チビのり日誌

小学生になったチビのりブラザーズ

ヘトヘトです

2012年04月23日 01時39分51秒 | 妊娠健診
ただいま兄貴リョウタンに手を焼いております。

彼は、すごく我慢強い子ではないかと思っています。そして、感が鋭いというか敏感というか、大人の話をちゃんと聞いていて、飲み込みが早いタイプではないかと、感じてます。

そんなリョウタンは、弟ができて環境が変わり、また保育園の進級で担任が変わり、いろんな変化が重なり、毎週末高熱だし、機嫌悪くわがままになり、ハニーさんもそんなリョウタンに、叱り付けちゃったりしてました。

保育園にお迎え行って車に乗り込むと、

「家に帰りたくない」

と、言うようになり、何故と聞くと、

「お母さん、怒るから」
って言われちゃいました。
鼻風邪もおさまり、やれやれなんて思っていたら、保育園から38.2度あるとのこと。

お迎え行って帰宅後みるみる体温上昇し、39.9!

急に上がってきたから、体が震えてるし!

座薬さし、腹痛も訴えるし、小児科いくと、熱以外の症状がほとんどなく、悪くはないみたいで様子見で帰ってきました。

座薬で下がった熱、また夜中に一気に上昇、寒いと震えだし、上がりきった頃検温すると40度!

もう大変!弟のショウタンは泣き出すし、リョウタンに座薬入れようとすると拒否がはじまりぎゃん泣き…
もう母へとへとです。

ショウタンはゲップが上手く出せない子で母乳でも、ミルクでも、次の授乳まで何度もゲップされ、そのたびに苦しくなり泣きだし抱っこしてはゲフー。

6キロになったショウタン、リョウタンの時より重たいし、まだクニャクニャだし。。

うちは今のところ、どちらも手がかかり、グッタリです。


リョウタンはヤキモチ焼いて荒っぽいし、遊び相手も、寝るのも、お母さんと!ってなるので、困ります。

パパちんと!ってはならないから、パパにはショウタン抱っこしてもらって。この二人は、相性いいかもね(笑)


かれこれ、一ヶ月以上経ちますがばあちゃんがお世話にいてくれてます。

彼女も重たくなる孫に、荒れまくる孫で体のアチコチが痛いと訴えてくるので、帰ってもいいよと言ってるんですが、リョウタンの荒れぶりが、心配なようで、帰れないようです。

居てくれて楽な面もあれば、そうでないこともあるわけで…う~ん。

じいさんと離れて、ストレスから解放されてるようですが。

毎週末熱出してリョウタンも、今週末は調子よく、ハニーさんも穏やかにしていたら、

「お母さん、ご機嫌さんになってよかった~」

と、リョウタンに言われちゃいました。

怒ってばかりでごめんよ~

だか、リョウタンも言うこと聞きなさい!(笑)


ちょっと、二人の育児に戸惑い、私この先大丈夫かな?と不安になりましたが、子供にいろいろ気づかされながら、育児していきます。

ショウタン生後二ヶ月

2012年04月13日 00時45分56秒 | 妊娠健診


10日で生後二ヶ月迎えました。

未熟児で生まれたショウタンや、その他に呼吸器や心臓に病気を持ってる赤ちゃんはRSウイルスに感染すると重症化することがあるので、

「かからないように予防する」ために、シナジスの注射をうつことをすすめられています。

ショウタンは生後すぐ厚生病院入院中に二回投与し、
先日、二ヶ月の健康診断とシナジス三回目投与に厚生病院に一泊入院で行って来ました。

入院といっても、実際は検査がすめば、外泊扱いで帰宅して、翌日は検査結果を聞くため、病院にまた行くって感じでした。


シナジスは数が少なく一本7万円くらいするんですって!

ですが、未熟児、肺疾患、心臓疾患のある赤ちゃんは、無料で受けられるんだそうで、兄貴リョウタンも保育園で二回ほど感染してきてるので、ショウタンにはシナジスを打ってもらうことにしたのです。

その他、肺炎球菌とヒブワクチン、頭のMRI検査にレントゲン検査に血液検査もしてきました。

体重、身長は一ヶ月早い早産で産まれたはずなのに、5195グラムと55センチまで成長し、主治医の先生も驚く勢い(笑)

兄貴リョウタンは二ヶ月の時の体重は4900グラムで、ショウタンは満期産まれの兄貴を上回ってるんですから(笑)

でもやはり早産の未熟児うまれ、満期までの一ヶ月の間に母のお腹の中で、産まれてから必要な鉄分を貯蔵しなければいけないのに、それをせずに産まれてしまったので、血液検査結果では貧血とでたショウタン。

鉄分を補うため、水薬が処方されました。

レントゲン検査結果は問題なく、ただお腹にガスがすごく貯まってたようです(笑)

MRIでは脳の検査で、病的ではないけど、中の空間部分が左側が少し大きいらしく、念のための検査だったのですが、問題はないようで、一歳になった時にまた念のために検査すると言われました。

心配することではないみたいです。

6月までは未熟児だったので、毎月一度は健診に出向き、シナジスと他の予防接種をしに行くことになってます。

体は大きく育ってますが、中身はやはり一ヶ月早産の未熟児ちゃんです。

生後二ヶ月といえども、体の中身はまだまだ生後一ヶ月状態です。

週末は必ず

2012年04月07日 16時25分37秒 | 妊娠健診
週末になると、必ず発熱し、鼻水ダラダラの兄貴りょうた。

昨日は一気に熱が上昇してきたようで、熱けいれんまで起こってました。

流行ってはいないけど、単発でインフルエンザで休む園児がいると聞いていたので、まさか!と疑い。

夜中に39.4まで上がり、座薬使うと朝7時には36.5に下がりましたが、1時間後にはまた熱けいれんで震えながらハニーさんを呼び、
「ママ~、とびせ先生とこいく~」
と掛かり付けの小児科の先生に診てもらうと自己申告してきました。

検温すると、38.6まで上がってました。

座薬効果がきれた様子。

弟ショウタンは、ばあちゃんにみててもらい、小児科へ。

検温39.3

検査結果は陰性。インフルエンザではありませんでした。


この前の胃腸炎で、薬飲んでゲロしちゃったのをキッカケに、薬に対して拒否するようになったリョウタン。

薬飲めないなら、チクッとしてくかい?

との先生の問いかけに、

最初はチクッとしないと答えたリョウタンだったけど、
自分で考えて、薬よりチクッとしてく

と言い出して、先生も看護師さんもハニーさんも注射を選んだことにびっくり!

みんなにリョウちゃんは、えらいね!ちゃんとお兄ちゃんになってるんだね!

と、褒められてました。

30分の点滴と血液検査。

検査結果はそんなに悪い状態ではないようでしたが、点滴が終わる頃には、

顔が赤くなってきて、検温すると39.9!

帰宅後は、バナナ一本食べ、処方された抗生剤を飲み、座薬を使いました。

眠りに着いた途端に、
突然ゲボーッ!!

枕から服からシーツからゲロまみれ!

きゃ~とんでもない状態!
ショウタンを自宅に連れ帰った時から、ばあちゃんに来てもらっているので、二人でバタバタとゲロ処理や着替えから洗濯におわれ、合間にショウタンの授乳で泣かれたり…

あっというまに、一日がすぎです。

座薬がきれた頃、39度台にあがってきましたが、就寝時間には36.5に下がり、今朝は35度台まで下がってました。


なんかのウイルス感染なら3日は高熱続くかもと言われましたが、どうやら違う様子。

やれやれ~ですが、夜中のショウタンの授乳にリョウタンの発熱に終われ、夜中は寝かせてもらえず、子供達とともに昼寝しないと、身が持たないハニーさんです。

産後かれこれ二ヶ月経とうとしてますが、毎週末発熱するリョウタンの世話に追われ、ショウタンの成長もゆっくり観察する余裕もなく、6月からの仕事復帰、こんな状態でできるのか??

と、不安感じる今日この頃です。