花衣やまとなでしこ日記~心理学者・華(はな)のこころのレポート~

心理学者であり、歌人である華のページです。ようこそ★

生き埋め事件~17歳少年無期懲役判決

2007-03-27 01:13:30 | 心理学

どうしてこの17歳の少年(当時16歳)は、
5歳も年上のひとたちとつるんでいたのだろう。

ほとんど使い走りだったのだとは思うのだが・・・。

全く自分が役に立たない人間だと思っていた?
だから、年上の人たちとつるみ、そこでかわいがられることで
自分の存在価値を確認していたのか?

無期懲役となった彼。
少年刑務所で刑が執行されるのだろうか。

このひとには、刑の執行だけでなく、心理的なケアが当然必要になる。
17歳という年齢ならば、勉強だって・・・学力の向上も
必要だ。

きちんと矯正効果を出してもらいたい。


集団リンチ殺人 共犯少年に無期求刑 大阪地裁で論告(産経新聞) - goo ニュース


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2007-03-27 20:32:36
http://www.geocities.jp/y_20_06/japanese_life-sentence.html(無期刑仮釈放者および長期在所者等のデータ)
http://www.geocities.jp/y_20_06/yokuwakaru-mukikei.html(よくわかる無期懲役刑)
Unknown (a)
2007-03-31 02:20:35
http://www.geocities.jp/y_20_06/muki-over40.html(在所40年以上の無期刑受刑者のデータ(2000年8月1日時点)
http://d.hatena.ne.jp/youhei2007/20070327(仙台トラック暴走事件、門野坂修一次席検事の発言)