日々ベリッシマ

日記ブログとして立ち上げたのですが、続けることに意義があるような気がしてきました。いろんなことを書きたいと思います。

おかしな世の中、このごろセクハラなどニュースが多いけれど

2018-04-27 | 日記

案外女性のことは女性の目からよく見えるといわれていることが正しいと思うことが多い。

「セクハラ」と言えば「セクハラ」になる。・・・なんてこれ法治国家の日本で通るかなあ、
もちろん男性が女性のことを年齢や美人かそうでないかで、からかったりサケのさかなにしてはいけません。
これ時々ききます。

それと年齢差別ですが若い女性には「何々ちゃん」とちゃん付け、(ネットでよく見ることです)
年配には「ばばあ」とか、「ブス」とか。
言っているほうが恥ずかしくないか?

女性も問題が時々見られる。
女性と男性とで「声の調子が変わる」「急に態度がかわる」など。
これって女性のほうからはよくわかるのだけれど。

それに媚びを含んだ態度や服装、こんなのたくさん見て来た。

男性もかわいそうなことある。「ジジイ」とか「ハゲ」、「デブ」とか。
お互いにののしりあっているんだ。


トイレは男女共同など、絶対反対。
行き過ぎたことはダメ。



いつのまにかテレビを見ないようになった、それよりも旅行したい

2018-04-21 | 日記

朝ドラも大河ドラマも、料理番組も見なくなった。
それよりも国内旅行をしたい。
海外はテロが怖くて行く気がしないのと長い間家をあけられないから。

「日帰り」「バス旅行」「温泉旅行」「グルメ旅行」全部関心がある。
でもお財布と相談。

旅行会社の店頭でいろんなパンフレットを見て、家に持ち帰り、時々見ている。
それがまた楽しい。

体操教室は一日休むと休むことが平気になるので何とか参加している。

行ってしまえばなんということはない。
家事もそうだ。ひとつやれば後は気が楽になる。

花の金曜日、ピンクのお花のようなケーキを買った。
こんなささやかなことでもウキウキする。
ケーキぐらいで?と言われそうだが、
ダイエットに日々気をつかっているだけに「ケーキを!!」という気持ちだ。
紅茶は濃い目のストレート。

気候もさわやかでいい。
やるべきことは山のようにあるけれど、つい自分を甘やかすので反省ばかりのこの頃だ。
溝掃除は頑張っているのだけれど。まだ嫌な虫もいないし。



朝ドラ「半分、青い」まだ一回も見ていないけれど、あのYahoo!の感想は絶賛!!

2018-04-15 | 日記

今までずっとけなし続けていて読むのも嫌だったYahoo!の朝ドラ「感想」欄、昨日見たら、なんと新朝ドラ、大絶賛じゃないの。
私は気にいっていた「わろてんか」が終わって、テレビから離れた。
いつも自動録画していた「おしゃべりクッキング」「3分クッキング」も見なくなった。

自分の時間を取り戻したいからだった。
しかしあまり事情は変わっていない。

今のうちにするべきことをしっかりして、読書や旅行もしておしゃれもしてと考えていたのに。
情けないありさまだ。
本はほとんど毎日買っているが、家にいると家事が気になってあまり読めない。
喫茶店にでも行って読もうと思っても、ケチな私は「コーヒーや紅茶くらいは家で飲もう」と思ってしまう。

ネットでは何万円もするディナーに行って「みなさんもいかが?」というしらじらしいのもある。
なのに100円の割引券をもらったのに、残りの300円少しを出すのが惜しいと思って帰ってしまう。

気候も良く、花粉症も以前よりはましになった。
今こそ頑張らなければ・・・何に頑張るの?

情けない日々だ。といって新朝ドラに夢中になるのは考えられない。
料理番組も「勝手にしろ!」などと思うこの頃である。オシャレなんて今日もダメだった。

明日こそは!!!  これ何度思ったことか・・・



おしゃれというのは毎日実行しないと身に付かない

2018-04-13 | 日記

普段、いい加減な服装で過ごしていると、いざパーティーとかお食事会の為にオシャレをしてもどこか変。
やはり毎日工夫を凝らしてすごさないと。その点、女優さんはいつもきれいにしていてその努力たるや「言い訳なし」でしょう。
どこで人が見ているかわからないし、薄化粧に見えても洗練されている。
その「洗練」というのは日々の努力と工夫の結果身に着くものだ。
そしてライヴァルたちの美しさに刺激され、いいところは素直に学んで取り入れている。
そのうえ、健康に気を付けて肥りすぎないように好きなケーキも我慢するとか?

仕事上女優さんたちは不規則な生活をしていても、健康になるように本気で工夫していると思う。
セリフを覚え、演技に関しても真剣だ。雑誌やテレビで一見のんきに過ごしているように見せながら、どれほど大変か。

そこへいくと一般の私たちは全く基本が違う。とてもそんな真似はできない。
「努力する」って大変だ。
それに多忙で時間がない人ほど、いろんなことが出来る。例えば料理や趣味など。
少しマネでもして学ぶ必要あり、でもどこにそんな時間を作り出すのか。


料理番組も見なくなった、時間ができたのはいいが、本を読んだら美味しそうなケーキが出てくる

2018-04-11 | 日記
不思議なことにあれだけ一生懸命見ていた「おしゃべりクッキング」「3分クッキング」両方見なくなった。ピタッと止まった。
面白いことだ。今までは予約録画までしていて、不満を(おしゃべりクッキングの司会者の上沼さん)書いてきたのに、しかもそれがちょっとストレスだったのに、簡単に消えた。
3分クッキングもだいたい今までと似たような内容だろうと、勝手に思い込んだ。

おしゃべりクッキングの講師は好きだったのに、見なくなるとそれもあまり気にならなくなった。
朝ドラも見ていない。

季節は春、夜は寒いが昼間は暑いくらいだ。
パソコン、キーが割れて来た。そろそろ買い替えようかな、今使用しているのは小型だけれど、やはり大きなのが見やすい。
小型は持ち運びは便利だけれど、このごろ大きいのも軽くなっていると思うし・・・迷うところだ。

推理小説を読んでいるが、ななつ星豪華列車が舞台になっている。いったいいくらかかるのか調べると〇十万円、
とんでもない!! 無理無理。
そこでコーヒーとケーキが出てくるのだけれど、それが気になってダイエットの気持ちが揺らぐ。
きれいで美味しそうなケーキ・・・代わりに菓子パンの少し上品なのを買った。
でもパンはパンだ、週に一回だけケーキ買ってみようかな・・・。

キャベツの野菜スープ、作った。昨日は新じゃがとキャベツ、新玉ねぎ、新人参、ネギ、シイタケを入れ、チキンスープに豆乳を入れたスープ、カイワレも散らした。思ったより美味しかった。

お昼は外食で野菜サラダのサラダバーがあるお店に行き、二皿食べた。そして小さなパンひとつとカフェラッテ、ミルクを泡立てた見た目もきれいなコーヒーだ。もちろんお砂糖はナシ。

夜、何か食べたくなるとプチトマトをつまむことにした。あ~あ、この努力、5キロもやせることが出来たのだから絶対にリバウンドは許されない。でもこれって結構食費かさむんだ。外食で安いカレーなどのほうが倹約になるのに。
冷蔵庫には国産の豆腐が何種類かあるし、豆もある。野菜はたっぷり買い込んである。

ケーキ食べたいな・・・クリームパフェなんてよその国のことだ、とくらいに考えてしまうようになった。