元気発信

股関節の痛み、膝の痛みでお悩みの方、
静岡県藤枝市の寺田自然形体研究所で、
本来の元気なあなたを取り戻しましょう❗

バスケットボール練習中に捻挫

2015年09月01日 | 捻挫
 11歳 小学生 女児 (沼津)


バスケットの練習中に、チームメイトの靴に乗ってしまい足首を捻挫。

お母さんから、明日試合もあり、すぐに診てもらったほうが良いと思ってと
予約の電話があり、沼津から来られました。

その際に、お母さんからアイシングはした方が良いですか?の問い合わせがありました。

アイシングは、腫れあがって熱を持っている場合に
20分くらい冷やすのはかまわないのですが、
そうでなければ、少しくらい腫れて熱を持っている程度であれば
逆に冷やさないほうが良いのです。

身体が怪我した部分を修復しようと熱を集めてきているのに
冷やしてしまうと、せっかく集まった熱を散らしてしまい
治りが遅くなります。

それよりも、指撫法をする方が腫れがひいていきます。

自己療法のレッスンを受けていますので、
電話で今できることを伝えました。

施術に入り、足首を触診すると痛めてないほうの足首より細くなっていました。

「ずっとさすっていた?」と聞くと、痛めていた方の足首を指撫法をしていたようです。

腫れが無く、すっとしていました。


痛みは、左の足首のくるぶしの下。

右足を前に出し、左足の踵が上がり床を蹴ろうとした時だけに痛みがありました。

伏臥位でも痛くて足首を伸ばして床に着くことが出来ません。



まず、伏臥位で体幹の歪みを整えて仰向けに・・・


足首周辺の緊張を取り、関節のズレを修正。

これで立って歩いて痛みを確認してもらいました。



「今まで痛かったところは無くなって、少し指に近い方が痛くなった。」

立ったまま関節がずれないように、何度か手法をやりましたが痛みに変化が無し。

これは、違うことが原因だなと思い、伏臥位での足首の痛みを確認しました。
伏臥位でも、まだ痛みがありました。



このままの状態で施術をし、痛みなく足首を伸ばして床に着くようになりました。

もう一度立って歩いてもらうと今度は、歩いても痛みが無くなりました。


同じように痛みがありましたが、原因が違っていました。

明日の試合に、間に合って良かった



 寺田自然形体研究所 

           静岡県藤枝市高柳1663-1
             
             ☎054-636-0843








最新の画像もっと見る