知花パパのちゃっかりサーヒン

上達すんのは遅いけど全く上達していないわけではない。

サーヒン274へなちょこ

2009-08-28 22:46:12 | Weblog
4時50分~6時10分 河口左 セットもも たまぁに腰DP

短い時間だったけど、せっせこ乗ってたのでいい運動。
もうすこしサイズあればいいけど、これでも十分楽しい。

バックサイドで前足重心すぎな癖ついてる。
目線が下向いちゃってんだろうね。

↓お気に入りのチャイナフィッシュ。テイクオフもらくらく。



サーヒン273へなちょこ

2009-08-26 22:15:23 | Weblog
4時55分~9時00分 銅像前 セットもも~腰

入水時はダンパーひどく目を当てられなかったが潮が多くなるにつれ、マトモになってきたと感じた。波数も普通にあり、すいてたのもラッキーでした。

久しぶりにいいレギュラーつかんでロングライド。
ずーっと切れ目のまんま、とぎれそうになっても踏み込んで続く続く。
波打ち際まで到着ぅー。
スモールとは言っても、遠浅な鵠沼ではラインナップまで距離ありますから90mくらい乗った?(たいしたことではないと思います。すいません)

接触未遂多し。そのうち怪我しそう。テイクオフラインに人がいて止めることもよくあるのだが、平気と判断していってぶつかりそうになった。謝ったがそいつはパドルして戻らない、つまり「突っ込まれるであろう位置に好んで居る」だけなのだ。まあ自分もさんざんそうやって皆の邪魔してきたわけだから・・・・・








サーヒン272へなちょこ

2009-08-23 22:43:59 | Weblog
4時55分~8時5分 鵠沼 セットもも

社会勉強かねて銅像側にて。
自分経験中のランキング1位を更新しました。(混雑が)
波も全然小さくなっちゃってたからインサイドがえらいこっちゃで。
ちゃっかりチャンスがあると乗るんだけど、2パターン。
一、なんとなくよけてくれる動きをしてくれるので当たらないようにGO。
二、乗ってるのにさらに乗ろうとする動きにびびる。

季節なのか場所柄なのか、飛び乗りするヒトの多いこと。
立待ちの人が発作的に振り返りながら板置いて乗ろうとする。
その場はちょっと乗れるかもしんないけどパドルで乗らないと上達しないっしょ。

最初はスケパ側いたんですが、もう水が多くてタポタポ。
セットもミドル付近でウネリ戻りしちゃうんで、帰りそうになった。
早朝の一時間半ははっきりいって時間のムダだった。

サーヒン270へなちょこ

2009-08-15 07:58:01 | Weblog
しご前総長 5時00分~6時25分 スケパ前 もも

自分の予想よりサイズダウンしてた。
テイクオフしてちょい横で終わるケース多し。
でも「初心者のテイクオフ練習に最適」といった感じでした。
ガラガラだったので切れ目から乗れるような練習とかしてました。
最後のヒトカキは右手で、を最近心がけている。

こういう日でもほんのちょっとはスキルアップすると考えよう。

サーヒン269へなちょこ

2009-08-13 23:26:56 | Weblog
しご前早朝 5時00分~6時20分 スケパ前 モモ~ハラ

ビミョウに寝坊。出撃やや迷う。
昨日と比較すると混雑らしきものは無し。いいね。
今日もワイドでダンパ気味。特にセットはうまい人しか楽しめない。
小振りなやつを選ぶ作戦。
時間経過(潮)とともに滑れる波が多くなってきた。
会社に行きたくないと思った。
板66投入だったので全般ラクだったが、疲れてくるとテイクオフ遅くなるのは同じだね。


サーヒン266へなちょこ

2009-08-05 23:02:43 | Weblog
4時50分~8時25分 由比ガ浜 セット腰たま腹

怖れをなして鎌倉。
同じような考えを持った人が多いらしく入水時に既に50人はいました。
その後アホみたいに増殖して休日の鵠沼状態になっていました。
仕事前入水組が抜けてからは普通の混雑になったけどなんかここスゲエ。

肝心の波はというと・・・・・ワタシの口からは言えませんが、
全然良くなかったです。
最初のうちはもう波数少なくてみんなマチボウケ。
セットも、まあ言ってみれば全部ワイド、ダンパー気味。すぐつかまる。
そのうち潮が減って少しはマシになったけど、
今日は完全に場所ミスと思い、藤沢方面に入りなおそうかモジモジしてました。
鎌倉の混雑のメカニズムは、思うに逗子あたりと合わせて「住んでいる人が多い」のではないでしょうか?24Hの駐車場が多いのもあるけど。
去年のいつだったか、オンショアで炸裂して午後から風が変わり夕方にコンディションが良くなったとき、入水者200名とかになってて「なぜこの人たちは予定を調整できるんだろう?」と疑問を覚えたのも由比ガ浜だ。
今日、ここでスーパー早朝した人は皆ストレスが溜まったことでしょう。

サーフィンはそれなりだったけど、今日はおぼれかけの高校生(海水浴)を助けたのでポイントアップ、さわやか度アップ。
彼らのパターンは大抵いつも同じで
「おー、やべえー足つかねー」
「マジやべえ!おぼれる」
「やべぇー腕すげえ疲れてきた戻ろうぜ」・・・・なにしろいつもヤバイらしい。

(ワイド波につかまりながら乗った直後、インより)
「助けてください!」えっホント溺れそうなの?
ホレッ板につかまらせる。なんだヨここー足もつくぞ
「もう少しつかまらせてください」あー早くラインにもどりてぇな。
そのまま20秒くらいつかまっててイライラ。
「おいッ!もう大丈夫だよな!」と腕を無理にはずす。じゃあね。
しっかし、アイツ礼も言わんかったなーズウズウシイなもう。
・・・・て、全然いい話じゃないしね。そんなもんです。