ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

商売繁盛。

2010-06-13 19:52:21 | 毎日毎日。。。


知人がこっちの方に住んでいるので
やっと行ってきました。

讃岐うどん 條辺

知人のところに行く前にリサーチしており
1ヶ月前に行ったときはお店の外まで並んでおり断念したので
今回はそのリベンジ。


今回はいつも以上に辛口評価であります。
お気を悪くさせてしまったら申し訳ございません。


ここの店主は元読売ジャイアンツの條辺選手ということですが
野球の事は全く分からないの(過去記事)(^^;)
純粋にうどん目当てで行ってきました。

うどんはどっちかというと くたくたに煮込んだ感じが好きです。
でも讃岐うどん自体食べたことがなかったので
期待大でのれんをくぐったのですが

讃岐うどん特有のセルフサービス。
好きな天ぷらをお皿に取り
最後に好きなタイプのうどんを注文して精算。

讃岐うどんを食べに行きながら
注文したのはかけうどんだったのですが(^^;)
噂どおりの腰の強いうどん。
出汁も薄味だけどイリコ出汁でそれなりにおいしい。

まぁそれなりにおいしかったのですが。。。



残念ながらこのお店…まったく商売っ気がない。



わたくし…お味よりも店内の様子や従業員の態度を重要視する人です。
ってゆ~か味はB級でも従業員の態度で
A級と位置づける人なのであります。


このお店に行ったのは13時ごろ。
お昼の混雑が一段落した頃なのでしょう。

店内が若干空いてるじゃん♪ラッキー♪と思ったのは
うどんが茹で上がっておらず
お客がなかなか食べられず並んでいるから
席が空いてるように見えただけ。

現にカウンターでうどんが茹で上がるのを10分ぐらい
待たせられました。
その間 店主はうどんを茹でる傍ら
うどんを打っておりました。

おぃおぃ。。。
仕込みの段階でたっぷりとうどんを打っておこうよ。。。

仮に予想した数よりお客が多くなり
間に合わなくなったのかもしれないけど
そこをうまく回さなかったら商売にならなくない?

しかも従業員が多すぎっっ。

ちょっとハデめな姉ちゃんがおそらく店主の奥さんなのでしょう。
彼女は全くといっていいほど接客をせず
接客専門の女性がお客の注文を聞きながら
うどんを用意しております。

背中を向けながら ゆっくりとしたペースで
天ぷらを揚げてるおばちゃん。
ここ何日か前にアルバイトに来たかのような若いお姉さん。

計5人が狭い厨房で
しかもカウンターから丸見え状態で

うどんが茹で上がらないと何もやることがないのか
ただただ立っているだけ。

カウンターを挟んで
フロアにお盆を用意したお客が7~8人。
厨房に何もやることがない従業員が4人。
店主はただひたすらうどんを打ちながら茹でておりました。


厨房の動線が悪いにも程がある。
たいして広くもない店内。
入れるお客の数も20人ぐらい。

このぐらいの人数を3人ぐらいで動かせなかったら
商売にならないだろうって。

しかも『いらっしゃいませ』だの
『ありがとうございました』だのの声が
ほとんど上がらない。

どんな時でもお客が来たら
まずは『いらっしゃいませ』だろう。
1人の声に反応して山びこで他の従業員が声を出さないなんて
あり得ないし。

どんなプライドを持っているのかは知らないけど
『客商売なんてやってられない』的な
プライドが垣間見える店主夫妻。
そんな夫妻の元で働いている従業員もしかり。

腰が低いとか以前にまったく愛想がない接客なのだ。


商品の写真を撮る気にもならず
知人とただただ無言で食べ
さっさと出てきたのは言うまでもない。


今はネームバリューで人気があるかもしれないけど
客足が途絶えるのも時間の問題かもしれない。


もっと東京の他の繁盛店も食べ歩いてほしいものです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クインシーメロンのメロンパン | トップ | 理系? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しら~~(;_;) (すずこ)
2010-06-14 13:27:42
こんにちは
おうどんができるまでの、しら~んとした雰囲気元気のない店内せっかくおいしいのに、残念ですよね接客はほんとに大事です
記事を読んで、私も食べたくなって、新しくできた讃岐うどん屋さんに行ってきましたチェーン店かもしれませんが、スタッフはテキパキと元気よくいい雰囲気でしたお味もよかったです
くたくたのおうどんがお好きなら、稲庭うどんはお好きですか?私はこちらが好きです
返信する
どこのお店? (chibi-pooh(@管理人))
2010-06-14 20:08:00
すずこさん>讃岐うどんのチェーン店…
なんというお店ですか?
あたしも行ってみたい!

でもって…味と一緒においしい接客を
味わいたいっっ!(^^;)

稲庭うどんも食べてみたいっっ♪

おいしいお店を紹介してくださいな(^^)
返信する
つづき(*^_^*) (すずこ)
2010-06-14 21:22:03
今日行ったのは、丸亀製麺というお店ですあと、はなまるうどんというお店もありますお味も値段も同じくらいです
稲庭うどんは、以前、田沢湖畔で食べたのが最高でした乾麺で、スーパーにあると思いますツルツルスベスベでおいしいですょ~
返信する
潰れてまえ~ (n)
2010-06-15 09:47:36
>わたくし…お味よりも店内の様子や従業員の態度を重要視する人です。
ってゆ~か味はB級でも従業員の態度で
A級と位置づける人なのであります。

わかる!わかる!すごくわかる!
ワタクシもそうです。
どんなに美味しいと言われるお店でも接客がエラそーなお店は格下げします。

返信する
はなまるうどん(^^) (chibi-pooh(@管理人))
2010-06-15 10:36:39
すずこさん>おぉ~!このお店は
お願いランキングで取り上げられてたお店だわっっ♪
店舗検索すると意外と近くにあったりする♪
しかも丸亀製麺も近くにあったりする♪
こりゃ~おいしいうどんを求めて
リベンジに行かなくてはね♪

お店の情報をありがとうです。
返信する
キッツぃわ~(笑) (chibi-pooh(@管理人))
2010-06-15 10:40:41
nさん>そんな。。。
あたしは『潰れてしまえぇ~』までは言っておりませぬ(笑)

ダメよぉ。。。勝手に潰しちゃ(笑)

でもね。。。ホントにね。。。
接客態度が悪かったんだよねぇ。。。

ちょいとハデめな姉ちゃんが
間違いなく奥さんだと思うが
この女の態度が一番気にくわなかった(--#)

なんだかお高くとまっちゃってさ。
キツ~い目つきで…

ちったぁ~笑わんかいっっ!と文句言いたかったさ。。。
返信する
価値観の違いですか (香川県民)
2010-06-30 13:26:18
うどんは釜から上がって間もない方がおいしいのですが。
1時過ぎとのことなので昼のお客さんが多くて〆たうどんが切れたのでしょう。多いお客に対して〆たうどんをセイロに大量にのせていたらそれなりに佐賀けるのでしょうが、セイロに乗っている時間が長いとドンドンうどんの質が下がっていきます。なので普通うどん屋は一定量以上〆たうどんをおいておくことはありません。
(そんな店は客をバカにしています)

はなまるや丸亀製麺はチェーン店ですね。ちなみに丸亀製麺は名前は香川の丸亀を使ってますが兵庫県の会社です。

まあ一度香川にうどんを食べにおいで下さい。


【結衣は朝】讃岐うどん・條辺~8玉目【十六茶から】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1266638609/

☆☆香川・讃岐うどんの国 ラーメン編 四☆☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1256684642/
返信する
価値観の違いかもしれない。 (chibi-pooh(@管理人))
2010-06-30 14:10:28
香川県民さん>コメントありがとうございます。

確かに価値観や好みの違いがあるかもしれませんね。

でも…香川県民さんのおっしゃてることは
良く分かりますよ。
打ち立て(〆立て?)・茹でたてが一番おいしいと言うことも
理屈的には分かるつもりです。
(食べたことがないので詳しくないですが)

でも…その部分は許容範囲だとしても
接客態度は申し訳ないけど悪かったです。

客のほうもうどんのことをよく知らないで行くのも
失礼かもしれませんが
お店側の高飛車な態度でうどんを売られてもねぇ。。。って思うぐらい
自分が行った時はそんな雰囲気を感じました。
(まともな挨拶が無いこと自体考えられない)

一度、香川へ行って本場のうどんを食べてみたいけど…
行くのはなかなか難しいです。。。(TOT)
返信する
Unknown (KEN)
2010-07-01 01:01:27
香川には来ない方がいいでしょう。
もっとショックを受けると思います。
返信する
香川… (chibi-pooh(@管理人))
2010-07-01 08:48:34
KENさん>はじめまして。
コメントありがとうございます。

接客の違いは土地柄とかによるのでしょうか?

自分も接客に携わっている仕事をしているので
あまり高飛車な接客は好まないです

そうですか。。。
そんな考えていくとショックを受けちゃうのですかぁ。。。
返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事