日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

小さな小さな発見 チリ⇔日本

2009-05-06 00:42:14 | チリの生活
片付けをしていたら出てきました。

小児科の先生にもらったあせもの薬。


なにげなく箱を裏返したら

あれっ、このマークどこかで見た気が・・・。


そうなんです、チリで製造されているけれど、
「わしのマークの大正製薬」がライセンスを取っている薬なのでした!

思わぬところで日本のメーカーが活躍しているのを見つけるとうれしくなりますね。


それからもう1つ。
日本から取り寄せたヒメの戸籍謄本ですが、出生地の欄をよく見たら

「チリ国首都州サンディアゴ市」

と書いてあります。

サンチアゴでもなくサンティアゴでもなく、

サンディアゴ???

え、実はこれが正しい表記なの?

それともまさか・・・

アメリカのサンディエゴと混ざってるなんてことないよね?!
大事な戸籍だし、日本だし、信用していいんだよね?

う~ん、ここはやはり、2人目もチリで生んで、真相を確かめるか・・・



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2009-05-07 19:46:43
私はサンチャゴと言ってるな~。
サンディアゴはどうなんだろうと不思議。
日本はGW終わりました。
連休中に車で横浜から相模原に向かって走っていたら(16号線)「コメダ珈琲店」が2件あったわ。アニーが一緒だったから入れなかったけど。今度入ってみようと思ったの。
パトルナート懐かしい~。
新しいお店の韓国の方とても感じがいいよ。
グリーンハウスのお店の人も感じがいいよね。
おまけしてくれるし。
また投稿します。
返信する
mihoさんへ (チチャ)
2009-05-08 11:47:55
コメントありがとうございます。
SANTIAGOの呼び方は人によっていろいろですよね。それにしてもサンディアゴは変な気がします~。
関東にもコメダがあるんですね!どうってことない普通の喫茶店ですけど、名古屋では人気です。気取らず入りやすいのがいいのかな。行ったらぜひシロノワールを食べてください。

はい、グリーンハウスも他の店の人も感じよかったです。あの通り、おもしろかったのでまた行こうと思います。
返信する

コメントを投稿