デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・高尾山(ケーブルカー)

2016-11-17 23:59:59 | 日記

2016年11月17日、21日に w校友会の2つのクラブで連続して高尾山に行きました。2回とも上りはケーブルカー、下りは有志で山道を下りました。 <17日>は天気が良く素晴らしい紅葉が見えましたが、<21日>は曇りで午後になって雨、曇り空の下 紅葉は映えずもう少しです。

【17日】女:6名、男:7名 13名の参加、いつもの例会より参加人数がぐっと少ない。 9時半に高尾山口駅に着き、すでにケーブルカー乗り場は長蛇の列で1時間弱並びます。高尾山のケーブルカーに乗るのは初めてかもしれません。満員のケーブルカーを降り、男坂の階段を上ってから「仏舎利塔」に寄り道します。ここの紅葉はTVで放映していたとかで紅葉が青空に映え素晴らしくきれいです。   大杉並木を過ぎ、薬王院の階段を上りお詣りをして高尾山頂で昼食です。富士山は丹沢山の後ろ、雲の中にぼんやり見えました。  帰りは4号路、つり橋の道を通り、浄心門先から皆と別れ4人でびわ滝コースへ下りました。

高尾山口駅            / ケーブルカー乗場     / 浄心門

仏舎利塔の紅葉

薬王院

山頂にて                                    / 4号路・つり橋への道

びわ滝へ下山            / 滝入口         / ケーブルカーを見上げる   / 未だ並んでる

【21日】11名の参加です。11時過ぎに高尾山口駅到着。曇り空ながら今回もケーブルカーは長蛇の列、1時間強並びました。今回の方が人が多いように感じました。  「仏舎利塔」に寄り道して紅葉を愛でてからその先の茶店前で昼食です。 薬王院にお詣りし山頂に行きますが今にも雨が降りそうな天候です。 ここで皆と別れ一人で稲荷山コースを下ります。他のメンバーは3号路を散策してからケーブルカーで下ります。 約1時間でケーブル下駅に到着しましたが他のメンバーはやっとケーブルカー上駅に到着した様で、その後、1時間たってから下駅に着きました。

曇り空のケーブルカー前

仏舎利塔広場

大杉並木                  / 薬王院

高尾山山頂広場            / 稲荷山コースを下山