日々ベリッシマ

日記ブログとして立ち上げたのですが、続けることに意義があるような気がしてきました。いろんなことを書きたいと思います。

「プレバト」見なくなったらいきなり面白いニュースが(これは見ていたらよかった)

2018-05-31 | 日記

いつも自動録画して時間がある時に見ていた料理番組2つ(おしゃべりクッキング・3分クッキング)や、朝ドラ、そして俳句をタレントが競う「プレバト」を一切見なくなった。
時間がないのが原因だけれど、決まった番組を見るのが義務になる生活をやめようと思ったから。

しかし本日、面白いニュースを見た。


スポーツ報知
梅沢富美男、俳句十段ならず八段に降格「消せよ!」と激怒
スポーツ報知/報知新聞社
2018/05/31 20:06

 31日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)の「俳句の才能査定ランキング」で名人九段だった俳優の梅沢富美男(67)が師範十段に挑んだ。 

 「おさな子の 乳房ふくめる 玉の汗」という句を詠んだが、先生役の俳人・夏井いつきさん(60)から「これは問題山積みですよ」とダメ出しを食らい、昇格どころか八段への降格を言い渡された。

 「玉の汗とか使う感覚がアウトですよ」と言われると、梅沢はブチ切れて「じゃあ、消せよ」と激怒。夏井先生は「消しますよ」と淡々と添削していき「あまやかや 乳房ふくめる 子の汗は」という句になった。

 降格で気が収まらない梅沢は「俺が九段でいることがどんだけ番組にとって貴重か」と捨てぜりふを吐くと、夏井先生は「番組がどうであれ、私には関係ない」と毅然と言い放った。


気が強くて豪放な夏井先生だが、さすが・・・「完勝」である。
見たかったなあ・・・

これもヤラセかもしれないけれど、出演者の強力な個性があってのことだ。
私自身は俳句にはあまり興味ないけれど、やりとりが面白かったので今まで見ていたが、前回から視聴をやめていた。

料理番組2つは見なくなり、同時にテキストも買わなくなった。
毎回見るのが大変だし、テキストを見てクッキングをしたことがあまりないからである。



再放送の「カーネーション」面白いのはヒロインの強さ

2018-05-14 | 日記

あれから朝ドラは見ていない。「半分、青い」は評判はいいらしいけれど。
それよりも「カーネーション」、夕方2回分の「再放送」があるが(今週は国会や大相撲で放送がないみたい)ヒロインの強さ、
どんなことでもめげない明るさが良いと思う。

「カーネーション」は放送されていた当時は、多忙で見ることができなかった。

可愛いヒロインの朝ドラの続いた中で、このドラマのヒロインは大変新鮮で心強く、なんだか楽しくなってくる。
朝ドラは毎日見る癖がつくと気になって仕方がない、そして見終わったら時間のロスだったことがよくある。
自己責任だが、習慣化がおそろしい。

このように「再放送」は気軽に見たりやめたりできるのでいいと思った。

料理番組もあれほど気になった上沼恵美子さんの講師への上から目線の発言に関して、「見ていない」のだからストレスが減った。
講師は好きなんだけれど・・・テキストも今まで購入してきた分があるのでもう買わない。

俳句の先生の番組、だんだん個性強烈というか上から目線の講師、そして自分の作品がけなされて「ババア」と叫ぶ有名タレントのウメザワ氏、だんだん嫌になってきて見ていない。

テレビ番組は気に入らないと切るのが一番だ。だって実生活では関係ない人たちなのだから。
好きで見ている人はそれでいいと思う。

しかし中にはバカな男もいるものだ。
ちょっときれいな女性タレントにはメロメロでだらしないコメントを書いている。
また女性タレントも「セクハラ」については、厳しく言うが、年配の方々が「老害」「ジジイ」「ババア」と書きこまれていることや実際に番組で講師をもそう呼ぶことに関しては笑ってすませていることなど、「これって何?」って思うけれどな・・・

まあ勝手な正義感だこと、今の30代って昔の高校生時代のレヴェルかもしれない、あきらめである。