チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

にいちゃんとおとうと

2014年11月27日 23時49分39秒 | リョウタンとショウタン
先週土曜日、お遊戯会の準備で保育園が午前保育だったこともあり、我が子たちは欠席にして朝から祖父母宅に預けました。

連日、お遊戯会の練習ばかりでショウタンは毎朝保育園に着くと

行かない!じいちゃんち!

と、言い出すようになってました

年中組のリョウタンは、

あと◯回しか練習できないんだよ!

と、本番前からずっとそんなこと言ってるし、子どもなりに緊張感漂ってました。
そんなこと気にするほど成長したんですね~。かれこれ4回目のお遊戯会、年少組の時にはこんなこと言ってなかったな~

一週間の疲れもあり、ショウタンはお眠になりニイちゃんのリョウタンが寝かしつけしてくれたようです。
その様子をじいちゃんが写メ送ってくれました。

兄弟二人親がいなくてもちゃんと兄が面倒みてくれ、弟もまた兄を慕う…

微笑ましい

名前で呼び合う兄弟もいますが、
母的には兄は兄の立場や役割があり、弟もまた同じだと思うので、リョウタンのことはお兄ちゃんと呼んでいます。

リョウタンもまたお兄ちゃんと呼ばれたい!と言っていたので、
弟の前では自分のことニイちゃんって言っていれば、ショウタンもちゃんとニイちゃんって言ってくれるようになるんだよって、教えてあげました。

今では弟のショウタンに

オレのニイタン!ニイタンだいすき!

って、言われてるリョウタン

男の子同士、兄弟ゲンカも激しくなり、
容赦なくぐーパンチ入ります。
弟もやり返すようになったから、
益々乱暴

今のところ、兄弟愛は強い二人です

大腸ポリープ

2014年11月25日 10時48分23秒 | 磯ピーパパ
我が家のパパちん、3月に大腸ガン検査で引っかかり再検査になかなか行かず10月突入
親戚のおじさんがスキルス性のガンで亡くなり葬儀があったのが先月、初七日の夜にパパちん金縛りになりました

あぁぁ…ぁぁ…

かなり大きな声だしていたので、こちらが目が覚めました

身体を揺すって起こすと、夢まくらに先日亡くなったおじさんと、自分の母親が立っていて身体が動かなかったんですって

ガンで亡くなった2人が夢まくらに立つなんて、何かある!絶対ポリープとかあるんだわ!再検査早く行きなさい!

私とリョウタンが何度も言っていたのに全然再検査行かなくて困ってました

その日、おじさん宅に御線香あげに行ったパパちん。
おばさんから、網走にいる霊感が強い親戚のおばさんが、うちのパパちんがガンになるから気をつけた方がいいと言ってたことを聞かされました

昨夜金縛りにもなり、こんな話聞かされるなんて…

ようやく再検査うけに内視鏡検査やりました。
するとキノコ型のポリープが一個みつかりました。その時は1.2センチと診断。
3ヶ月以内に手術することを勧められましたが、すぐ手術希望しました。

今月11日に入院し、翌日内視鏡手術。
長男のリョウタンは、先月亡くなったおじさんのことが最近の出来事だったので、パパちんの入院も理解できていて、

パパ死んじゃわないかな…
パパが退院するまでオレ不安だな…

と、毎晩母子3人で寝床に入ると不安そうにしてました。
子供なりに色々想像して心配してました。

お母さんのことはリョウタンが守ってあげるからね!

と、頼もしいことも言ってくれました

内視鏡手術は20分で終了、切除したポリープは2㎝になってました

先生いわくガン化しててもおかしくないと言われましたが、他に異常もなく病理検査結果は…

なんと

良性

入院ついでに胃カメラとピロリ菌検査も受け、ピロリ菌がいたので除菌薬もらってきました。
ピロリ菌、私も昨年除菌しました。
胃潰瘍や胃がんの原因にもなるピロリ菌、しっかり除菌しないと!

今回大腸内視鏡手術だったので、下剤飲まされ、食事は与えられず、暇と空腹との戦いだったようですが無事帰宅し、家族四人揃いました。

母子家庭生活も後半は子供たちから、
パパのパの字も出てこなくなってましたが(笑)

パパちんなんか、

みんなガンだガンだって、大げさなんだって!たいしたことなかったのに

良性とわかった途端これですから…


ちゃんと再検査したからわかった結果ですよ!

肺がんでなくなった義母、スキルス性のガンで亡くなったおじさん。
入院して2~3カ月であっと言う間になくなった2人。夢まくらに立ってくれなければ、また再検査先延ばしにしてポリープもガン化してたかもしれない。

守ってくれたんだな~と感謝感謝です。

幼い子供たち二人のために健康でいないとね~。

家族が言っても言うこと聞かない時には、どんどんパパちんを金縛りにかけて夢まくらに立ってほしいです(笑)


初!雪遊び

2014年11月16日 23時44分25秒 | ファミリー
とうとう雪
子供たちは大興奮。

日曜日、総合体育館に行きました。
駐車場にランナー仲間たちが走り納め会で走ってやってくるので、応援がてら行ってみると、割と雪もあり遊ばすにはナイスな状態

さっそく⛄️‼️


ベタ雪だからデッカい⛄️が簡単にできちゃった
ソリ遊び

そして除雪で積み上げられた雪山によじ登り大興奮


楽しんだね~。子供は身体動かして遊ぶのが一番!体力つくし、危険なことも察知するようにもなるしね。

ソリ引っ張ったり、大人もクタクタだけどこうやって遊びに付き合うのもあと数年かな~なんて思いながら、こちらも楽しみました。


寒いのは苦手だけど、一年経つとこの兄弟の遊び方がダイナミックになっていて、成長感じました‼️

6月にショウタンが高熱だして以来、風邪や感染症にかかることなく我が家平和になりました。

あの高熱の呪縛からやっと解放された

5年間頑張ったぞ‼️




七五三お宮参り

2014年11月16日 23時20分52秒 | ファミリー
10月中に行きたかった七五三のお宮参り。
なんだかんだ予定が合わず、天気の良い日のタイミングも逃し、週間天気予報とにらめっこ。

日曜日は断念し、久しぶりに秋晴れになった平日に行ってきました。

三景スタジオさんから袴の無料レンタルで、着付けはばあちゃんにお任せ。

実家で着付けはなんとも悲惨
ちゃんと立ってくれないし、弟はチョッカイかけるし、大人たちが汗だく

パパちんは仕事抜けてくることもあり、時間に追われバタバタでした。

神社はもちろん貸切
リョウタンは履きなれない草履でなかなか歩けなくて、途中スニーカーに履き替えたり(笑)

スニーカーになった途端、袴姿で猛烈ダッシュですから

家族写真もまともに撮れず、このチョロ松たちにはガッカリの母

油断したら砂利いじり


うちの坊主たちは、大人しくしてられず、よく他人様に

まだまだ手がかかるね~

なんて言われることが多々。
ほんとヤレヤレ

袴はグリーン系です。
撮影用の袴の方が素敵だったな~。

何はともあれ、無事リョウタンの5歳の七五三できました

おりがみとブロック

2014年11月04日 11時25分35秒 | リョウタンとショウタン
今おりがみにはまり中
自分で説明書読みながら完成させるリョウタン

ダイソーに売っている折り紙の本

おもちゃおりがみの本以外はすべて持っていて、もくもくと折りまくってます。
おかげで折り紙が散乱

そしてショウタン、想像力発想力ついてきたようで、自分で考えてブロックで作ったショベルカー

出来た喜びを変顔でポーズ

お兄ちゃんのときとは違った発想で作るので、兄弟の違いが面白い


我が家はゲームに興味がない夫婦なので、もちろん子供たちもゲームさせてません。
でもテレビ番組でリモコンつかって番組のゲームに参加できたりして、リョウタンの方がリモコン操作わかってたりしてます。

小学校に入れば友達も変わり、いろんな影響受けてゲームやるようになるんでしょうね~。