ちびの子育て日記 in 加賀百万石

日々の暮らしで感じたこと
WELCOME & THANKS!!

指切り

2013年03月13日 | Weblog
昨日みなぼが
指切りげんまん嘘ついたらはりせんぼん♪
と言ったとき
「はりせんぼん」が
生き物のハリセンボンのイントネーションだった!
生まれてこの方、針千本、と信じて疑ったことがなかったから
もしかしてずっと思い違いをしていた?!と内心焦った。
本当はどっちなんだろう?
そしてみなぼの言い方だと
♪ハリセンボン 伸ーばすなんです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Long time no see! (ettone)
2013-03-14 11:27:20
元気そうで何よりです。
毎日楽しみにブログチェックさせてもらってます。
加賀方言のイントネーションは標準語と逆転したりすることが多いので、みなぼちゃんが幼稚園でもらってきたイントネーションであれば納得できるかも。○針千本だけどイントネーションは「張り・梁」 多分、雨や傘も最初にアクセントがある標準語と違い2音とも同じ高さで発音します。
加賀弁歌えてるね~♪
返信する
Unknown (ちび)
2013-04-06 20:08:08
オラ!
みなぼはすっかり金沢弁です!
でも先日京都に到着してすぐ関西弁も言って
その切り替えのよさにびっくりしました
返信する

コメントを投稿