* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

#1カレンディラ石けん~解禁~

2005年10月19日 09時39分37秒 | 解禁後の石けんたち


☆Recipe☆

・カレンデュラインフューズドオイル(オリーブオイル)270g(保湿・あれた肌の修復を期待)
・レッドパームオイル 32g(カロチンのきれいなオレンジ色を期待)
・パームオイル 118g(溶け崩れの少ない硬い石けんにする為)
・スイートアーモンドオイル 90g(クリームのようなきめ細かく持ちの良い泡を期待)
・ココナッツオイル 90g(泡立ちを良くする為)
・シアバター 20g(皮膚の乾燥を防ぐ・保湿力に期待)
・ミツロウ 20g(トレースを早くさせる・硬い石けんにする為)

・精製水 240g
・苛性ソーダ 78g

オプション
・マリーゴールド粉末 小さじ1
・植物性グリセリン 15cc(保湿の為)

655バッチ ディスカウント15% 水分量37%

・作成日(型入れ):2005年9月15日
・型出し:2005年9月20日(冷凍庫2時間)
・解禁日予定日:2005年10月15日

◎使用感◎(10月16日)            2006/1/9
・洗顔     ★★★☆☆        ★★★★★(ベールをまとったよう)   
・ボディ     ★★★★☆        ★★★★☆
・髪        ★★★★☆        ★★★★☆(ツルツル♪)
・泡立ち    ★★★☆☆        ★★★☆☆(クリームのような泡立ち)
・硬さ      ★★★★★        ★★★★★(ミツロウのおかげ?)
・くずれにくさ ★★★★★        ★★★★★
・安定性                   ★★★★★
・洗浄力    ★★★★☆        ★★★★☆
・マイルド感  ★★★★☆        ★★★★★
・香り     無香料(ほのかに未精製のミツロウの香りが)

≪メモ≫
復活第1作の石けんです。
主に秋冬用の洗顔用としての目的でシアバター・グリセリンなどを入れて作りましたが、シアバターの量が少なかったのか?はたまた期待が大きすぎたのか?熟成が短かったのか?この時期の洗顔用としてはちょっぴり期待はずれ。
とはいえ、毎年季節の変わり目のこの時期は、脱皮するかのごとく顔の皮がぼろぼろとむけてしまうのに、それ程ひどくはならない。
それに、洗顔後の突っ張り感はまったくないので、化粧水として使っているローズウォーターだけでも大丈夫。
でも、一応カサカサ対策に手作りマッサージクリーム(現在は美白クリームとして使用)『クレーム・ブランシール』を塗っています。

洗顔ではこんなもの?って感じの使用感でしたが、ボディ&洗髪にはまずまずでした。
まず、ボディはべたつかないしっとり感。時間がたってもすべすべです♪
無香料なのでシャンプーとしてはどうかなと思っていましたが、これがまたツルツルのさらさらになるんですよ。
カレンデュラの粉末が少なかったと思いましたが、シャンプーにはかえってその方が良かったかも。
私のボディや髪でも中々の使用感でしたが、子供達には私以上に良い感じ。
ただでさえモチモチの肌が、モッチモチ!!
髪の毛もバージンヘアーなので、ツルツルすべすべさらさらです。
子供っていいなぁ・・・
刺激も無かったようでよかったです。

ソープカッター&フレームナイフでのカットが楽しくて、ついつい周りを切り刻みすぎたので、かなり小さな石けんとなってしまいました。
オレンジ色で可愛いのとさくらんぼのスタンプを押してあるので、娘のお気に入りの石けんになりました。

<追記>
解禁日よりさらに約3ヵ月後の1/9に2個目をおろしました。
1個目のときは劇的な感動を味わえなかったのですが、今回はマジに感動しました。
特に洗顔での使用感は同じ石けんとは思えないほど。
洗いあがった肌はまるで薄いベールをまとっているよう。
口元にも泡が付いたんでしょうね。唇までしっとりしていました。
これは、熟成期間を少し長くした方が良いといわれるシアバター入りだからでしょうね。

化粧水をつけなくても突っ張ることも無く、かさつくことも無く。
(一応真冬ですので、寝る前に化粧水のみつけましたが)
とてもよい石けんになったと思います。

解禁日直後の石けんは色々使ってきましたが、私には普通に良い!!ぐらいにしか差が感じられず、「解禁後の石けんたち」の記事もあまり更新していなかったのですが、2個目を使うごろから石けんの使用感に差が出てくるのではないかと思いました。




関連記事1
関連記事2
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #8マーブルリッチミルクソープ | トップ | アロママッサージオイル『冷... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-19 10:39:42
解禁おめでとうございます♪

きれいな色ですね~

お嬢様たちもこんな贅沢な石けんを

つかえるなんて

うらやまし~(T_T)

大人になっても

モチモチ、サラサラのお肌やヘアー

まちがいなしですね
返信する
きれいなオレンジ色が。。。 (MIU)
2005-10-19 13:35:28
きれいなオレンジ色にしあがりましたね。

昨日の自ブログにも書いたんですが

みつろうはほとんど固さをだすためだけの使用感

らしいです。(生活の木のソーパーさん談)

シアーバターなどは3ヶ月くらい寝かせて使用すると「おおっ」って言う感じの使用感に変わるそうです。なので今はまだ実感できないのかもしれませんんね。

スイートアーモンドオイルはとてもよいらしいですよ。

ワタシもカレンディュラをインフューズしているので楽しみに作りたいと思います。

大変参考になりました!
返信する
CHIRUCHIRU☆さま (chiezokun)
2005-10-19 14:41:29
コメントありがとうございます♪



子供達の肌に刺激が無くて安心しました。

一応私が一番で試用したんですけどね。

うん、これならいける!!と思って娘達にも。

特におねえちゃんがすごく気に入っちゃって、お風呂タイムを楽しみにする用になりました。

さくらんぼのスタンプが効いたのかな?
返信する
MIUさま (chiezokun)
2005-10-19 14:47:52
昨日のMIUさんのブログのコメント・・・大変ためになりました。



シアバター入りのはやっぱり3ヶ月ぐらい寝かせた方が効果が感じられるのですね。

又2ヶ月先が楽しみになりました。

とりあえずは解禁したのを片っ端から使ってみて、一度目の使用感の評価をしたいと思います。

そして、3ヶ月以上経ったものも追記という形で評価するつもりです。



オリーブオイル100%のソープも一度は作ってみたい・・いえ、作らなきゃいけないですね。

2年後か・・・・その頃もぐるぐるしているかな?
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2005-10-19 21:22:00
オレンジの石けん、すてきですね♪

材料もリッチで気持ちよさそう。

そうですね~3ヶ月後が楽しみですね♪

石けんは、3ヶ月後、半年後、1年後と時間をおくほど使用感がよくなってくるような気がします

それにしてもモッチモチのお肌!うらやましいですね

カレンデュラインフューズドも使ってみたいな♪
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2005-10-19 23:10:01
こんんちは♪



オレンジの石けんって、なんとなく夏のイメージなんですけど(前田さんのサンシャインバーのせい?)、レッドパームのカロチンに惹かれて、入れてしまいました。



3ヶ月寝かすのって、ホントに待ちきれない!!

でも、せっかくリッチな材料を使ったのだから、一番良い状態で使ってあげたいですよね。

材料費、他のものに比べると倍以上もしました。。。

なので、期待も大きいんです。

またカレンディラをオイル漬けにしているので、他の配合で又作ってみたいです。
返信する
楽しそう♪ (はっぴぃ)
2005-10-20 08:33:36
娘ちゃんとのコラボだったんですね

子供と一緒に作るっていいかもしれません

スタンプ一つにしても、マイソープの出来上がりですものね~

石鹸ってこんな材料で出来ているんだ~と素人は感動してしまいました。

この色 とっても温かみがあっていいですね

私だったら いろんな種類の石鹸をお風呂回りに飾りたいな~



返信する
はっぴぃさんへ (chiezokun)
2005-10-20 20:38:51
とりあえず使えるものが出来たので良かったです(笑)



手作りだとどんどん、贅沢な成分を配合したくなります♪



石けんを作るのに苛性ソーダを使うので、子供には危険なので隔離して行います。

でも、スタンプ押したり、ラッピングするのは子供と一緒に出来ると思います。



最近は香りにもうるさい6歳の娘です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

解禁後の石けんたち」カテゴリの最新記事