チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

運動会練習

2013年09月19日 13時53分27秒 | 妊娠健診

22日に保育園の運動会があります。今、練習の日々。
リョウタンはかけっこの練習してるの?ときくと、


してるよ~


リョウタンは何等賞なの?と母。


リョウタは3等賞なんだ…

と、少々弱気発言(笑)
二等賞はアキトくんで一等賞はリホちゃんだと教えてくれました。


リョウタ遅いんだ…転んじゃうんだ…


と、なんだかへこんでいたので、


一等賞じゃなくても一生懸命頑張って走ったんなら、それでいいんだよ。って言ってあげました。
翌日、保育園に行った時に担任の先生にこの話をすると、リョウタンがなんでそんなにへこんでいたのか気にしてくれたみたいで、その原因は靴が脱げちゃうくらいの転び方して三等賞だったらしく、それでへこんでいたんだと思いますって、教えてくれました(笑)
かけっこも4人で走っていて3位だったみたいです(笑)

一等賞のリホちゃんは、ゼロ歳児クラスの時から体が大きい女の子で、リョウタンとは頭半分違い、同い年なのに細くて小さいリョウタンが弟に見えるほどの身長差。歩幅も違うし、今は体の差があるし一等賞や三等賞じゃなくてもいいんだよ、頑張って走ることができればいいんだよって先生も言ってくれてました(笑)
また翌日お迎えにいくと、

今日ね~バトンもってリレーの練習したんだよ!今日ね、アキトにかったんだんだ!


って、嬉しそうに話してきたリョウタン。


すごいしょ!頑張ったね!朝ごはんたくさん食べて行ってるから速く走れたんだね!今度はリホちゃんに追いつけるようにたくさん食べて大きくならなきゃね!と言ってあげたら、

うん!そうだね!大きくならないとね!


それからは、たくさん食事をとるようになり、食事後は脱衣所に行き、体重計チェックするリョウタン。


お母さん、53テン1になったよ!大きくなってる!


???それは逆だよ!13.5だよ(笑)と母。


そっか13テン5か~



時々、

リホにはやっぱり勝てないんだ…リョウタまだちっちゃいから…

と、弱気発言はするものの練習はリホちゃん追いつくように頑張ってるようです。

今はリホちゃんが目標なってるので、いつか在園中にリホちゃんを追い越せたら、達成感と自信に繋がればな~と思っていますが、運動会がとても楽しみです。

写真は、母のサングラスかけてカッコつけてる子供達(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2013-09-20 10:51:44
サングラスのダブル使い、絶妙です(^_^)
可愛い!
それに下の子のオムツ姿を見ると懐かしくなります。こんな日もあったわー 笑


運動会の時期ですもんね。
それは朝ご飯たくさん食べて頑張らなくちゃって本人も食べる気満々になりますね(*^^*)



うちは春につどーむで運動会あって
徒競走もしましたが、まぁ真剣さは欠けますよね(^_^)
本人は順位とか解ってない感じです 笑
9人で走って4位。
私も一生懸命走ってくれるのが1番だと
思います。何事も一生懸命が大事ですね。


最近お誕生日会で園に行く機会があり、
子供達を見る機会がありましたが
同じクラスでも小さい子と大きい子の差は結構ありますよね。
大きくて体格がしっかりしてる子をみると
ご飯はしっかり食べてくれるんだろうなぁー
と勝手に想像してました。

うちは相変わらず朝は食べません。
でも、誕生日会で計測してくれたら
100センチで16.2キロ、ちょっとビックリ
しました。たいして食べてないのになー。
牛乳の成果かなぁ…
はなさんこんにちは (ハニー)
2013-10-08 13:08:16
同じ歳でも体の差がありますよね。女の子の方が成長早いし。。。
うちは今年で三回目の運動会だったので、なかなか楽しめましたよ。

今年から入園だと、行事自体理解できないですよね。
娘ちゃんは朝食とらないんですか??昼食までもつんですか??

うちのリョウタンは、食事中立ってみたり、おもちゃで遊びながらだったり、相変わらず食べることに集中しないし、しまいには

食べさせて~なんて言うですから!

量食べるようになったら、ウンチも一日1回から2回~3回になり、全然身にならない…食べても太らないって私的にはうらやましいんだけど(笑)

娘ちゃんも4歳になったんですね、親の私たちはくたびれてるけど、子供たちは成長しましたね~

うちにはまだオムツくんがいるから、オムツ代の出費があります。次男坊見ていると、リョウタンもついこの前まで小さかったのに来年は5歳なんだから、早いもんですね。

だんだん言葉が増えてきたショウタンは、とても可愛くて、口達者なリョウタンは小憎らしいですが、子育て大変でイライラしまくりでも、子供を産み育てていくこの小さい時期って、4年振り返るととあっという間で、この頃わが家に赤ちゃんがいなくなってきたと感じて寂しく思います。

もし三人目ができたとしたら(もう男二人で体力の限界だけど)、私確実に実年齢プラス5歳くらいやつれてると思う(笑)

そんな私、明日で42チャイでちゅ…あ~

コメントを投稿