元気発信(寺田自然形体研究所)

身体は、生きている限り常に治りたがっています。

寺田自然形体研究所から元気を発信。

腰が伸びない

2017年06月17日 | 腰痛
ご訪問ありがとうございます。

女性の施術で、カラダに優しい自然形体療法の寺田自然形体研究所 テラダです。




今日、ご紹介する患者さんは51才の女性です。

朝起きた時や車から降りる時に腰が伸びない。
背筋を伸ばそうとすると痛くなる。
右の腰が、差し込むように痛くなる。
歩いた後、太ももの側面が痛くなる。

4ヶ月くらい前から便秘になり、
薬を服用している。

整形外科を受診し、薬と湿布を処方され、
注射も打ったが痛みに変化がありませんでした。

歩くように言われたが
痛くて歩くことが出来ない。

その後、針にも5.6回通ったが改善されませんでした。

悩んでいたときに、
仕事の会合で隣になった方が
寺田自然形体研究所を紹介してくれたそうです。

施術を始める前の検査のため、仰向けで寝てもらいました。
仰向けの状態で腰に痛みがありました。

腰が伸びないということは、
反ることが出来ないと同じですね。
仰向けになると、腰が浮き反った状態になります。

臀筋、大腿前面、ふくらはぎが特に
緊張していました。

うつ伏せになり施術を始め、
仰向けになってもらいましたが
痛みは出ませんでした。

仰向けになり大腿前面と左のふくらはぎの
緊張をとりベッドに腰掛けてもらい
右腰のあたりの筋肉の剥離を整えて
痛みの確認をしてもらいました。

痛みは無くなったが、
安定して座っていられない。
右腰をグ~ッと伸ばしたくなる。
とのことでした。


その場に立ってもらい、
骨盤の調整をしました。

軽~く、触れるだけですが、
骨盤が本来の位置に戻っていきます。
骨盤の歪みが無くなって、
安定して座れるようになりました。


再度、仰向けでねてもらいました。

仰向けになると腰が痛くなっていましたので
再度、痛みが出ないかを確認すると、

言われるまで痛かったこと忘れていました
痛くないことに驚いていました。

痛くなく腰が伸びてますね
靴下はける
自然に頭下げてる
ズボンがはける

今まで出来なかったことが
出来るようになりました。

4日後の2回目の施術時は、
腰が伸びるようになり
痛みを感じる時間が減っていました。

初回の時感じていた痛みの場所よりも少し下に
針で刺すような痛みを感じていました。

施術後は痛みは無くなりました。

3回目は、自己療法のレッスンです。

身体全体の歪みを修整する方法、
特に骨盤の歪みを修整する方法、

腰が伸びなくなるのは、
自己療法が一番効果があります。

マザーキャットの使い方
ストレッチ等をレッスンしました。

4回目の施術に来られたときは、
1時間くらい車の運転をしていると
腰に痛みを感じたが前回の様な
針で刺したような痛みはありませんでした。

座っていても痛みはありませんでしたので、
自己療法を継続して行っていけば、
痛みは出なくなると
判断し4回の施術で終了しました。


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1

☎ 054-636-0843

6月のお休みは、13.16.20.21.27.30です。

午前10:00~12:00 午後12:00~18:00













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁の塗装をしています。

2017年06月12日 | Weblog


外壁の塗装をしています。

予定では、20日頃に終わる予定です。
雨の都合で延びるかもしれません。

足場を組んでいるので、
いつもよりも駐車場が狭くなっています。
お気を付けて、🚗お入りください。

宜しくお願いします。


塗装に来てくれている職人さんが、
とても笑顔の素敵な方です。

私の母は、高齢で背中が丸くなって
随分と小さくなってしまいました。

帰り際、職人さんが母に挨拶をするときに膝を着いて背の高さを合わせて話をしてくれました。

母は、とても嬉しそうでした❗


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1

☎ 054-636-0843

6月のお休みは、13.16.20.21.27.30です。

午前10:00~12:00 午後12:00~18:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻餅をついた

2017年06月11日 | 腰痛
ご訪問ありがとうございます。

女性の施術で、カラダに優しい自然形体療法の寺田自然形体研究所 テラダです。



今回ご紹介する患者さんは、73歳の女性の方です。

1か月前に尻餅をついてから、右臀部が痛くなり
歩くときにつるような痛みがある。
膝から下にシビレがある症状です。

尻餅を着いた時に、整形外科でレントゲンを撮ったが
異常は、ありませんでした。

整形外科で処方された薬を服用したが効果がなく、
その後、ブロック注射をしたが痛みに変化はありませんでした。

そんなときに、娘さんから寺田自然形体研究所を紹介され
来られました。


どのような状態で、尻餅をついたのか詳しくお聞きしました。

 玄関で履物に乗った瞬間に転んで尻餅をつきました。
 自分では、足を前に出しているつもりでした。

 一歩前に足を出して、履物を履こうとしたけど、
 身体が固く感じて、自分で思っているほど
 足が前に出ていなくて、ちゃんと履物の上に
 足が下りなかった。

 変な所に降りて転んでしまった。

尻餅をつく前に、何か環境等の変化はありましたか?

 最近、猫背で身体が傾いているのが気になり
 筋トレをする整体に通っていました。

 お腹と背中にペタッと貼り付けて、ピクピク動いて
 自分で動かなくても鍛えられるというものです。

 30回の回数券を買って、終わる頃に尻餅をついて
 これからもメンテナンスで通うように言われていたんですが
 痛くて断りました。

いろいろと、話を伺って、ある程度の痛みの原因を予測し
施術に入りました。

まず、仰臥位では膝が浮いてしまい真っ直ぐに伸びません。

伏臥位では右肩と左腰に筋肉のぼうりゅがあり
背骨は随分と歪んでいました。
尾骨にも歪みがあり、尻餅をついたことで前方への歪みがあると推測しました。

伏臥位で軽く足首を回すと、尾骨に響くというので、
いったん仰臥位になり、尾骨の歪みを整えました。

この手法は、皆さん驚かれます

まったく尾骨に触れずに痛みが無くなるからです

その後、再度、伏臥位になり全体の歪みを整えました。

立って痛みを確認してもらうと、大腿前面に痛みがありました。
そのまま、マザーキャットで数回ポンポンとしてから
もう一度、確認してもらうと痛みは無くなりました。

再度、仰臥位になり腰背部の緊張、頸椎の歪みを整え
施術を終わりました。

1回目で、ほとんど痛みは感じなくなりました。

2回目は、自己療法のレッスンです。


自己療法をする前の写真です。    自己療法とストレッチのレッスンを受けた後の写真です。
   
    身体が前傾していますね。             姿勢が良くなったのが分かります。

  


筋トレと筋肉の疲労で、筋肉が硬く縮んでしまい
身体の可動を制限されて自分の思ったところに
足が動いてくれなかった事が原因で尻餅をついてしまったのでしょう。

患者さんも施術と自己療法で身体の変化を実感され、
納得されていました。

股関節や膝の痛みで来られる患者さんも
筋肉の衰えが原因と言われ、頑張って筋トレをした結果、
悪化してしまったという方が沢山いらっしゃいます。

股関節や膝の痛み、猫背等
筋肉の衰えだけが原因ではありません。
筋肉の疲労や身体の歪みが大きな原因です。

痛みに悩んでいらっしゃる方、一度、ご相談ください。


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1

☎ 054-636-0843

6月のお休みは、13.16.20.21.27.30です。

午前10:00~12:00 午後12:00~18:00



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキュリティーの更新

2017年05月31日 | Weblog
頸椎の捻挫で、上を向くとズキッとなる。
顔を右を向けるときに痛む。

仕事で一日中パソコンを使いお仕事をされている方です。

2週間に一回施術を受けていらっしゃいます。
可動域が広がり、ズキッとなる痛みは無くなりました。

今日は、私がパソコンを見ている時に入って来られました。

パソコンを見て、
「NTTのお知らせが来てますよ。
 そこ。赤くなっているでしょ?」

「ホントですね。私、全然気が付きませんでした。」

「きっとセキュリティーの更新だから、
 やった方が良いですよ。
 
 時間かかるから、今から始めれば
 私の施術が終わるころには、更新も終わりますよ」と・・・

施術の間、【続行】って出てます。
 今度は、【再起動してください】って出てます。と、
 その都度、患者さんに教えてもらいながら、更新が出来ました。

助かりました Nさん、本当にありがとうございました。

どうも苦手です。

パソコンの設定や更新



寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
☎ 054-636-0843











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脇腹から背中にかけての痛み

2017年05月26日 | 腰痛
 34歳 男性 デスクワーク 島田市 

一か月前に風邪をひいて1日半ずっと寝ていた。
その後起き上がった後から、わき腹から背中にかけて
筋肉痛のような痛みがある。

歩き始めなど、動き出した時に痛み、
歩くときの振動でも痛くなっていた。

痛みは筋肉痛程度の痛みだが、
一か月半経っても痛みが続いていたことと
以前ご家族が来られてたことがあり、
ご家族のご紹介で来られました。

来られた前日に、
「明日、寺田さんに行くから痛くなってもいいや!」と、
今まで休んでいた腹筋をやったそうです。

「なぜか?その後か痛みが楽になってしまって、
今は以前ほどの痛みは無いです。」との事でした。

長時間寝ていた事で、筋肉が弛緩し剥離を起こし筋肉痛に
なっていたのが原因と考えられます。
そこに、腹筋をやったことで、偶然、剥離を起こしていた部分に
力が掛かり筋肉が元の状態に戻り剥離が無くなったのだと思います。

他に症状として、ランニングの後に膝が痛くなり2.3日続く。

施術ではマザーキャットクッションを使い、
下肢の疲労を解消していきました。

腰背部の筋肉の剥離を解消するための手法

確認のため、痛みが無いかベットから起き上がってもらうと
起き上がるときに腰の痛みがありました。

起き上がる動作を、よく観察すると
起き上がるときに、腸骨が先に動き肋骨が後から動いていました。
動きにズレが生じて痛みになっていました。
(これは自然形体療法独自の考え方ですね)
ズレを止めるように手法をしながら起き上がってもらいました。
その後、起き上がってもらいましたが、
痛くありませんでした。

一週間後、自己療法のレッスンを受けられました。

この時は、痛みは無いが脇腹が突っ張る感じがあり
長く座っていると仙骨付近に違和感があり、
今も感じているとの事でした。

全体の歪みを解消する自己療法の体操をやった時点で
脇腹の突っ張りが無くなっていました。

長時間座っていると猫背になり、腰椎が後湾し仙骨の傾きが
無くなります。
仙骨の傾きを元の状態に戻るよう自己療法をやり
違和感も解消しました。

後は、筋トレ(鍛練法)のやり方
ストレッチのやり方をやり、
終わるころには、肩の可動域も広がり
動かしやすくなっていました


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
☎ 054-636-0843



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかしば ごちそうさまでした!!

2017年05月08日 | 
先日、焼津港マラソンに参加して入賞しました
走っている時も膝の痛みは無く、
筋肉痛にもなりませんでした。

嬉しそうに、私におかしばをくれました。



この方は、その前にも京都のマラソン大会に参加したり
東京マラソンなどにも参加されているようです。

膝の痛みで来られ、今は、2週間に1回程度、
メンテナンスに通って来られています。

仕事の内容などで、膝に痛みが出たりします。

特にパソコンなどのデスクワークをした後に
膝が痛くなることが多いようです。

症状が出る場所を伺い、
これは身体が捻じれていることで
痛みになっていると判断し、座位で上半身を施術。

座位での施術後、膝には触れていませんが
傷みも無くなり足も軽くなっています。

身体って、全部が繋がっている。
痛みが出ている場所と離れている所に原因がある事も・・・

その後、下肢全体の疲労をマザーキャットで解消し、
腰背部、頸椎までを施術。

マラソン大会、入賞おめでとうございます
おかしば、ごちそうさまでした

ところで、おかしば というのは、柏餅のことです。
おかしば と言うのは、この辺りだけなのでしょうか


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
☎ 054-636-0843




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足首の痛みで足が着けない

2017年05月06日 | 踵の痛み
 9才(小学4年生) 女児 空手 
 

 左足首8後ろ側が、足を着いたときにズキズキと痛む。
 病院で検査をしたが、捻挫をしたのだろうと言われたが、
 捻挫をしたという自覚が無く、痛みにも変化が無かったので
 【寺田自然形体研究所】の看板を見て、来られました。

捻挫をしたことは無いとのことでしたので、
何か痛くなる原因があったのだろうと色々とお話を伺いました。

足首の痛みは、今回が初めてでは無く、
幼稚園の頃から運動会の練習をした後に
疲れると痛いと言っていたようです。
日によって左が痛くなったり、
右が痛くなったりしていたが、
時間が経つと痛みは無くなっていたようでした。

今回は一ヶ月前に痛くなり、じっとしていても痛く、
踵を着いて歩けない状態でした。
また、押しても痛く、朝は楽だが
夕方になるとジンジンした様な痛みになるとのことです。

幼稚園の頃、何か怪我をしたとか、
落ちたとかの覚えはありませんかと訪ねると、
お母さんは知らなかった様ですが、
ご本人が高い所から落ちたのを覚えていました。落

ちたときに背中に棒が当たり息が出来なかったそうです。

落ちた衝撃で身体も歪み、筋肉のバランスも崩れます。
それらを考慮して身体の検査をし、施術を進めていきました。

1回目の施術では圧痛が少し残り、まだ踵もつけない状態でした。

2回目の施術後は、最初の痛みが10とすると1になり、
 踵もつける状態になりました。

3回目に来られたときには、遠足にも行き、
痛みも無かったということで、終了になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両方の膝が痛い(オスグッド)

2017年02月24日 | オスクッド(成長痛)
かりんちゃん 11歳 女性 ミニバスケット 静岡県藤枝市

整形外科で、オスグッドと診断される。

電気治療を数回とストレッチをするように言われるが、
痛みが改善されずHPを見て来られた。

施術回数 1回+自己療法レッスン

☆ 主訴 ☆

2014年11月頃から、右膝下が走る時
ズキズキと痛むようになった。

2015年12月頃から、左膝が歩いたり、
走ったりする時にジンジンと痛むようになった。

両膝の裏に筋肉の癒着があり、
特に右側は癒着が酷く、骨のように硬くなっていた。

大腿前側と膝下、臀筋の緊張が強く、触れるとくすぐったい。

歩いてもらうと、歩いた時に足の運びが左右で違い、
肩が大きく揺れる。

☆ 結果 ☆

1回目の施術

触れるとくすぐったいので、まず、マザーキャットでポンポンと
疲労を解消して行きます。

これで、くすぐったい状態も落ち着き、触れてもOK!

以前、来られた中学生の患者さんで、くすぐったくて
触れることが出来ないからと今まで行っていた整体から
断られ、出入り禁止になったという子がいました。

くすぐったいのは、敏感に反応するからという事もありますが、
過度の筋肉の緊張でなっている場合もあります。

もちろん、その子も、マザーキャットで緊張を解いていくと
触れても、くすぐったいと言わなくなりました。

膝裏の癒着もマザーキャットで施術。
施術後は、癒着も無くなり、ふんわりとした筋肉になりました。

大腿前側と外側の緊張が強く、緊張が取れてくると
深く曲げても痛みは出ませんでした。。
歩いても痛くありません。

2回目は自己療法レッスン。

自己療法のレッスンを始める前に、
歩いて痛みの確認。痛みは出なかったので、
今度は軽く走ってもらいました。
これも痛みは無し。
次にダッシュしてもらいましたが、
ダッシュでも痛みはありませんでした。

自己療法で歪みが正されると、
姿勢にも変化がありました。
胸を張り、身長が伸びたように見えました。

これから、毎日の日課にして痛みが起こらないように
予防として自己療法をやっていって欲しいですね。


☆ 施術後の感想を、ご本人とお母様に書いていただきました。☆


ご本人の感想


☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

    右の足がオスグットで、膝の下が痛く、走るとジンジンと痛みがした。
    左足の膝全体が歩いたり走ったりすると、痛みがひどくなっていった。

☆この施術の良さはなんだと思いますか?
 (技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

    痛かったのが、全然痛く無くなった事。

☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?

    全力で走れたから良かった。

☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。

    歩くだけで痛いと言っていたのに、一回の施術で痛みが無く
    なったのですごい!と思いました。もっと早くから知っていたら良かったと思いました。
    何かの痛みに悩んでいる方はここに来ればすぐに良くなると思います。
    ぜひ行ってみてください。
    

    


お母様の感想



☆こちらに来られる前は、どんな症状でお悩みでしたか?

    オスグッドでヒザ下が痛くなり、逆のヒザも痛くなる。
    歩いたり、走ったりするとジンジンする。



☆この施術の良さはなんだと思いますか?
 (技術的な事、雰囲気など感じたことなら何でもOKです)

    痛みが無い。


☆施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
こちらに来て良かったなと思ったときは、どんな時ですか?


    背筋が伸びた。痛みが無くなった。



☆同じように痛み、諸症状に悩んでいる方へのアドバイス、励ましの言葉をお願いします。


    あんなに痛かったのに、1回の施術をしただけで変わったのにはビックリ!でした。
    もっと早く連れてきてあげれば良かったです。是非一度来て変化を試して下さい。




寺田自然形体研究所
HPは、こちらから 
静岡県高柳1663-1
090-2265-7750

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2017年01月05日 | Weblog


明けましておめでとうございます❗

2017年
今日から寺田自然形体研究所の
スタートです。

今年最初の患者さんから
「結婚しました❗」と嬉しい報告がありました。

今年も患者さんの笑顔がたくさん
見られるように、頑張ります☺

寺田自然形体研究
静岡県藤枝市高柳1663-1
📞054-636-0843



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと少し・・・

2016年12月24日 | Weblog
このところブログの更新が出来ていません

傷みが無くなって、施術後の感想を書いていただいたものが
アップ出来ずに溜まっています。

順次、アップしていきたいと思います

今年は、小学生、中学生の患者さんが多く、
そのほとんどがオスグッドでした。

その他、有痛性外脛骨、踵骨骨端症 腰痛など・・・

痛みが無くなり、
静岡県は、ジュビロ磐田に清水エスパレスとJ1のチームがあり
サッカーのセレクションに合格しました
陸上大会で良い成績でしたと報告してくれたり
プロスポーツ選手になって、新聞に大きく載っていたり、

嬉しいことが沢山ありました。

去年までは、施術終了後、今後の予防として
自己療法とストレッチの
レッスンをしていましたが、
今年は、施術の2回目に受けて頂くことで
症状の改善が早くなったり、
競技の技の向上になったと喜んでいただけました。

痛みがあった時は自己療法もストレッチもやっていたけど
痛くないと、だんだんとやらなくなってしまう子も・・・

やっていた時は調子良かったので、
もう一度おさらいしたいと来られた子もいます。

一緒にレッスンを受けたお母さまで、
仕事が終わって家事をする前にやると
身体が軽くなって、仕事がはかどると
仰っていました。


自己療法とは、身体の基幹である背骨全体の歪みを正常な形にし、
その後で残った抹消の歪みや、緊張を解消する自然形体療法の
自然形体体操です。
簡単で体に負担が少なく、どこでも出来る体操です。


今年も残りわずかになってきましたね。
年末の大掃除も待っています。
自己療法とストレッチで私の身体もリフレッシュして
新しい年を元気に迎えたいと思います。



寺田自然形体研究所 

HPは、こちらから 
静岡県高柳1663-1
090-2265-7750






コメント
この記事をはてなブックマークに追加