちょこ

2009-09-18 20:38:22 | Weblog
5時10分~9時20分 由比ヶ浜 セットもも
数日前から予想たて半休。
クローズ寸前のハード状態と前日から思い込みしていた。
いざ海に着くと、あわ~全く波がない!予想外の光景に呆気に取られながらも、大丈夫だろうとパドルアウト。
しかし、全く波らしい波もこず4時間もんもんしながら終了。
由比ガ浜だけなかったということ。
ウニ踏んじゃうし。(トゲ抜きで気づくと夜2時)

逗子沖でブレイク炸裂してるのが見えました。




サーヒン283へなちょこ

2009-09-16 17:47:21 | Weblog
5時05分~7時20分 すけぱ前 セット腹~

予定外のコンディション。
このサイズの早い波で練習したかったのでラッキー♪
ダンパー気味で抜けれっこない波ばっかですが、そういった中でもベターなテイクオフができるようにチャレンジしてました。(いいところで乗ればいいんだろうけどそう簡単じゃない。)まあ、ぜんぜんダメっぽい波でも少し滑れるんだよね。
調子よかったところで板(チャイナフィッシュ)を破損してしまい強制終了↓
あと2時間やる予定だったのに無念。板直せるかも微妙だし。




サーヒン282へなちょこ

2009-09-14 22:35:15 | Weblog
しご前早朝 5時05分~6時20分 鵠沼河口 モモ

朝一の情報でモモコシだったのですがコシムネだろうと勝手に解釈して出撃。
・・・でしたが、実際はヒザももだった。波なくなるの早っ。

スモールダンパーチックでしたが練習になったよ。
(全体的に抜けれませんがw)
CUTEな女の子のとなりだったので心地よい時間がすごせました.
20歳くらい?グフィフッター、丸顔美人、しかもこの波でパシッて当て込んでうまい!髪も長くて綺麗。僕のサーフィンの家庭教師になってほしいものだ。

冗談はさておき、今日は技術的にひらめいたことがあった。
今更なこと(テイクオフ)で情けなすぎて書けないが、これをきっかけにどんどん上達することでしょう。おしゃ!

サーヒン281へなちょこ

2009-09-13 21:56:34 | Weblog
休出前1RD 5時00分~7時20分 スケパ前 セット腹胸 

今日はコンディション最高でした。
波の形もいいんです。
波が切れてるっつう表現するかな。
波数もまあまあだし、自分の入ってた時間は人もばらけてて混雑感もなし。
いつもこうだとイインだよね。

こんな日だと「おおっ!」ていうライディングがあるべきだけどイマイチ。
ジャーフル着てたせいかパドルも重かった。ま、慣れるだろうけど。
変な巻かれ方したりで、勤務中に鼻タラーッ。

クラゲ遭遇から60時間経過してますが「強いかゆみ」が続いているぅ。



サーヒン280へなちょこ

2009-09-10 21:55:59 | Weblog
5時00分~11時10分* 鵠沼河口 セット腰ハラ
(*30分お昼寝タイムあり)

入水すると予想以上にウネリが残っている!
し、しかも、面ツルで、テイクオフまでもスムーズだし乗った後のライドもすごく気持ちいい!波のパワーが全くロスなくサーフボードに直結してる感じ。
岸からはダンパー気味に見えたがファンウェーブじゃん、今日は時間もたっぷりあるし。

しかし、実際はそんな甘くなかった。
おいしい思いを出来たのは最初の一時間のみ。
6時を過ぎたぐらいから明らかに割れづらくなってきた。
8時半ごろハイタイドだったので早すぎる気がした。
割れそうで割れない波はほんと苦手。モチベーション下がる。
(本当は攻略せねばいけない・・・・)
クラゲには刺されるし。
10時ごろになってひいてきてるはずなのに、コンディションはあまり変わらない感じでショートに厳しい状況(スケパ前)、よく見るとラインナップはほぼロング。
こういう割れそうで割れないで引っ張る波だとロング天国かな?



<クラゲにさされると?情報ていきょー>
まず、予期せぬ状況で痛みが来ます。つまりワイプアウトしたりで板にぶつけたとかだと痛くなることが予想できますが、そういうのと無関係に来る。
瞬時にクラゲとは思いませんので、頭の中はクエスチョンマーク×2乗です。
今回はクラゲを目撃していませんが本当はへばり着いたりするんでしょうか?
で、痛みはですね、かなり強いです。イメージで近いものは火傷です。
20分以上強い痛みがあり、波乗りどころではありませんでした。
5時間くらいでやっと痛みがおさまった。
ヒジとふくらはぎを同時攻撃されたので触手が長いのでしょうか?
ちょっとした毒をもってるのですね。(あんま解明されてない?)
魚などを殺して食べる?
で、しばらくはミミズバレがひどかった。
不思議なのはマジックで書いたような血管のような線状の跡が残ることです。
皮膚表面の傷じゃないようなので入れ墨のようです。
宇宙人に連れ去られて戻された後、首の後ろにマークが!みたいなw
ドルフィンしてるときに顔についちゃたら大変なことになりそうです。
以上を要約しますと、
「とにかく痛いので気をつけてください」といったところでしょうか?

次回からジャーフルにするのは言うまでもありません。

↓これがヒジのほう.線のような跡が見えますか?








サーヒン279へなちょこ

2009-09-09 22:31:11 | Weblog
しご前総長 5時00分~6時30分 由比ガ浜 セットハラ~

迷わずかまくら。
準備体操万全、うす暗い中入水。
あらら、ノードルフィンでゲットできちゃって?
セット間長めで波数少なッ。
台風通過後の雰囲気は全然なく、フツウ。

ワイド気味が多かったけど、ちゃっかり本数乗ってました。
サイズはちょうど練習したいサイズ。風もあんまないしバッチリ。
いいポジションから乗れたりしてたので満足げ。

流れがかなりあってパドルしっぱなし。
なので短い時間でも「ふぅーっ」て感じ。
明日は仕事お休み。すこし残るかな?
そんなわけで、海入りまくってる今日このごろ。